モコ★
子育て・グッズ

乳児湿疹について教えて下さい><数日前から、画像のように顔にポツポ…

乳児湿疹について教えて下さい><

数日前から、画像のように顔にポツポツ湿疹が出来てしまいました。

出来ては治って、また新たに出来てを繰り返してるような感じなのですが、皮膚科受診した方がいいでしょうか?

また、今はお風呂上がりにワセリンで保湿してるのですが、他に家で出来ることはありますか?

コメント

なな(●´ω`●)

なな(●´ω`●)

おはようございます(^^*)私も1ヶ月のとき同じ感じでした!先生に石けん泡立ててしっかり洗ってくださいねと言われたので続けていたらいまは、きれいになりましたよ(^^)石けんが残らないようにシャワーで流したりしてました(>_<)でも今よりひどくなるようであれば皮膚科に行った方がいいかもしれません(>_<)

• 8月3日
  • モコ★

モコ★

コメントありがとうございます!!!
    しっかり洗うようにはしてるのですが、石鹸が残らないように気を付けて様子を見てみますね*˙︶˙*)ノ"

• 8月3日
すーじぃ

すーじぃ

うちの子もそのくらいの頃から出始めました!
たくさんの泡で洗ってあげて、清潔に保つことがまず大切ですよ(●☌◡☌●)

うちの子は掻くようになったので、皮膚科に行きました(•́.̫•̀,)

• 8月3日
  • モコ★

モコ★

コメントありがとうございます!!!
    今ぐらいの時期から出る子が多いみたいですね(´×ω×`)
    今まで以上に綺麗に洗ってあげるよう気を付けて、少し様子を見てみますね★
    うちも、痒がるようならすぐに受診するようにしますヾ(´。••。`)ノ

• 8月3日
∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

お風呂で石鹸で綺麗に洗ってあげて、保湿ですかね。
お風呂以外でもガーゼで拭いて保湿して清潔を保つといいですよ。

• 8月3日
しまほっけ

しまほっけ

うちの子の場合は洗剤が合ってなかったみたいで、洗濯洗剤変えたらましになりましたよ!
服はベビー用にしてたんですが、床にひいてたバスタオルが大人用洗剤で洗っていて、それのせいでした💦
あと、今の時期は暑いしよだれかぶれも出てきたので、朝昼シャワーで赤ちゃん洗ってます。石鹸は夜のお風呂時のみ使用で、他の方が言うようにしっかり洗い、しっかりすすぎを心がけてます。
悪化するようでしたら病院で薬もらうといいですよ♥

• 8月3日
三児のママ子

三児のママ子

乳児湿疹だと思います(*^▽^*)
2~3ヶ月くらいがピークになるかな?

黄色いおつゆが出る程ならひどいようならアトピーなどの心配もあるので小児科や皮膚科へいった方がよいですが
清潔にして保湿してあげていれば問題ないです。

知らないうちにひっかいたりしちゃうのでうちはミトンだと外れやすくすぐに片側が行方不明だったりするので(^^;

赤ちゃん用の靴下を裏返して手にかぶせてました(^^;
かかと部分が親指にくるようにして5㎝ちょっと長さがある靴下が脱げずらくておすすめです。
爪が糸にひっかかるので裏返すと大丈夫でした

• 8月3日
KAORImama

KAORImama

うちはお風呂の時の洗顔と、朝のお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげています(^^)

湿疹が酷かった1ヶ月半〜今までずっとやっています。
おかげで朝は顔を拭くというのを覚えて、2ヶ月頃から昼夜の区別もつき夜はぐっすりの一石二鳥です♡

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問