※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinako82
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。リズムが作れず、食べきれない状況。タンパク質が不足している。離乳食の作り方や時間についてアドバイスをください。

生後6ヶ月、離乳食は1回食です。体調不良のため6ヶ月にはいってから始めました。リズムが作れなく悩んでいます。タイミングが悪く、お腹空きすぎて最後まで食べてくれません。
まだごはん3、野菜2で完食できないので、タンパク質にたどり着けていません。
みなさん離乳食はいつ作ってますか?
時間は何時にあげてますか?

コメント

二児の母

まとめて作って冷凍してました。
1回目は起きた最初の授乳の時間に合わせて8時~9時頃に食べさせてます。

• kinako82

kinako82

回答ありがとうございます😊✨
    やはりみなさんまとめて作って冷凍されてるんですね✨
    わたしも週末まとめて作ったのですが、きょうの分が足りずに作ってる最中にぐずり出し、失敗に終わりました😭ちゃんと計算して作ろうと思います!

• 9月8日
恋兎

夫がいるときにまとめて作って、冷凍してます!
5~7時に起きてくるので、朝イチは普通にミルクをあげて、その3時間後くらいの9~11時の間にあげます。
朝寝がはいってくるので、それから目覚めた後の機嫌いい時にあげます!

• kinako82

kinako82

わたしも週末まとめて作ったのですが、きょうの分が足りずに作ってる最中にぐずり出し、失敗に終わりました😭ミルクの直前だとぐずりがすごくて全く進みません。
    恋兎さんは離乳食はミルクの直前ですか?朝寝→機嫌いいときに離乳食で時間あけてミルクですか?

• 9月8日
  • 恋兎

恋兎

なかなか当日作るの難しいですよね💦
    なかなか離乳食のためだけに買うのが辛い食材の分はフリーズドライの買って置いてます(*´`)♡
    足りない時はそれ使います!
    朝寝が長引くと直前になってしまいますが、そうでなければミルクまで時間あいちゃいます!
    ミルクとミルクの中間くらいじゃないと、やっぱり機嫌悪いので💦
    水だけ飲ませて、ミルクは飲みたがった時にあげます(^^)/

• 9月8日
けい☆

離乳食を開始して半月になります。

タイミング、大事ですよね(。>д<)うちも初めはタイミング悪く泣かれて失敗に終わってました💦

離乳食は冷凍したものを解凍してあげています(^-^)
朝6時半頃に起きるんですが、朝目覚めた後が1番機嫌が良いので、しばらく遊ばせて7時半くらいまでのところで離乳食にします☆
と言っても、前回の授乳時間や子供の様子をみて、もう少し早めたり遅めたりもします。
遅くても、次の授乳時間の30分前くらいにはあげるようにしています(’-’*)♪

• kinako82

kinako82

なるほど🤔朝早めなんですね!息子も朝起きてしばらく機嫌よく遊んでるのでその時間が狙いかもです🤔
    けい☆さんは、離乳食あげてからすぐ授乳ですか?

• 9月8日
  • けい☆

けい☆

病院が空いてない時間なので少し心配ではありますが💦

離乳食後の授乳ですが、完母で一応3時間空けるようにしているので、前回の授乳から3時間空いてなければ時間まで待ちますが、グズればすぐあげてます💡

今朝は離乳食後もご機嫌さんで、授乳時間がきてたのにあげるの忘れてお散歩に出てしまいました(о´∀`о)

• 9月8日
み★

お昼寝中か機嫌のいい起きてる時
旦那が見てくれているときなどに
まとめて作ってます(^ν^)!
手間がかかりそうなものはBFを使おうと思いとうもろこしはBFを買いました😊

6時すぎに起きて授乳、少し遊んで朝寝があるので9時前後に離乳食食べさしてます😊❣️

• kinako82

kinako82

お昼寝中に作ってるんですね✨やはりみなさんまとめて作ってるんですね🤔
    とうもろこしたしかにめんどくさそうです😅わたしもBF使うことにします🙌
    離乳食は授乳時間の直前ですか?

• 9月8日
  • み★

み★

元々料理の手際良くなくて(_ _).。o○笑
    面倒になってストレスになるくらいならBFを使おうと思いました😄BF批判する方もたまにいますけどね💦

授乳時間気にせずあげてます!
    食べ終わって麦茶(嫌いすぎて飲んでるのか飲んでないのか微妙ですが笑)飲まして泣いたりしたら授乳しますが離乳食後授乳なしで1人遊びしてるときもあります💡

• 9月8日
冷蔵庫

タイミング大切ですよね。
冷凍していたものを解凍している最中にグズリ始めて食べずに寝る(笑)

一週間分をまとめて作って冷凍しています。
あげる時間はまちまちです。
タイミング合えば、10時か11時(1回目)、16時か17時(2回目)

私もタンパク質に辿り着けてません。やっと2回食になったくらいです。

ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ。食べる事が楽しいと感じてもらうことが一番!焦らず進めていきたいですね♪

• kinako82

kinako82

タイミング悪いと落ち込みます😩解凍して食べずに終わったものは捨てちゃいますよね?
    一回食のときは1週間で何種類の野菜を冷凍してましたか?

• 9月8日
  • 冷蔵庫

冷蔵庫

残したものは、私が食べちゃう時もあります。(笑)大体は捨てますよ。

野菜は、一週間で1種類です。…今日はジャガイモデーだよ♪って(笑)

皆さんは2、3種類くらい作ってるようで頭が下がります。

こんなズボラな母親でも子供は成長してくれてます。

頑張り過ぎずに(私は頑張らないと)進めていきたいですね。

• 9月9日
ゆい

13日で離乳食初めて1ヶ月です!
タンパク質あげたのは7日でした🙆
離乳食あげる時間は朝起きるのが6時半頃で7時半ミルク、そのあと朝寝が30分〜2時間。笑
なので起きてちょっとしてからあげるので、10時30分~12時に離乳食って感じです!
作るのは、朝寝の時か夜寝てから、まとめて作ります☺️
最初は赤ちゃん本舗に売ってる、もう火が通ってて細かく切ってある野菜を使ってました。買ったやつを裏ごしして、お湯でのばすだけ。笑
かぼちゃのお湯いれるだけのも買ってあります笑笑
量も何グラムとかちゃんとはかったことなくこんなんでやっていけるのかーと思いながら😂
頑張りましょう🙌❣️

• kinako82

kinako82

やはりミルクの前、機嫌いい時間帯にあげられてるんですね🤔
    夜寝てから作るんですか!凄いです☺️
    一回で何種類くらいの野菜作ってますか?
    私もBF上手く使っていこうと思います✨

• 9月8日
  • ゆい

ゆい

本とかだとミルクの前にとか書いてあるけど、お腹すいてぐずられたら離乳食あげれないなーと😂
    とりあえず朝寝おわって、ちょっとしたらあげるようにしてます!
    そのあと泣かれたらミルクって感じです☺️
    離乳食作りながら携帯いじってます(ゆでてる時とかに)笑
    なんで意外とのんびりできるので夜でも苦じゃないです🤤
    だいたい野菜は三種類くらい一気にやります😶❣️

• 9月8日
ゆーこ

うちも6ヶ月から始めました。
大人が食べてるときに興味津々なので一緒にお昼ご飯してます。
来週から2回にするつもりですが、やはり夕飯として17時頃にする予定です。

先に私が食べてるのを見させてヨダレだらだらしてから(´¬`)ちょっとヒドいけど私の作り方が悪い時(すり潰しが荒いとか)以外は食べてくれます。

ご参考までに、お粥が最初あまり好きじゃないみたいだったのでマニュアル無視して白身魚をお粥に混ぜたらすごい食べてくれて結果お米もたんぱく質もいけた!って事がありました。

• kinako82

kinako82

一緒にお昼ご飯なんて凄いです🍚
    お粥に白身魚、参考になります!うちの子はおかゆはまあまあ好きぽいので他食べてくれないときに混ぜてみようかな🤔

• 9月8日