※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ♪
子育て・グッズ

幼稚園前に一時保育やトイレトレーニング、成功・失敗談を教えてください。

4月から行く幼稚園が決まりました。
4月までに期間に一時保育や保育園で、親と離れて同じ年頃の子供と過ごす時間を多く方がいいのか迷っています。
お子さんが幼稚園に行かれた方どうされましたか?

それと、幼稚園までにオムツが外せるようにしたいのですが(幼稚園からも少し言われて)、入園児は2歳5ヶ月なのですが、どのような方法でトレーニングすれば良いか、成功談や失敗談を教えて欲しいです。

コメント

あい

布オムツにパンツを履かせて練習しました!
トイレには3時間おきにいき、出なくても座らせて、シー!と声をかけ合いしていたら1ヶ月で取れましたよヾ(*´∀`*)ノ
根気強くいきました。。。

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます⭐︎
    何歳くらいから始めましたか?

• 9月8日
  • あい

あい

2歳すぎから始めました!
    布オムツだと気持ち悪いみたいで本人からパンパンおむつを叩いて教えてもくれましたよ☺️

• 9月8日
  • はろ♪

はろ♪

ありがとうございます。やってみます😃

• 9月8日
  • あい

あい

ご褒美シールや出来たねシールでも喜んでいましたヾ(*´∀`*)ノ
    ご褒美をあげたら結構積極的にもなりますよ!
    頑張って下さいね☺︎

• 9月8日
  • はろ♪

はろ♪

なるほど〜ありがとうございます⭐︎

• 9月8日
arc

年少で入園した長女は、その前半年ほど保育園の一時保育に週3で通いました。

幼稚園入ってからは、入園式とその次の日だけ泣きましたが溶け込むのは早かったです。

次女も来年4月から幼稚園入園しますが、特にその前に預けることは考えていません。
幼稚園で少しずつ慣れてくれると思いますので、今は親子ゆっくり過ごしてます♡

トイトレについては、まだ全くしてません^^;
とりあえず、必要なものを買うところですね⌄̈⃝
補助便座、踏み台、トレーニングパンツですかね。

• はろ♪

はろ♪

なるほど、ありがとうございます😃一時保育は預けてみて良かったですか?

• 9月8日

今年の5月からプレ幼稚園に週4で通ってます。その前は特にどこにも行かずでした!
来年4月からは年少さんで入園する予定です。

トイトレは幼稚園に通い出す前からウンチだけは完璧にトイレでします。幼稚園の夏休み後からおしっこも今では完璧で夜中も漏らすことなく朝まで濡れず、起きてからトイレ行く、もしくは夜中むくっと起きてトイレ行きたい!と起こされます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
踏み台、補助便座、普通のキャラクターパンツでやってます!
トレーニングパンツにしたらゴワゴワするのかこれやだ!と言われて普通のキャラクターパンツにしたらすんなりでした!

• はろ♪

はろ♪

ありがとうございます⭐︎すごいですね😆もし良かったらどういう方法でトレーニングされたか教えてください😆

• 9月8日

退会ユーザー

最初は試しに座らせたり、トイレが怖くないことを教えるのにトイレの壁にキャラクターの写真を印刷してラミネート加工したものをドア以外の四方に貼って、トイトレ表(ネットで無料の台詞を印刷したもの)を子供の手が届く範囲内に貼ってトイレに来たがるようにしてました( ¨̮ )︎︎❤︎
    2〜3時間起きに声掛けして〜ってやったんですがなかなか進まず、一旦中止した矢先にオムツでウンチが気持ち悪いと感じたのかいつの間にかトイレでしかしなくなりました!
    おしっこはなかなか進まないのでいずれ取れるかなと半分諦めてたころ、下の子が生まれて「赤ちゃんはオムツするし、お姉ちゃんと一緒だね〜嫌じゃない?」とか言ってるうちに幼稚園の夏休みが終わった途端に、「布パンツ履く!パットつけて幼稚園行く!」と宣言され、それからは自分から「出ちゃう出ちゃう!」とトイレに走っていきます😁
    ここまでたどり着くのに1年くらいかかりました💦💦
    数週間で終わった方が羨ましいです😭
    長くなってしまってすいません💦💦

• 9月9日
  • はろ♪

はろ♪

詳しく教えて頂きありがとうございます😃‼️そっか〜やはり個人差はありますよね!焦らず頑張ります😃👍

• 9月10日