※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

お子さんが微熱で保育園を休んだため、遊びの約束を断りたい。どう断れば失礼でないでしょうか。

今日お子さんがいるお友達と遊ぶ約束をしていたのですが、
上のお子さんが微熱で保育園をお休みしたけど、どうする?
いても大丈夫?寝起きで体温が高いだけのような気がするんだけど...と連絡がきました。

うちの子はまだ2ヶ月半ですし、週末には1歳の子と妊婦さんが遊びに来るので、今回はお断りしたいのですが、何て断れば失礼でないでしょうか💦

ご意見お願いします💦

コメント

ひどくなったら大変だし、また日改めようと言います😊

2By

微熱でも、これから熱上がるかもしれないし今日わゆっくり様子見てあげて😊
また日を改めて遊ぼう😊

ってゆうのわどうでしょうか?

今日はやめとこっか〜〜😭お大事にね!治ったらまたあそぼー❤️
とかでいいと思います😊変な人じゃなきゃ察しますよ笑

ややや

うちの子もなんかちょっと鼻水が出てる気がするから今回は辞めておこうか💦また近いうちに日程決めて遊ぼう😊✨
で良いかなと思います!

みち

そういうのって困りますよね💦
うちの子も昨日から鼻水が気になるから、今回は大事をとってまた調子の良い時にしよ〜
とか私なら言うと思います💡

ていと☆

初めまして!
ママ友さんですかね?

私もまだ子供が小さいし、会ってる時に熱上がっちゃったりしたらお子さん可哀想だから今回はやめてまた日にち決め直さない?

と提案します。
その後やりとりの最中に気になるのであれば週末妊婦の友達と会うんだけど風邪引いたりすることにとても神経質になってて〜と友達のこと持ち出せばいいと思いますよ!

まぬーる

どうするって聞くってことは、向こうも仮に遊ぶにしても風引きの子と同じ部屋にいさせてなんだか申し訳ないなと思っていたり、延期にしたい意図があるのではないでしょうか?😁

免疫があるからうつらないかなあとは思いますけど、遊びに行くのは気がひけますね💦

相手のお子さんの症状が変わったりして病院に行ったりしなきゃいけなくなればあれだから、今回は遠慮して、近々また予定を立てる方向でいいですかってやんわり伝えてみてはどうでしょうか?

ame

まとめで申し訳ありません💦
皆さんありがとうございます😭💓
皆さんのアドバイスを取り入れて、勇気を出して断る事が出来ました😭
やっぱり相手の方の子どもさんの体調も悪くなってしまったら申し訳ないですしね💦
本当にありがとうございました❗️