※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katton
ココロ・悩み

妊娠中の手荒れで強いステロイドを処方され、他の薬を希望しても拒否された。ステロイド以外の治療方法を知りたい。

皮膚薬についての質問です。
もともと肌が弱いのですが、妊娠してから手荒れがひどく、皮膚科を受診したところステロイドを処方されました。
しかもかなり強い方の薬でしたので、妊娠中だしステロイド以外がいいとお願いしたところ、妊婦にはステロイドが一番いい薬だ!無知すぎる!の一点張りで結局何回お願いしてもステロイドしか出してもらえませんでした。
使うのが怖いので結局痒みがひどくてねれない時のみ使用してましたが、やはりそれでは一向に良くならないので違う皮膚科を受診しようか迷っています。
そこで質問なのですが、そこのお医者様曰く、ステロイド以外にはない!とのことでしたが、妊娠中に皮膚薬を使われた方、ステロイドでしたか??

コメント

ゆ。

私ステロイド使ってます★

• katton

katton

ありがとうございます(〃ω〃)

• 9月8日
爽健美茶

私も妊娠中ステロイドを使っていました!
アトピー性皮膚炎で、赤みを抑える薬を使ってたのですがそれは妊娠中は使えないとの事でした😭
不安はありましたが飲むわけではないので…
と思って使いました💦
ても、セカンドオピニオンしてみるのもよろしいかと思います✨
先生の言い方が高圧的過ぎてそれじゃあ信用出来ませんね💦

• katton

katton

そうなんです(´Д` )先生が頭ごなしにこれ以外はない!と断言するので本当に??となってしまいました。
    引越したばかりで皮膚科の評判もわからなかったのでより不安になったんだとおもいます💦

• 9月8日
柿ピー

妊娠中蕁麻疹が酷くなり(´;д;`)
ステロイド使ってました!
酷くなるよりステロイド短期間使って治した方が良いと思います!

• katton

katton

ありがとうございます!
    痒み辛いですよね(´Д` )
    ちなみにどのくらい使っていましたか??

• 9月8日
  • 柿ピー

柿ピー

両手のこうに蕁麻疹が出てしまい(><)
    1週間使いました!
    その後もちょくちょく痒くなるのでその都度少量を、塗ったりしました!
    あとポララミンというアレルギーの薬を飲んだりしてました!
    生まれた息子は小さいですが元気ですよ\(^o^)/

• 9月8日
  • katton

katton

ありがとうございます✨
    私も一週間使って、ひどい時に使う方式でいこうとおもいます💕💕

• 9月8日
  • 柿ピー

柿ピー

気になるようでしたらレスタミンなど、非ステロイド薬を一緒に出してもらえばある程度の痒みなら対応出来るので安心ですよね( ´•д•` )💦

• 9月8日
  • katton

katton

そうなんです💦
    そんなにひどくなかったので、何回もお願いしたら非ステロイドを処方してくれればいいのに!とワガママながら思ってしまいました😥
    違う皮膚科が結構遠いので、少しステロイドで様子を見てみます💕
    おかげさまで安心できました(〃ω〃)
    ありがとうございます✨

• 9月8日
hosi.

皮膚に塗る軟膏ならステロイドでも問題ないよー(^o^)🍀と産科の先生に言われ、ステロイド引き続き使っています🎵
レベル的には5が一番強いとしたら、4程の強めのステロイド軟膏です✨

それにしてもその先生の言い方ひどいですねっ😠💨

• katton

katton

ありがとうございます(〃ω〃)
    私も4程の強さのステロイド処方でした!

そうなんです!!
    週刊誌見過ぎなんじゃない??とも言われましたo(`ω´ )o
    ザ、お医者様!って感じです笑
    ちなみにどのくらいの期間使ってましたか??

• 9月8日
  • hosi.

hosi.

すみません、返信する形のはずか、新たにコメント欄作ってしまいました😣💦

• 9月8日
hosi.

妊娠の前から、持っていたステロイドで、理由は汗疹(あせも)でした💦😣
私の汗疹は汗アレルギーなのでじんましんのようになる状態でした💦
汗かいてかぶれる度に塗っていたので、8ヶ月くらいは使っていたと思います(毎日ではないです)

妊娠してからも、汗かいて痒くなったときのみ使用しています😳‼️✨

今時、THE!お医者様!は人気低迷しますよねー😑😑😑

• katton

katton

蕁麻疹は痒いし辛いですねー💦
    まだ汗もかきやすい季節なのでお大事になさってください(>_<)

本当ですよねー!!
    ここは田舎なのでお医者さんも少ないしザ、お医者様になってるんだと思います😩

• 9月8日
  • hosi.

hosi.

手荒れも、とてもお辛いことと思います😢💦💦たくさん触れる所ですし、軟膏塗るのも躊躇しますよね😢(美容室でアルバイト時、荒れた経験があります😂)

お医者様~(T-T)患者に付き添ってください~(T-T)💔💦って思いますね(;o;)

• 9月8日
ゆ〜たん

1人目の時ロコイドを塗っていました。

• katton

katton

ありがとうございます!
    ロコイドは妊娠前に使ってたのでお家にあります^_^
    今のより少し弱めなのでこっちのがいいかもですね(>_<)

• 9月8日
ゆき(o^^o)

私、妊娠前からステロイドは全くだめなので、ステロイド以外で出してもらいます。

• katton

katton

すぐ治るのでありがたいのですがステロイドはちょっと抵抗ありますよね💦やはりステロイド以外でも処方できますよねー(´Д` )

• 9月8日
まぬーる

ステロイドでしたよ!レベル5も使いましたよ笑。注射も飲み薬も飲みました!

かかりつけの皮膚科ですよね?

• katton

katton

みなさん使ってるみたいなので安心しました^_^

引越してきたばかりなので初めての皮膚科なんです💦
    こちらの話は全く聞かず、最初からステロイドの一点張りなので信用できずこちらで聞いてみようと思いました(>_<)

• 9月8日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったんですね😅初だとなんとも微妙ですね💦

敏感までは行きませんが私は何かあると肌に出やすい体質です💦この度初めて妊娠性湿疹&痒疹になりまして、知ってるステロイドの幅が広がりました。

体中に広がって、寝られない程になるのだと、アウトです💦母体に逆に良くないです!ちなみに、ステロイドを皮膚吸収した位では、胎児に影響は全くありませんよ!

• 9月8日
  • katton

katton

ありがとうございます✨
    子供にさえ影響がなければ安心して使えそうです💕
    あまりひどくないのに何故そんなに強いステロイドを出すのかとか思ってしまって、、、やはりお医者さんとも信頼関係ですね😅

• 9月8日