※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

昨日、子供がたんが絡むようなせきをしています。熱はないですが、鼻が詰まっている感じもあります。同じ経験のある方、対処法を教えてください。また、マグで飲む練習は早いですか?

きのう、急にたんが絡むようなせきを何度もしてました。
熱はないですが、最近、寝てる時に鼻が苦しそうでした。
鼻の奥に詰まってる感じでした。
似たような事があったお子さんいますか?

きのうだけだったので、風邪か?と思い、相談の意味も込めて、両親がいる所でなんだろう?と言ったら、父に
「(多分離乳食の時の話で)詰め込みすぎなんだ。肺に入ったら大変だ。大人だって普通に食べてても咳き込むのに、寝ながら(お茶)飲ませてるのも悪い。」とダメだしばかりされました。
また始まった!と思って無視してましたが、今ふと思い出したら、ものすごく腹たってきました。
いつもちょっと見ててと預けたたけで、「疲れた。重たい。もう無理。」と言ってきます。
そんな父に、ダメだしばかりされて腹が立ちました。
何を知ってて言うんだよと。

離乳食は無理くり突っ込んだことはありません。
口をあけるのであげてます。
ペースが早い時があるのと、息子が喋りながら食べてむせる時があるので、父は私が無理くり食べさせてると思い込んでるようです。
寝ながらお茶も、いつもではありません。
お風呂上がりに着替えさせる時に、寝返りしながらぐずるので、お茶を飲ませながら着替えさせてます。
枕もタオルで作ってお茶をあげてますが、ぐずぐずした時にしかやってません。
話はあがってませんが、母にマグのストローで飲ませてる時に、吸いすぎてむせてしまう息子をみて、ストローは早いからだめだと言われました。
確かにむせてしまうことは心配なので、どうにか対処しないととは思ってますが。
パックのストローで練習したから、マグでも練習してるんですよね。
じゃあいつ練習するんだ?って感じです。

すいません。
途中から愚痴りましたが、たんが絡むようなせきをしてて熱が無かった事があるお子さんいますか?
どうされたかお話聞きたいです。
あと、パックのストローで飲めたのですが、マグで練習するのは早いのでしょうか。

コメント

たろうちゃん

月齢が違うので参考にならないかもですが😅

先月、鼻水少々と咳で夜寝付けなくて辛そうだったので、翌朝小児科かかったらRSで即入院でした。
熱は37.3とかだったので、びっくりしました。

お子さん早く元気になるといいですね^ ^

• noripi111

noripi111

RSというのは、初めて聞きました😳💦
    調べたら思い当たる症状が……😞
    今日、金曜日だから、病院いくなら今日ですね(´nωn`)
    ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ママリ見ると病院によってRSの検査をしてくれないところもあるみたいです。
    事前に病院に「RSかもしれないので、検査をしてもらえますか?」と確認の電話してから来院した方が、(RSは隔離しなきゃですし)お互いの為だと思います!

あと、RSで入院なら、付き添いの方も家に荷物取りに行けないので、念の為、赤ちゃんとママさんの必需品持参で病院に行った方が良いと思います💦

RSだとしたら、早目に治療始めた方がいいですよ〜
    ただの風邪ですぐ治ると良いのですが。
    お大事になさってください!!

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

8月になりました!!
    夏なのに流行ってると病院で聞きました😭

• 9月8日
  • noripi111

noripi111

RSだと入院ってこともあるんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    病院は、小児科行かれましたか??

8月なんですね😳💦
    先週、耳鼻科に出かけたので、そこでもらったのかなぁ?(´nωn`)
    その五日前にスーパー行きましたが、どこでもらったの?って感じです😅

今週、北国から関東に帰ってきて、気温差が激しいので、それで風邪ひいたってことであるのを願いたいです。。。

• 9月8日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

総合病院の小児科かかりました。
    RSは5日がピークらしいのですか、ウチは病院かかるの早かったのでピークまで行かずに数日で治って退院できました。
    うちの子は症状軽かったのですが月齢低い子は重症化しやすいとの事で入院になりました。
    同じ病院には月齢高い子でも肺炎までなってしまってる子もいました😭

なので、なるべく早くかかられた方が安心かなと思いました💦

• 9月8日
  • noripi111

noripi111

検査結果はRSでした😳💦
    入院とは言われず、隔離もされず、風邪だねと言われました😅
    ピークは5日なんですね!
    多分、今日明日がピークかも知れません(´nωn`)

• 9月8日

最初は軽い鼻水だったのがどんどん鼻水や咳が酷くなって、セロゼロ言い始めて4日後くらいに熱が出てRSウイルスと中耳炎も併発してました😅

ただの風邪でも鼻水のせいで痰が絡まるので小まめに吸うか、早めに耳鼻科に行くとその時はスッキリしますよ☺️

• noripi111

noripi111

RSと中耳炎併発は辛いですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

確かに、3日前くらいは軽い鼻水で、おととい、泣いてる時に肺がゼイゼイいってて気になってはいました。
    でも、それっきりだったので、大丈夫かなと思ってたら、きのうのたんが絡むようなせき。
    RSかも?って感じですよね(´nωn`)

確かに、鼻が辛そうなので、耳鼻科かなぁとは思ってました。
    耳あか取ってもらってすぐの事だったので、様子見てました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 9月8日

退会ユーザー

追記見ました。
    今RSの真最中です😅
    なぜかこの時期に流行ってると病院でも保育園でも言われました😥

• 9月8日
  • noripi111

noripi111

さっき、病院でなぜか流行ってるのよと言われました。
    検査結果は、RSウイルスでした😳💦

• 9月8日
green0221

うちも痰のからんだ咳と鼻水から始まり、高熱が次に出て病院へ行ったらRSウイルスでした💦初めは咳とかだけだったので油断しました。今は肺炎にならないよう毎日病院で吸入して、様子みています(>_<)
痰からみの咳 良くなるといいですね💦

ストローの練習ですが、うちも8ヶ月からパックで試して、すぐにストローマグに変えましたよ!初めの数日はむせたりしていましたが、すぐに慣れて上手になりました(^-^)

個人差はあると思いますが、練習をしないと上手くはならないし、きっとママの方がお子さんの発達段階などを1番理解されているので、お父さんに言われて腹がたったと思いますがママのやり方でやってみて良いと思いますよ〜 一生懸命やっているのに、少し見ただけでアレコレ指摘されるのは辛いですよね(>_<)こちらも色々と考えてやっているから!と思ってします(^-^)

• noripi111

noripi111

RSから肺炎ということもあるのですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    かかるのは、小児科でも大丈夫ですかね?
    田舎なので、近くに耳鼻咽喉科が無くて(>︿<。)
    咳も鼻水も良くなりますように(´nωn`)

マグ、練習しなきゃうまくなりませんよね😵
    最近は、自分ですぐ口から離して調節するようになりました。
    一応、分かってやってるんですけどね。
    おむつもかえれないくせに、あーだこーだ言うな!って感じです😅(笑)
    わかって下さってありがとうございます!( •ᴗ•)*♪

• 9月8日
noripi111

あ、追加でお聞きしたいのですが、今は冬ではなくて9月ですが、RSになるのでしょうか?
皆さんのお子さんは、いつごろRSになりましたか?🤔❓

green0221

小児科でいいと思いますよ‼RSはインフルエンザみたいに鼻の奥に綿棒みたいなのでクリクリやって検査します。
気管支系がやられてしまうらしく、ゼイゼイ・ヒューヒューの呼吸や酸素濃度が下がってしまったら1歳未満の子供はすぐに入院と言われました😣重症化しやすく油断できないとのことで、うちもヒヤヒヤしています💦

マグ自分で調節出来るようになってきたのですね!もうちょっとですね!
お父さんも心配だからつい言ってしまうのかもしれませんが、言い方ですよね!そんな言い方しなくてもと思ってしまいますね(T_T)

お大事になさって下さいね☺

• noripi111

noripi111

そんな検査なのですね!
    詳しくありがとうございます!

1歳児未満は重症化するとありますね😅
    なんだか心配になってきました。
    タダの風邪であると願いたいです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    でも、調べると、2歳までに全員が感染するみたいですね!

そうなんですよね。
    言い方なんですよね。。。

ありがとうございます(●´ω`●)

• 9月8日
green0221

今年は今 流行しているみたいで、NHKのニュースでやっていました!
うちの子供はまさに今 なっています(>_<)

noripi111

今、小児科を受診しました。
幸い、咳と鼻水だけで、熱はないのですが、RSウイルスでした😳💦
RSウイルスが流行ってるから、心配で来たと受付で言ったのですが、隔離するとかも無く、RSウイルスの検査しました。
先生には、

RSの風邪だね。なぜか今流行ってるのよね。特効薬ないから除痰薬とかしかあげられないけど、お家でゆっくりしてね!

と言われ、待合室にかえされました😅
生まれてから初めての体調不良なので、ちょこっとショックですが、息子を治すことに専念したいと思います!
今回で、RSウイルスというものがあるということを知りました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
ありがとうございました!

皆様から貴重な体験談を教えていただいたので、グッドアンサーは皆様です!