※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が人見知りで、特に私の親には泣いてしまうことが悩み。人見知りが治る方法や2人目妊娠中の赤ちゃん返りについて相談したいです。

2歳4ヶ月の女の子のママしています。
小さい時から人見知りが激しくいまだに人見知りです。
毎週顔を合わせているおじいちゃんおばあちゃんには懐いていますが1ヶ月に1度会う私の親(子供からするとおじいちゃんおばあちゃん)には顔をみただけで泣くときもあります。
初めの30分〜1時間は私の側を絶対に離れません。
少しでも立とうとしただけで泣きます。
ここまで人見知りするのは普通なんでしょうか?
自分の親だったらいいんですが旦那の親に会いにいったときに子供が顔みただけで泣くのですごく親に申し訳なくおもいます。
すごく可愛がってくれていて泣いても、おいで、抱っこしてあげるといってくれるのですが、イヤ!イヤ!っとすごく拒否します。イヤイヤ期が少しずつ始まってる感じもあります。
どうすれば少しでも人見知りは治るのでしょうか、
ちなみに今2人目を妊娠中で赤ちゃん返りも少しずつ始まっています。

コメント

葵★

うちの息子も今だに人見知りです!(T_T)

毎週会ってる私の親には懐いているのに月に1~2回会う義両親には今だに懐かず呆れられてますよ(;´Д`)
私がトイレに行こうものなら抱きついて離れません。。
無理やり抱っこすれば大泣きです!

赤ちゃんの頃は知らない人と目が合うだけでギャン泣きでした(笑)

お答えになってないですよね!すみません(^_^;)
同じような方が居て嬉しくて(*^^)

• mina

mina

まったく同じですね(*^^*)
    周りにそういった子がいなく不安だったので同じ思いをしてる方がいるだけで救われます(*^^*)!!

• 9月8日
はるひ

友人のところも、2歳過ぎですが人見知りがすごくて、人が多いところに連れて行けないと言ってました。小さな頃からなので、性格的なところもあるのかも、ということでした。あんまり大人側がなおそうと意識しすぎないほうがいいとは思いますが、義両親に対してっていうのはほんとに悩みますよね。
うちも2人目出産前後は、上の子がかなり甘えたでした。人見知りというよりもとにかく私に甘えたい、という感じで、今半年経って少し落ち着いたかなと。一時期は、笑顔も少なかったような気がします。

子どもは子どもで周りの環境に対していろんな感じ方をしているんだろうし、長い目で見守るしかないのかなぁと思います。

• mina

mina

そうですよね(*^^*)大きくなれば自然と人見知りはなくなってくものかなとはおもいますが、今この瞬間のことで精一杯で(*^^*)

• 9月8日