※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーぴー
妊活

人工授精は毎月行うものではなく、3〜4ヶ月に1回くらいのスパンで行われることが一般的です。配偶者の都合やタイミング法の結果によって変わる場合もあります。

いつもお世話になってます。
人工授精を何回かされた方に質問です。
人工授精を始めて2回ダメで次3回目になるのですが、
人工授精って毎月するものですか?
先生からは都合がつけば精子持ってこれる?と一応毎月聞かれるのですが、私と主人の仕事の都合もあり実際毎月はできず…
始めた頃はお金もかかるし3〜4ヶ月に1回くらいかなー?と勝手に思っていました。
タイミング法でダメだったので毎月人工授精でもおかしくはないなとも思いますが…
通常どんなもんのスパンでやるのかなと思っています。

コメント

ゆき(o^^o)

タイミングで、結果がでなく始めた人工受精であれば、毎月するのかと思います。

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!そうなんですね!周りに人工授精した子がいなくて、勝手な思い込みをしておりました。赤ちゃん早く欲しいんで毎月でもいいですよね!

• 9月9日

私は3回目の人工授精で妊娠しました。
1回目と2回目は続けてやりましたが、3回目は胃カメラや抗生物質を飲むの2〜3ヶ月空いてからでした。

病院の方針としては毎月という感じでしたが、それぞれ事情があるでしょうし「通常は…」というのではなく、ご自身のペースでいいと思いますよ!

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!不妊治療の一環で胃カメラされたんですか?
    病院の方針のこと全然頭にありませんでした。今通ってるところがどうか分かりませんが、毎月言われるということはそういう方針かもしれません。
    私自身仕事で夜勤もあって、折角人工授精するのに、したあと夜勤が続くと体力的にも辛くリセットしたときに夜勤あったしな…と思うのが嫌で、6回くらいしかチャンスないと思うと、夜勤が続かない時にやりたいなっていう想いもあって…早く赤ちゃん欲しいのに仕事の都合で心が迷いまくります( ; ; )
    自分のペースも大事にしなきゃですね!

• 9月9日
ドナドナ

私は、毎月でした。
旦那の精子の量や運動量が悪い時は「どうする?」と聞かれてました。

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!精子の量や運動量が悪い時というのは、じゃぁとりあえず精子を提出して濃縮してみてということですか?
    私は主人も私も問題はない原因不明で人工授精に移行したので、もしもしタイミングでもチャンスがあるならと金銭的なことも考えて迷いが出てしまいます^^;

• 9月9日
miii★

私は毎月やってました!
いつタイミングがあうかわからないので、一周期も逃したくなくて😣💦

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!1周期も逃したくない気持ちすごく分かります。
    私自身が仕事で夜勤をしてて、タイミングが合わないときもあり本当に1ヶ月に1回なんて…と思ってしまいます。ただ夜勤でストレスや疲れが強いときに、金額が高い人工授精をするのももったいない気もしてしまって…早く赤ちゃん欲しいのになかなか毎月と思えず…
    でもみなさん毎月されているようなので、また主人と話してみようと思います!

• 9月9日

私は2回したのですがダメで、今3回目に向けて準備中です。
一応毎回リセットする度にクリニックからは今週期はどうする?とこちらの希望を聞いてくれます。
私は少しでも早く授かりたいので、今週期も人工授精をお願いしました。

旦那側の運動率と数が良くなくて、でも年齢的にも旦那側の原因的にも体外受精は急がなくても大丈夫、と言われてるので、あと3回くらいは人工授精に挑戦しようと思います。( 毎週期 )
ただ、旦那側の仕事の関係で当日持って行けそうにない時は事前に凍結もできるよ、と言われました。

人それぞれのタイミングや考えがありますし、毎月無理にしなくても、今週期はタイミング法で、という考えでも全然問題ないと思いますよ!

• かーぴー

かーぴー

ありがとうございます!
    私自身仕事で夜勤があって、2回目にリセットしたときに、3回目は夜勤の疲れやストレスがないとき(少ないときに)やりたいなと思いました。
    私も主人も問題なく原因不明の不妊なんですが、2回目のリセットのとき1回目より落ち込みが強く自信もなくなりました。そのときに、やっぱり少しでも自分の体がいい状態のときにやりたいという思いもあり、通常どういうスパンか気になった感じです。
    私も年齢的に体外授精は早いので、できる限り人工授精で頑張りたいです。
    私もすぐにでも妊娠したいですが、仕事やらないとお金もないので^^;夜勤も考慮してもらいつつ、自分の考え方は主人もわかってくれているので、自分のペースでやろうと思います。

• 9月9日

退会ユーザー

夜勤があるとかなり疲労溜まりますよね…。
    原因不明の不妊っていうのも悩みますよね。原因があったらあったで落ち込みますけど、ないのになんで?といつも思ってしまいます。改善のしようがないじゃないか!と心の中で葛藤しています。

私も毎回リセットする度にショックは大きくなります。ただ、かーぴーさんの中ではしっかりした考えをお持ちで、旦那さんの理解もあるのならその考えを尊重していったらストレスの少ない妊活ができそうですね!

周りに流されず、夫婦で協力しあって前に進みたいですね*

• 9月9日
  • かーぴー

かーぴー

そうなんですよね…原因がないとなると対処しようがなく、夜勤のせいかでホルモンバランス乱れてる?とか夜勤のストレスか?と仕事に対し不満が多くなってしまいます^^;
    毎月夜勤が多いと発狂したくなります笑
    でも生活リズムが悪いのも要因にはなっているとは思うので、そこは上司に相談しているところです。
    ももさんも人工授精で頑張られるみたいですね!お互い悩みはつきませんが、私も3回目に向けて準備して行こうとおもいます!

• 9月11日

退会ユーザー

少なからずストレスはありますよね。
    私の旦那も当直勤務があるのですが、以前精液検査をしたら当直明けの時はとんでもない数値を出していました 汗
    再度バッチリな状態で検査したら平均値くらいになりましたが…
    身体の中って体調によってこんなにも大きく左右されるんだなぁと思いました。

上司の方に相談されているのですね。
    理解のある職場だと集中して不妊治療できますし、それが何よりですよね!

そうなんです*
    私も人工授精で、撃沈を繰り返しています 泣
    お互い3回目に期待しましょう!

• 9月11日
しま

6回連続でしました~。
と言っても、4回目の時に無排卵でリセットしているので、それを加えると7回連続人工授精の予定での治療です🙂

• かーぴー

かーぴー

妊娠11週目ともちさんの名前の下に書いてありますが、6回目で妊娠されたのですか?
    2回目リセットしたときに心がポキポキに折れて気持ちを持ち直すのに毎日辛かったでさが、もちさんもきっとそういう日々を過ごされたのですよね。
    でも人工授精でなければ妊娠しにくいのであれば、タイミング法を挟んでいるとその分時間がかかるので毎月連続することも考えなきゃと思いました。
    すぐにでも赤ちゃんが欲しい気持ちは強いので、しっかり考えたいです。

• 9月9日
  • しま

しま

結局人工授精では妊娠に至らず、続けて体外受精しても陰性でした😥
    今年に入って4、5ヶ月治療を休んでから、2回目の体外受精で現在の妊娠に至ります😊

抗精子抗体があったり精子の量など、自然妊娠では妊娠しにくいと言われているなら続けるべきかと。

とは言え成功率は自然妊娠とあまり変わらないので、過度な期待をしない方がメンタル的にいいですよ😅
    私も4回目まではショックでボロボロでしたが、途中から「ダメだったら、妊娠したらできなくなることを楽しむ!」と計画を立てました。
    将来計画が妊娠一本だと、道が閉ざされたときに持ち直すのが大変です。
    逃げ道ではありませんが、妊娠意外で楽しめる将来を考えておけば、憂さ晴らしができます(笑)

• 9月9日
  • かーぴー

かーぴー

そうだったんですね!でも妊娠に至って本当によかったですね^_^初めましてですが、おめでとうございますという気持ちでいっぱいです^_^
    私は主人も私も問題ない原因不明の不妊です。坑精子抗体はまだ調べてませんが、もう調べてもよさそうですかね?

たしかに成功率のことを考えると期待をしすぎてもというのはその通りだなって感じです。
    私も妊活を優先しすぎてましたが、そんなこといってたらどこも出かけたりも出来ないよって母に言われ、今月友達と海外へいくことにしました!少し気分転換です笑
    主人が普段から忙しい人なため、なかなか将来2人で楽しめるのことを考える!ってまだならないのですが、
    妊活の最中ものめり込みすぎず、逃げ道というか気分転換できる場を作っていくことは大切ですね^_^

• 9月9日
  • しま

しま

すみません!
    下にコメントしちゃいました😭

• 9月9日
しま

今までの検査上では不明なだけで、他の検査には引っかかるかもしれません。
卵管造影などもしておけば一安心だし、ゴールデン期間がうまれますしね😄
年齢がおいくつで妊活期間がどれくらいかわかりませんが、まだしていない検査があればやっていきましょう!

海外旅行!いいですねぇ😆
私は旦那に誘われたダイビングが憂さ晴らしでした(笑)
母には体が冷える…と心配されますが、妊娠直後から出産後も子供に付きっきりだとできなくなるので、やりました。
体外受精直前にも行ったので、ラストダイブができて後悔してないです😀

• かーぴー

かーぴー

コメント大丈夫です!ありがとうございます^_^
    妊活期間は2年、治療始めて1年、年齢は今年30です。
    卵管検査は結構前にしました!
    ちなみに坑精子抗体の検査はどうやってする感じですか?色々聞いてすいません^^;

ダイビングしたことないですが、
    凄く気晴らしになりそうですね!
    どんな時期も後悔しないようにですね^_^

• 9月9日
  • しま

しま

坑精子抗体は血液検査でわかるはずです🙂

同じ30歳なのですね!
    まだまだ高度治療までしなくても…と言われやすいですが、ゆったりできる年齢でもないですよね😅

毎回旅行には行けませんが、お酒を飲んだり、ちょっといいご飯を食べたり、妊活に悪そうなことでも今だけ目をつむってやっちゃいましょう(笑)

• 9月9日
  • かーぴー

かーぴー

今度先生に相談してみます!
    同い年なんですね^_^
    そうなんですよね…そろそろ気になる年頃です^^;
    そうですね!やっちゃいます笑 もちさんとお話しできてよかったです!色々ありがとうございました^^

• 9月9日