※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがよく動くことに不安を感じています。他の赤ちゃんと比べて動きが活発なようで、障害があるのではないかと心配しています。同じような経験をされた方はいますか?

生後2週間の子を育てています。
産まれて間もない頃からよく動きます。寝てる時、ねむりそうな時以外は、手足をバタバタ動かします。体にかけているタオルもどんどんはいでしまいます。また、足の力も強くて、どんどん上に動いてしまいます。
ご機嫌に遊んでいるのかなぁと思っていたのですが、、、。
産まれたばかりの赤ちゃんは、あまり動かないと聞きました。(手足をバタバタするのはもう少し後だと。)
また、親戚のおばさんが見にきてくれた時も
「こんなに動いたっけ?」
と言っていました。

初めての子なので、些細な事が気になり、心配ばかりしてます。
何かの障害があるのかなとか、考えれば考えるほど不安になります。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

yuika

ウチは産まれてすぐから
バタバタバタバタ手足を
動かしてましたよ〜(=゚ω゚)ノ
4ヶ月になった今でも
よく動き回ってます☆
元気な子やなぁ!くらいにしか
思ってなかったです(^^;;

  • どんちゃん

    どんちゃん

    元気な証拠ですね!
    ありがとうございます!
    何か問題があるのかなと心配し始めると止まらなくて、、、。
    このクセを治さないとだめだすね。
    同じような方がいて安心しましたー!

    • 8月3日
arc

うちの娘もバタバタすごいですよ!
オムツが半ケツになるし(´-ε-`;)
コロコロ右向いたり左向いたりしているので、看護師さんにも
『上手に動くねー♩』
って言われました。
元気な証拠じゃないでしょうか♡

  • どんちゃん

    どんちゃん

    そうなんです!
    おむつが半ケツになります!笑
    そして、ウンチが漏れる。
    看護師さんが、「上手に動くね!」って言ってくださったなら、異常ではないんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 8月3日
みーちゃん◡̈♥︎

私も生後2週間の女の子を育ててる新米ママです!!
生まれたばかりってあんまり手足動かさないのですか!?
初耳です(゜Д゜)
私の娘もバタバタしますよ!!
思わず笑っちゃうくらい笑
ベビーベッドではなく、新生児から3ヶ月くらいまで使えるクーハンに寝かせてますけど手足バタバタするのでクーハンが小さく見えます(・。・)
かけてるタオルも蹴っ飛ばしますよ!!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    同じぐらいですね!
    手足をバタバタさせるから、ハイローチェアに乗せようとしたら、窮屈そうでやめました。(^_^;)
    私も面白がって見てて、足のキック力が強いから、「サッカーやらせよう!」なんて言ってたんですが、色んな人の一言に心配になってしまいました。
    元気な証拠ですね!
    お互い頑張りましょう!

    • 8月3日
カスタード

うちの子も足バタバタしてタオルはいでましたよ(^^)
しかもあんまり寝ない子で…
赤ちゃんは寝てるイメージあったので全然寝ない!!(笑)
と思いました。
元気なんだと思います(^^)

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます!
    よく寝るイメージ、じっとしてるイメージ!私もありました!
    よく寝ることは寝るんですが、おきてる時間は本当によく動いて、寝返りを打ちそうな勢いです。
    元気な証拠ですね!

    • 8月3日
H.MaMa❥❥

今二ヶ月の息子を育てています(˙³˙)~♡
うちの子も生後2週間くらいから動き出して凄かったです😱
寝ながらも良く動くので斜めになったり
なぜか暴れて枕が顔に乗っかったり...
今はも変わらず...
あたしも親戚に同じような事言われて
不安になりつつムカついたりしましたwww
余計な不安煽んなよ!って思ったり...w
でも、全然順調です!
検診の時も異常なしと
言われました◡̈♥︎
あたしも小児科の先生に
同じようなこと
相談したことありますが
赤ちゃんは暴れん坊だから
大丈夫だよ🙆と言われました◡̈♥︎

些細な事で不安になりますが
お互い子育て頑張りましょうね(˙³˙)~♡

  • どんちゃん

    どんちゃん

    赤ちゃんは暴れん坊なんですね!
    赤ちゃんは力が無いものと思っていたら、すごいキック力で驚きました。
    些細な事が気になり、ネットで調べてはさらに不安になり、、、。
    という悪循環を繰り返していました。
    でも、同じような方がいてホッとしました!
    お互い頑張りましょうね!

    • 8月3日
ピピ

今日で1ヶ月の女の子です。うちも同じくよく動きます💦入院中は気にならなかったのですが、退院してから、動き激しいなぁと思ってました。モロー反射も多いし、手足をバタバタ、泳いでるみたいで、『あー』とか『うー』とか声を出してご機嫌です。たまに背中もあげるので寝返りも早いのかなぁと思います。
祖母や母はその様子から『この娘っ子は、わせだー』(早生→植物などが早くできること)と言っています。

元気な証拠くらいに思ってたんですが、同じような方がいらっしゃって嬉しいです\( ˙ω˙ )/

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます!
    うちも寝返りをしそうな勢いの時もあって、見ていてヒヤヒヤします!
    元気な証拠ですね!
    心配し過ぎはダメですね!
    このクセを早く治したいです!
    何事もプラスに捉えていきたいですね!
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 8月3日
キティ×ぐでたま

生後10日の男の子ですが、病院にいた時より手足バタバタが増えましたよー☆
みーちゃんさんのお子さんのように、お腹だしてタオル蹴っ飛ばして寝てます(笑)
授乳のときも手をバタバタしておっぱい叩かれてます!
不安になることないですよ!

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます!
    お腹出して寝てますよね(^_^;)
    かけてもかけてもすぐにはいじゃいます。
    これも赤ちゃんが手や足の神経を発達させてるんですかね!
    心配しないことにします!
    安心しました!

    • 8月3日
miitaaan

うちの子も明日で
一カ月ですが自分で
バタバタして横向きに
なったりします₍ᐢ..ᐢ₎
周りにも、寝返りしそうって
いわれてます\(゚_゚)💦

  • どんちゃん

    どんちゃん

    ありがとうございます!
    きっとよく動く子なんですね!
    うちも寝返りしそうで、ヒヤヒヤします。(まだ寝返りしたら、息できないと思うので、、。)
    よく動いて、活発な子になってほしいです!

    • 8月3日
  • miitaaan

    miitaaan


    ヒヤヒヤなりますよね(:°д゚)

    上のこは、確かに赤ちゃん
    のときから足の力とか
    激しくてかなり活発です(・_・、)

    • 8月3日