※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりん
家族・旦那

すごく失礼な質問かもしれません。私の中でとても腑に落ちないというか…

すごく失礼な質問かもしれません。
私の中でとても腑に落ちないというか、結婚当初から気になってしまって、結婚3年目、子どももできましたがなかなか納得できないままでいるのできかせてください。
シングルでお子さんを育てられてるお母さんで兄弟のいらっしゃる方にお伺いしたいです。
お子さんは叔父(お母さんのご兄弟)に対してお父さんみたいな感情を持っていますか?
うちの夫の甥(姉の次男:中1)は他の甥姪(他に7人います)にはないくらい夫のことが大好きです。
義実家の傍に住んでいるのですが、自分が義実家に行くときは必ず夫の携帯に『今日は休み?』とラインが来ます。
仕事の日でも『終わったら来ん?』とか来ることもあります。
次の日が仕事だと夫もスッと断るのですが、次の日が休みや夜勤だと『今日俺の実家行かん?』と伺いをたててきます。
義母も『○○(義甥)くるからおいで😄』とか、私たちの家族で義実家いくと『○○に来たよって言ってあげりー』とか『○○呼ぶかね?』『あの子ホントにあんた(夫)が好きみたいよー、来る度に今日は来んのかなー?って言ってる』とか言ってくるのでその度にホントにストレスで仕方ありません。
夫には兄もいて、お義兄さんも義実家の傍にすんでいて、今は離婚もしているので独り暮らしです。お義兄さんの息子(○○にとっては従兄弟)も中1で仲いいのになんでお義兄さんじゃなくてうちの夫にそんななつくの??
こんなこと絶対本人には言えないからここで言わせてください。
うちの夫はあんたの父親やないけな💢
お父さんほしいならお母さんに再婚してもらいーよ😡
旦那も旦那よ。その甥っ子とDSでゲームするために自分の子どもにはケータイの動画見せるってどうゆうつもりなん💢
私が気分悪かったから義実家で横にならせてもらってたときに面倒見ててもらったのにそんなでマジいらつく。
可哀想すぎて目眩と吐き気頭痛してたけど息子の相手私がしました。
それを考えると義実家行くのがホントに苦痛でしかたありません。
どこもそんなもんですか?

コメント

ゴロぽん

なんで懐かれることにそんなに怒るのかわからないのですが…
反抗期のない中一可愛いじゃ無いですか☺️

息子さんとの時間のバランスを取ってくれないからってことですか⁇

• ちかりん

ちかりん

義甥のことが嫌いとかじゃないんです。
    なついてくれるのも全然いいんです。ただ、度が過ぎん?って思ってるのはホントです。
    時間のバランス…確かにそうかもしれません。明日も旦那は夜勤明けで普段は帰ったら家で爆睡→晩ご飯→即寝なところをその甥の誕生日ということで一緒に食事にいくようですし。
    遊びには行けるんやねってイラッとするところもあります。どうせ明後日は昼まで寝て自分の子どもがグズったらイライラするんでしょ??って思ってます。
    何をするにも気付けば『○○、○○』言っていて、正直あんた○○の父ちゃんか??って思うこともあります。
    なんなんでしょうかね、この感情は。したの方の仰るように嫉妬なんですかね。

• 9月8日
  • ちかりん

ちかりん

あ!コメントありがとうございました!

• 9月8日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

わたしは、嫉妬じゃないと思いますよ。
    優先順位が間違ってるからだと思います。

やる事やらないのに(自分の子どもには動画、イライラするなど)
    その子のためになら、自分の子よりよく動くことが納得できない感じなんですね😓
    確かにコミュニケーションとれる中1のほうが、扱いに楽ですもんね。
    ゲームしてればいいし、旦那さん自身の息抜きにもなりますよね。

確かにそれはイライラしますね。我が子が先!って気持ちになりますよね。
    でも、誕生日くらいは行かせてあげてください😂💦

• 9月8日
  • ちかりん

ちかりん

確かに!優先順位って言われてしっくりきました!
    その誕生日もホントは8月で、義姉(甥の母ではない夫の姉)主催で3人でお祝いみたいなんです。
    謎やないですか??
    夫がくるのはサプライズだそうで…
    夫は5人兄姉なのになぜ夫だけ??みたいな。

• 9月8日
さかなちゃん。

うちの兄も我が子じゃなくうちの娘とゲームしたりしますよ!
もう小学生で、話があったり一緒にゲーム出来るようになったりで、
ただただ旦那さんは自分が楽しく遊べるからってだけなんやと思いますよ(*´꒳`*)

でも甥がそこまで旦那さん大好きなをも不思議ですよね!(笑)
高校生くらいになれば旦那さん相手にしてもらえなくなりますよ(笑)

自分の子供が小さいうちは
遊び方がわからない。とかのパパさんよくいますよ✨
親って感じより一緒に楽しみたい…感じなんやなぁっておもいます♪

訳分からない感じですいません(T_T)

• ちかりん

ちかりん

返信が前後してすみません😣💦
    コメントありがとうございます❗
    わけわかりましたよ🙆←
    義甥が小学校入学の時から知っていますが、その時は私も結婚してなくもちろん子どももいなかったので、甥っ子に好かれとるねー✨くらいでした。
    その頃は思春期になれば離れるんかなーと思っていたけど中学入っても変わらずで…
    実際その子の兄も夫のことは好きだし、息子も可愛がってくれるけど、中学生なったころからあまり家族とベタベタしないというか、ごくごく普通のよくいる男の子になったから、この子もなるかなーと思いきやならなくて戸惑いもあります。
    いつまでこれが続くのかなって。。
    私自身甥や姪がいないので、その可愛さがいまいちわからないというか…
    友人や姉も甥っこ姪っこは可愛いよ😍って言うので、可愛いんだろうとは思うけど自分の子が一番なの前提ですよね??(∵`)
    なのにこの態度なのがいらつくんですよね。。夫にとっては我が子より甥のが可愛いんかなーって。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

なんとなく気持ち分かります。
うちも義姉が離婚しており、私達が義実家に行くたび義姉と義甥が来てます。父親が居ないからか、義甥はとても嬉しそうに主人と遊んでます。なので私が息子と遊ぶしか無く、2人で遊んでます。休みの日くらい自分の子どもと遊んでよ〜と思う時もありますが、どうでもいいやと思ってほたってます💦笑
義甥は3歳で活発で、うちの子に意地悪してくる事もあるので近くに居られても嫌なので、むしろ主人が遠くで遊んでくれてる方がいいです。
主人も義甥には父親が居ないから俺が父親代わりにならんと!!と、自分の子どもが生まれる前に言ってたので私はキレてしまいました。私の場合、多分義姉も義甥も嫌いなので主人の事を父親と思って欲しく無いし、懐いて欲しく無いと思ってしまうんだと思います。
私の話になってしまいましたが、私も主人には言えないので我慢してます。

• ちかりん

ちかりん

3歳!!だと確かに傍にいられるのは心配ですね💦💦しかも意地悪されるなら尚更😭💨
    うちも4歳の義姪がいるけど、可愛がってはくれるけど扱い方がやっぱり少し雑だからハラハラしながら見守ってます😓💦子どもだから仕方ないとは思いつつやっぱり我が子のこと心配ですよね😅💦
    わたしもにこさんみたいに『どうでもいいやー』って思えたらすべてが穏便にいくんだろうなって思います。。
    うちの夫も昔『俺が父親がわりやけ』みたいなこといってました。それがホントに耳に残ってます。私がこんなに気にするのは多分そのせいもあると思います。甥が好きなだけなら別にいいけど、夫もまんざらじゃない感がしてイラつくんと思います。
    これ、カミングアウトしたらやっぱ大人として、親として、だめですよね。。😢💔言えたらどれだけ楽か。。

• 9月8日
  • ちかりん

ちかりん

あ💦💦💦コメントありがとうございました❤
    同じように感じる方がいてちょっと安心しました。

• 9月8日
ぽとふ

以前、夫が義姉(未婚シングル2児の母)からうちに男はお前だけなんだから父親代わりしろよとか言われたことがありました。義母も離婚して居るので男は夫だけでしたが、何故他所の子供の父親役をしなきゃいけないのかと苛立ったことを思い出しました。
夫と義姉はあまり仲が良くなかったこともあり姪達との関わりはほぼ無かったのですが、ちかりんさんのご主人のように甥にかまってばかりだと私も同じことを思うと思います。
自分の子供優先ならまだ考えますが自分の子供に動画見せて遊ぶなんてキレますね😅

• ちかりん

ちかりん

コメントありがとうございます❗
    お義姉さん酷いですね😨そんなこと言われたら私なら子どもつれて家出る勢いです💔
    なんで他人の子の親せないけんのか😠💢ってなりますよ!!!
    幸いその子の母親はそこまでいう人ではないので…こう言ってはなんですがまだマシなんですかね😓💦
    動画の件はまた同じことしてたら今回は甥が目の前にいたのと義実家だったのでこらえましたが、次は場所とかもう考えず注意しようと思います😡

• 9月8日
兄弟のママ♡

言いたいこと分かります!!主人は4人兄妹で1人だけ男です。義母も主人が幼稚園くらいの時に離婚しています。そして義姉も離婚してシングルで2人の子ども(甥っ子中1、姪っ子小6)がおり、義母、義姉、義姉の子ども、義妹が一緒に住んでます。なので、本当甥っ子は1人だけ男の子なので、実家に帰ると甥っ子とずっと遊んでました。あまり気にした事はありませんが、主人に甥っ子がどんなに懐いてもお父さんにはなれないし>_<主人は今は息子が最優先で行動してくれてるのですが、もし甥っ子優先または必要以上に関わるようになったらモヤモヤするかもしれないです💦最近だと甥っ子が中学生になり、ケータイを持ったようですが、ひっそりと主人とLINEを交換してて連絡取ってるようです…それを私は聞いていなかったのでモヤモヤしました😅💦
ヤキモチなんですかねー?(笑)