※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白雪ふみ
サプリ・健康

先日、血液検査をした際に食後3時間だったため、血糖値が少し高い結果が…

先日、血液検査をした際に食後3時間だったため、血糖値が少し高い結果が出て不安になりました。

うちは家族(父)の空腹時の血糖値が180くらいあるので影響がないわけではないですよね。

33歳で痩せているのに高いって不安で仕方ないです。
今までの検査では空腹時は正常値でしたので、多分異常ないとは思いますが、一応、空腹時でまた見てもらった方がよいですか?
ここ最近ストレス発散にグルメに走ったからでしょうか。

先週の流産を初め、嫌なことばかり続き、好きなことが全て制限される日々です。
特に外出するといいことがありません。今日も病院なんか行かなければ良かった。

大丈夫だと信じたいけど血糖値が高くなりやすい体質とかだと死にたいです。
本当に情けないです。消えてなくなりたいです。

コメント

そら

食後3時間だったら100ちょいなら大丈夫と思いますよ( ¨̮ )

• 白雪ふみ

白雪ふみ

100なら気にしません。120以上です。

• 9月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

昨年健康診断で空腹時に測ったら94でした。だから大丈夫だとは思いますが、異常すぎたので怖いです。
    すみません。

• 9月8日
  • そら

そら

血糖値がいくらか記載されてなかったので。。気分を害されたならすみませんでした。

• 9月8日
  • そら

そら

看護師ですが、ストレスを受けたら糖質コルチコイドという物質が出るので、血糖は一時的に高くなったりします。
    ストレスが多かった時期のようですので、そういったことで一時的な場合もありますよ。
    御家族に高血糖の方がいらっしゃるそうなのでご存知かと思いますが、今回の検査でご不安で、ちゃんと調べるなら直前の食事に影響されない糖化ヘモグロビンというのを血液検査で調べられるといいですよ。

• 9月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ありがとうございます。

他に
    確か8時半以降に食べたので、食後2時間くらいだったかも。
    流産手術後でイライラしていて身体に悪く美味しい物ばかり食べていた。
    ストレスが強く眠れていない(不眠で外来した)。
    手術後なのでほぼ運動していない。
    これじゃ128でも仕方ないですよね。

あと高校の頃から朝食べた場合、尿検査で引っかかる時があったので、当時イジメでストレスがあったから、血糖値がなかなか下がらないのかなとは思います。

病気の可能性は少ないと安心したい。
    だってまだ33歳、痩せ型(46kg)なのに糖尿予備?

• 9月8日
  • そら

そら

食後2時間で128ならそんなに気にすることはないと思いますけど( ¨̮ )

色々とご自分で要因も分析されてるので、これから対策ちゃんとできる方だと思いますし❁.*・゚

ひとつ気になるのは、尿検査で引っかかったというのは尿糖でですか??
    尿タンパクでしたら疲れで±や+1くらいは出ちゃうので、心配ないと思いますよ。
    私夜勤明けの時は+2まで出ましたが、特に異常なしの診断でした。

食後2時間で120台で糖尿病予備軍なら、その辺の人もっとヤバイ人だらけですよー!(^^)

気になるなら、HbA1cの検査本当に受けてみてください。きっと結果をきいたら安心されると思いますよ。

• 9月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

尿糖です。でもごくたまにだったのと、25歳以降は一度もないです。血糖値もいつも正常値でした。
    蛋白は一度しかないです。

うーん。2時間は多分なので、まあ4時間は絶対ないです。

正常とは思いますが、不安なのでまず日常生活を改善してから受けます。
    どちらにしても主人が肥満なので、予防を兼ねて病院に行きたいですが。

• 9月8日
  • そら

そら

うーん、不思議ですね。ステロイド内服してたら尿糖出ることもありますよ。

ちなみにHbA1cは2〜3ヶ月前の血糖状態が反映されるものなので、今から日常生活を改善されてから申し分ない状態になったとして、その状態を反映させたいなら更に3ヶ月くらい先になりますね(*'ω'*)

赤ちゃん授かるといいですね✿
    お大事になさってください。

• 9月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

でも食後すぐだったし、小学生〜高校の時だったし、どう考えても病気じゃないでしょ?
    すみません、ストレスで尿糖出ることありますか?

とりあえず糖尿予備軍ではないとわかれば安心ですが。あとはならないよう気をつけたらよいだけだもの。

• 9月8日
  • そら

そら

運動部でした?
    それか通学時に運動量が多かったとか。

• 9月8日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

運動部ではないですが、通学は徒歩20分で小学生にしては遠い方だったかなと。中学は更に遠くなりました。
    イジメを受けていたこともあり、毎日がしんどかったです。
    尿糖は食べていたからって毎回ではありませんでしたが。

• 9月9日
  • そら

そら

運動が原因で血糖値は上がらず尿糖だけが出ることがあるので、それが原因かなと思いました。ストレスは聞いたことがないですね。
    いすれにしても学生時代ならもしかしたら体育とかそうそうものの影響だったかもしれませんね(^^)

• 9月9日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

運動をしすぎたら、ですか?
    自分は運動全く出来なかったです。運動部ではないし、運動嫌いでした。
    確かに外で遊んだりはしていましたが。
    つーかあの時点で既に予備群なら今は注射しているんじゃ。
    原因はわからないけど、空腹時はいつも問題ないからまだ安心していいかしら。

• 9月9日
  • そら

そら

普段運動出来なくてしてないからこそ、強制的にさせられる体育で身体を動かすことで尿糖だけが出たんなら説明がつくんじゃないかなと思いますよー。
    最初の方にお伝えしたストレスで副腎皮質ホルモンが出たとかならば尿糖だけでなく血糖も上がると思いますし。
    私がルーシアさんの立場ならその状態ならまず心配しません。

• 9月9日
  • 白雪ふみ

白雪ふみ

ストレスでしょうね。
    でも自分は父親が糖尿(遺伝?)なのが少し心配なので、炭水化物を少なめにして、できるだけ運動するようにはしたいかな。
    ありがとうございます。

• 9月9日
チョッパー

妊娠中は本当に自分の体のことが直接赤ちゃんにも影響されるので不安、ストレス、心配、落ち込みといった感じで負の連鎖ありました。ネットで調べては落ち込んだり些細なことが本当に本当に不安を煽りました。
採血だけが高かったのですか??オシッコは大丈夫?血糖は2時間前とかに食べたものが影響されますが、HbA1cはここ数ヶ月の血糖の変動を表すのでそれが高くないなら糖尿ではないと思いますよ^_^
先生からも何も言われてないなら大丈夫かと。

• 白雪ふみ

白雪ふみ

尿検査はしていません。糖尿目的ではないので(そうなら空腹時に採血します)。
    食後以外に手術後だったり、前日の不眠があってそゆのも関係あるのかも。
    精神科なんではっきりは言われてないですが、大丈夫だと思いますという言い方でした。無理に再検査を薦めてもなく、私が過剰反応して不安になる方が気になっていました。
    ありがとうございます。

• 9月9日