※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨のママ
子育て・グッズ

娘が誰にでも笑うのは愛着障害か不安。スマホ見てしまい申し訳ない気持ち。吐き出したかった。アドバイスをください。

いつもお世話になっています!
生後5ヶ月の娘を育てています。
2ヶ月になる前くらいから、笑うようになり、現在は笑いかけるとほぼ誰にでも笑い返してくれるようになりました。
そのことについて、特に気にしてなく、むしろ家の娘はなんて愛想いい子なんだ!って嬉しく思ってたんですが、昨日旦那と愛着障害のことについて話して少し不安になってきました。
娘は私に愛着がないから誰にでも笑うのかな等思ってしまいます(T_T)
おっぱいあげるときも気を付けてはいたのですがちょいちょいスマホ見てしまって、娘に申し訳なく思ってしまいました…。
なんだか話がまとまらないですが、不安な気持ちを吐き出したかったんです。
ここまで読んでくれてありがとうございます。何かアドバイスあれば、お願いします。

コメント

もちこ。

みんなに笑うのは愛着障害なんですか?!

すいません、回答になってないかも知れないですが、5ヶ月のうちの子もすっごい笑います。
病院に連れていけば看護師さんや受付の方にもニコニコと、、笑

スーパーでも店員さんにニコニコ、、

機嫌がいいといろんな人に愛想振りまいてます(;☉_☉)

• 梨のママ

梨のママ

昨日旦那が特別支援の先生の話を聞いたみたいで、なんだかネガティブになってます(×_×)
    皆さんのところもニコニコなんですね!これから人見知りが始まれば、また変わるんですかね??

• 9月8日
エンナ

うちもみんなに笑いますし、愛嬌がいいといわれます。ミルクあげる時、電話したり、携帯ガンガンイジたりします。子育て気楽に行きましょう。

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!そうなんですね!おっぱいの時間が一番視線合わせやすくて、視線合わせるようにしなきゃいけないんだってー!って旦那に言われて自信なくなってました。その通りだと思うんですが、どうしてもスマホいじっちゃいますよね…(´・ω・`)

• 9月8日
テディさん

うちの息子も愛想いいですよ(笑)
一時保育に始めていったときから泣かずに先生にニコニコ、町中でもいろんな人にニコニコ、注射される直前までニコニコ、人見知りってなに⁉状態です🙋
けど、私以外の人が抱っこしてくれてるとき近くに私を見つけると追視してニコニコ😆パパがだっこしてるのにこっちばっかり見てるからパパが悔しがってました(笑)

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!確かに!!うちもパパの抱っこのときはずっとこっち見てくれてます♪♪
    ほんと、愛想よすぎて人見知りなんてないんじゃないかなって思います。

• 9月8日
mikan

愛着障害?∑(OωO; )
うちの子も会う人会う人に笑顔振りまいてます😄
愛想が良い子だと言われて可愛がられてますよ(*´∀`)
私もスマホ見る事ありますよ😂
あまり気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!昨日旦那が特別支援の先生のお話聞いたみたいで、いろいろ悩んでしまって…!
    あまり気にしすぎるのもよくないですよね…(´・ω・`)
    愛想がいいとみんなに可愛がられますよね(笑)良いことだと思って前向きにいきます!!

• 9月8日
sw

これから人見知りが始まるかもしれないし、今だけかもしれないですよ😂
うちもまだ人見知りなく、結構だれにでもニコニコです☺
人見知りする前&しない子はみんなそんな感じなんじゃないでしょうか?😊

• 梨のママ

梨のママ

回答ありがとうございます!早い子だと人見知り始まってるので、少し不安になってたんです(T_T)皆さんのお子さんも結構ニコニコしてるみたいで、少し安心しました!
    人見知り始まったら逆に大変になりそうですが、気楽に待ってます(笑)

• 9月8日

愛着障害なんて初めて聞きました😵少し調べてみましたが、特別支援の先生が何ておっしゃったか分かりませんが、愛着障害はまだ生後5ヶ月でははっきりとは出ないのではないでしょうか?また判断基準では愛想振りまくよりも、笑わないとかの方が書いてあって…授乳や抱っこなど育児をしていたら、自然と赤ちゃんもこの人は大丈夫と感じてくるのではないでしょうか?なので、虐待とかしない限りは愛着障害にはならないのではないかと思ってしまいました!私も授乳の時など携帯いじってしまいます💦それ以外の時では一緒に遊んだり、抱っこしたり自分なりに精一杯の愛情は注いでいるつもりです( ˘ᵕ˘ )
長くなりすいません。

笑顔を振りまくとてもかわいいお子さんじゃないですか!
赤ちゃんタレントで人気がある子は、誰にでも笑顔で接することができる愛想のいい子だって聞きますよ😄
うちの子は真逆で私以外にはまったくの無愛想😅離乳食教室に参加したりすると周りのお子さんのニコニコ😃💕具合に驚くぐらいです!

ちょこむ

うちの子も全く人見知りなしでニコニコしてます(>_<)
3ヶ月の時病院で看護師さん相手に子供がニコってしたら、
お母さんが普段よく構ってるからこんなに素敵な笑顔が出るのよと言われました。

子供によく笑いかけると子供もよく笑う子になるって聞きました(p^ω^q)

R.mam👶🏻

うちも5ヶ月になる前は、誰にでもニコニコニコニコしてましたが、5ヶ月になったとたん、人見知りが始まりました😭これも成長ですよね。😭 誰にでもニコニコだと色んな人に可愛がられるから得ですよ💗