※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanako☆
妊活

妊活中のストレスで夫婦喧嘩。焦りや罪悪感で悩んでいる。妊活を続けるべきか、一旦休むべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

こんばんは。
すみません、長文です。
昨日旦那とケンカになりました。
妊活を始めて約2年経ち、妊活がストレスになってのケンカです。
丁度1年前に妊娠したものの流産となり、流産後は出来やすいと聞きますが何もなく1年が経ってしまいました。

ストレスが良くないとは分かっているものの、生理が来るたびに切なさと焦りを感じていました。

ストレスが1番良くない、焦ってもストレスになるだけと頭では分かっていても生理が終わればタイミングを取ることに頭がいっぱいになってしまっていました。

仕事の勤務が不規則な旦那は夜いない日も多く、私は歳が30を越えたし、余計に焦りを感じてしまっていました(._.)
さすがに旦那もそれに対してストレスが溜まっていた様で昨日はブチギレ…
「気持ちは分かるけど焦ってもストレスになるだけだ」「そんな焦ってするもんじゃない」「こんな義務みたいな強制みたいな、したいもんもしたくなくなる」
と言われました。

あー、私1番しちゃいけないって思ってた事しちゃったなぁ〜
私なにやってんだろう…
と切なさと虚しさと罪悪感とでいっぱいに。

ずっと測っていた基礎体温はストレスに感じ始め数ヶ月前から測るのをやめていました。
病院も流産後は通うのもやめストレスフリーを心がけていたつもりなのに

結局子どもが欲しいという気持ちが強くなりすぎて、夫婦関係をギクシャクさせてしまう羽目に…
旦那も、「子どもが欲しくないわけじゃない。けどこんな焦って、嫌だ」と

とりあえず仲直りはしたのですが、これから妊活とどう向き合っていけばよいのか…
いっその事思い切って妊活をやめてみるのがよいのか…
自分の気持ちの整理がなかなかつかず悩んでいます

似た様な経験をした事がある方おられますか⁇どうやって乗り越えましたか⁇

長文乱文失礼しました。

コメント

ちか☆ちゃこ

私は 結婚8年目 36歳で妊娠しました。

まだ 時間はあるょ
旦那さんに 焦らせてせかしてごめんねって ゆっくり考えて行こうって 言ってあげましょ♡
彼が ストレスに 感じてしまっていて 精子が元気がなかったり 異常だったりしたら 元も子も無いですょ
意外と男性の方が繊細らしいです。

ゆっくり ゆったり 頑張ってください。
夫婦が 仲良いのが 何より1番優先です

• Hanako☆

Hanako☆

コメントありがとうございます!

そうですよね、旦那だけでなく精子にまで影響でてきてしまいますもんね…
    とりあえず今は妊活から離れてみる事にしました。
    まずは心をリフレッシュさせてみます!

妊娠おめでとうございます!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

• 9月8日
りちゃこ

私も妊活中は、似たようなこと言われましたよ。
子供はほしいけど、お前がそんなにストレスになるなら..とか。
焦って出来るものじゃないし。とか
それこそ、仲良しが義務的に感じてきたとも言われたこともあります。
旦那的には気に病むなって、励ましてくれてたつもりなんだと思うんですが自分には子供欲しさの温度差にしかその時は考えられませんでしたね。
産むのもお腹の中で育てるのも女性ですから、男性より焦って当たり前だと思います!
むちゃくちゃ言い方悪いですが、産まれるまでは男性にとっては変な話し、他人事ですからね💦
ただ、少なからず旦那側もストレスになっていたことに気づいたら私も少し気持ちが落ち着きました^_^
男女の温度差って色々なところで出ますから、これから長く一緒にいればいるほど課題ですよね。

• Hanako☆

Hanako☆

まさにそんな感じです。
    温度差は前々から感じてはいたのですが、私の気持ちを押し付けすぎていたなと反省もしました。
    旦那も旦那なりに考えてはくれているみたいですが中々口には出してくれないので余計に温度差を感じるのかもしれません(-_-)
    とりあえず一旦、頭いっぱいになっていた妊活を離れてみようと思います。

ありがとうございました☆

• 9月8日

妊活上手くいかないと焦りますよね…
特に女の人は年齢も気になりますし…
私もそうでした。

生理が来るたびに、焦っていました。
そして、全く同じことを夫に言われました。焦っても仕方ない、したくなくなると…

その気持ちも分かりますが、結局妊娠して体の変化があるのも生むのも女なんですよね。だから男の人ってやや女の人より呑気だったり…

排卵検査薬、基礎体温計るのも女の人…なのにタイミングとってくれなかったりして、自分が惨めで毎回喧嘩したり泣いたり…1年ちょっと続きました。基礎体温とか排卵検査薬もバカバカしくなり辞めました。

そのあと私は夫には言わず勝手に産婦人科に相談、検査しに行きましたよ💦
タイミングとってねと言われた日が二日間あり、でも結局1日しかとってくれず。今まで妊娠しなかったんだから、今回も無理だろうと思った矢先の妊娠でした。

乗り越えるって難しいですよね…
ただ、出来ること、知れることは自分が納得するまで一通りしました。

• Hanako☆

Hanako☆

同じ様な経験されてたんですね…
    そうなんですよね、タイミングとるのはいつでもいいわけじゃないから、生理が終わると気になっちゃうし。
    気にしたくなくても気になっちゃってという悪循環(._.)

とりあえず今は妊活を忘れ、リフレッシュする事を楽しみたいと思います!

• 9月8日
na*

流産後出来やすいと言いますよね。
私も10ヵ月、かすりもしませんでした( ´∵`)

リセットの度泣いて夫に当たって、焦りすぎて夫を責めすぎてEDにしてしまったり…
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、でも諦めたらその周期も勿体ないし…すごく葛藤でした。。

何度も 妊活辞める! 宣言してましたが
私は無排卵なので自然排卵は見込めないため…通院をやめる勇気は出ませんでした( ̄▽ ̄;)

いつだったか、妙に割り切れて
妊活=身体にいいこと!
身体にいいことしてたらきっと赤ちゃん来てくれるはず!
と信じて、妊活と言うより健康生活をしてました( ¨̮ )

タイミング!というと夫も気負うので、マッサージしてみたり、シリンジ法を取り入れました。
疲れてても自分では出来るみたいだったので笑。
元気ないんだったら提供してくれればそれでいいよ笑♡と明るく面白おかしく伝えてました( ̄∀ ̄)

最終的には神頼みです笑

• Hanako☆

Hanako☆

分かります!1周期でも無駄にはしたくないという気持ちがかなりありました。
    そのせいで焦りが募ってしまったのですけど(ーー;)

そうですね、まずは身体が健康でないと育ってくれませんもんね!

まずは妊活を頭から抜いて心も身体もリフレッシュさせたいと思います!

• 9月8日
ちゃぁ子

私も主人とケンカしましたよ‼︎
ケンカして大泣きした事もあります。
でもそれでいいと思いますよ。
主人も職業柄1日勤務の為、排卵検査薬がMAX濃いのにタイミング取れない‼︎とかソワソワしちゃうときもありました。
でも仕事ですからね〜〜
決して遊びに行ってる訳じゃないから‼︎と言い聞かせるしかないです。

Hanakoさん同様私も9wの時赤ちゃんの心拍が止まって手術しました。
それから怖くなってしまって…
一度人工授精もしてみたけどダメで
従妹の結婚式あるし 自分の誕生日もあるしお酒飲まなきゃだから今回は基礎体温も排卵検査薬も通院も何もしたくない‼︎と思ってスパッとやめました。
温泉にも行ったんですけど、たまたまその温泉街に子授け神社があり参って帰ってしばらくしたら妊娠していました。

ストレスがダメって事頭で分かってても心が追いつかないですよね。
赤ちゃんの事考えないでおこうと思っても難しいですよね。
でも1カ月赤ちゃんの事は少しだけ心の隅に置いといて
旦那様と旅行してみたり 仲良くしたい時に仲良くしてみたり デートしてみたりしてはいかがですか??
2人ともテンション上がるはずです。

夫婦仲がいいのが一番です‼︎
お互いイライラしていたら赤ちゃんも行っていいのかな?って不安がっちゃいます。

大丈夫です。
絶対赤ちゃん来てくれます。
いっぱいいっぱいになった時は大きく深呼吸ですよ‎( ⁼̴̀⁻̫ ​⁼̴́ )و✧

• Hanako☆

Hanako☆

ちゃぁ子さんの旦那さんも1日勤務があるんですね。
    私は排卵検査薬はまだ使用した事なくて、使うと絶対にまた今回と同じ事になってしまいそうな気がしてて…結果使わなくてもそうなってしまったのですが(ーー;)

そうなんです!頭と心がチグハグになってしまっていました〜
    そんな時に限って妊娠や出産の情報がバンバン入ってくるし…

実はケンカする前からこの土日で温泉旅行を計画していたので、楽しんで来ようと思います!

• 9月8日
食欲が止まらない❗😵

病院通っていますか❓
私は 年齢も年齢やから欲しいなら専門の所に検査受けて言われました
結局旦那の状態で 顕微鏡受精になりましたが😵 
治療中いっぱい喧嘩しましたよ😵お金いる事やら🍀 今の病院に通って丸2年で授かりました

若いから❗大丈夫はないみたいですが❗若い方が 妊娠中のリスクも少ないし 授かりやすいって言われます  

• Hanako☆

Hanako☆

コメントありがとうございます。

病院は今は通っていません。
    が、流産する以前は通っていました。
    夫婦共に検査は全て受け、2人ともなんの問題もなかったのですが…

一応旦那といつまでにできなかったらまた病院通おうと話をしました。

ありがとうございました!

• 9月8日

妊活中はストレスですよね( ´△`)
私は、病院にはずっと通ってタイミング法はしてました^_^基礎体温は辞めました

タイミング法してもタイミングもとりたい時しかとりませんでした^ ^ただきちんと排卵している確認だけでした

後は妊婦では無いからできる事をする事にしました‼︎ある日人生楽しもうと開き直りました(๑˃̵ᴗ˂̵)
好きなバンドのライブに行こうとしたり、旅行の計画立てたりです^_^2人だからのんびり出来ていいかなと♡

結局予定立てた途端授かって、どれも行けれなかったんですが(^^;

• Hanako☆

Hanako☆

結局はストレスが1番大きな原因なのかもしれませんよとね。
    今期からまた基礎体温を計り始めていましたが、もう全てやめて一旦妊活から離れてみる事にしました!

まさに、この土日に温泉旅行を計画していたので妊活を忘れ楽しんできたいと思います!

• 9月8日