※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
家族・旦那

私間違ってますか?週末に義祖父の家に行くのですが、駐車スペースに限り…

私間違ってますか?

週末に義祖父の家に行くのですが、駐車スペースに限りがあって、毎回ダメなんですけど、月極めの駐車スペースじゃないところ(でも敷地内です
)に車を停めます。
今までもそうだったようです。

先ほど主人が帰って来て、週末何時に行くのかと聞いたら、義母が迎えに来ると言うので、
うちの車に乗り換えて行くのかと聞いたら、そんなわけない。向こうは3人(義両親、義妹)がくるねんから。と。
いやいや待て。うちは赤ちゃんがいる。
チャイルドシートは?と聞くと、
定員まで大人が乗っていたら、チャイルドシートはいらんから大丈夫。

まて。そういうことじゃない。

チャイルドシートに乗せないの?
それなら、私は連れていきたくない。

旦那
は?なんでなん?チャイルドシートいらんねん。
車何台もなったら、止めるとこないやん。
どこにとめんねん。

いや。知らんし。地元民でもないねんから。
私は正直嫌です。
さらに、

絶対揃っていくの?

旦那
あぁ。
なんなん?何がいやなん?

もし事故したらどうすんの?
誰が責任とんの?って思っただけ。

旦那
ほなやめとこか。ええで。別に。
行かんって言うたるわ。

なんか、それ私が行きたくないって言ってるようなもんじゃない?
まあ、確かに行きたくないけど。

お祝いのお返しも買ったし、渡さなあかんやろ。

しばらくして

旦那
どうすんの?

いかなあかんねやろ。行くわ

と言ってから今寝室ですが、会話ありません。

私が間違ってますか?
チャイルドシートでも事故したら絶対じゃないのに、大人の膝の上に乗せて、事故にでもあったらどうするの?
誰が責任とるの?誰が娘を返してくれるの?

旦那には、何よりも娘の命を一番に考えてほしかったのに。

なんだか悲しい

コメント

きくらげ

いや、間違ってないです!
たまに運転しながら抱っことか、おんぶしながらの人とか見かけますけど、あり得ないです。
今回OKしたら次もまた同じ方法でってなりそうなのでやめておいたほうがいいですよ。
そうゆう人って怪我したり、死なないとどれだけ危険かわからないんだと思ってます。

• amk :)

本当にそうですよね。
    自分が味わってみないとわからない。
    なんで、娘の命がなくなるようなことしなきゃいけないんだろう。
    主人が不機嫌になり、私が間違ってるのかな?過保護すぎるのかな?と思ったんですが、違いますよね…(;ω;`)

• 9月7日
ちゃちゃん

amk:)さんのおっしゃることがごもっともだと思います!!
ただ、うちもよくやってしまうんですが、お互いの言い方一つで言い争いになってしまうんですよね、、、。

お迎えはありがたいけどチャイルドシートを付けないと危ないから、私達だけでいこうよ!とか優しく提案してみても良かったかな??と、、。

確かに私も言い方は間違ったかなと思います…
    反省です…
    ただでさえ、ガルガル期でさらに、娘の人見知りも始まり、義母に抱っこされるとギャン泣きになり、義母がそれで不機嫌になるから、親戚一同に会いたくないのに、また行かなきゃいけないという煩わしさもあって、態度に出てしまいました…
    ありがとうございます。
    明日の朝にまた喧嘩腰で話すところでした…(;ω;`)

• 9月7日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

ただでさえ大変な時期なのに感情を上手くコントロール出来る人なんていませんよ!!
    義両親問題もすごく分かります。
    その変旦那さんが上手く汲み取ってくれれば一番なんでしょうけど、、。

ただ、きっと旦那さんも娘さんの命を軽視してるとか悪気があったわけではないと思います。

明日ゆっくりお話ししてみて下さい★それでも突っかかってきたら一発ぶん殴ってやりましょ!!

• 9月8日

主人にはわからない感覚なんでしょうね…
    親になったのに悲しい。
    朝は険悪な感じだったので会話すらしませんでした…
    帰ってきたら、頑張って話してみます…(;ω;`)

• 9月8日
○pangram○

近くにコインパーキング無いんですか?やっぱり、チャイルドシート無いと不安だから、お金掛かっても、ちゃんとチャイルドシート付いてる車で行きたいですよね💦

あとは、電車とかで行って、最寄駅からタクシーとか…

チャイルドシート無いとって言うのは分かります😢

近くにコインパーキングないみたいなんです…
    地図上でも探した見たんですけど、それらしきものは見当たりませんでした…
    本当に戸建てばかりの住宅街なんです…

• 9月7日
結 mama

間違ってないと思います!
100歩譲って車10分の距離であればまだ抱っこでもいいかなと思いますが、それ以上にかかるなら絶対チャイルドシートに乗せます。
友達の子が(5ヵ月)車事故ではないですが亡くなり、元気なのに急に亡くなる事がある事に恐くなりそれから絶対チャイルドシートに乗せるようにしてます。
何かあって後悔してからでは遅いですよ!!!
私なら2台で行くかレンタカーでワゴン車借りてもらいます。

ちょここ

ニュースで、生後2か月だったかな?の赤ちゃん抱っこで乗せて買い物へ出かけた夫婦が、電信柱?に操作ミスでぶつかり、
赤ちゃん意識不明というのを見たことがあります。
近所だから大丈夫と思ったのかもしれないですけど、
こっちが気を付けていても、向こうから車が突っ込んでくることもあります(T_T)

いくら💴を積んでも後悔しても時間は取り返せないので、旦那さんはもっと危機感持ってほしいですね(>_<)

頑張ってください!

h a n a ☺︎

間違ってないですよ!

私の実母も義母も旦那も最初はチャイルドシートなんて乗せなくて良しって考えだったのですが、私がその都度頑なに聞く耳持たず、ブチ切れてたのでようやく最近になって皆チャイルドシートの重要性が分かってきたみたいです。
最初は揉めに揉めましたが、折れなくてよかった!と思ってます。だって、1度許したら絶対次もなりますから。

子育ては十人十色ですが、チャイルドシート乗せなくて良い、この考えだけは一生理解出来ません。私、肩のシートベルトがズレてるだけで煩いです。
ご主人に言っても理解できないようなら、私なら行きませんね。

だって、それで義実家に嫌われたって自分の子の命の方が大事ですもん。

たぬきん

ママが大正解です。

ダメです。車停めるとこないとかそんな理由でチャイルドシート無しでも良いなんて、パパの認識不足すぎる。

なにかあってからじゃ遅いんだから。

つい最近も、高速道路で4ヶ月くらいの赤ちゃん亡くなりましたよね。

横転した車に乗ってて、車外に吹っ飛んで。

正しいチャイルドシートの利用の仕方してれば、避けれた事故です。

チャイルドシートに載せててもベルトゆるかったりとか。。

他にも検索すれば、同じような事故たくさんあります。

抱っこしてれば大丈夫は、ダメ、絶対!!

お子さんを守れるのは、その状態だとママだけです!

ママの認識が大正解!

チャイルドシート使わないなら車は乗らないよで言い切っていいですよ!

頑張って!

ままり

間違ってないです!
ちゃんとチャイルドシート乗せないと危険です!!
赤ちゃんの安全も考えてくれないようなら行かなくていいですよ💦
今回それを許しちゃうと絶対またこれからも続きます!
旦那さんと義両親にしっかり理解してもらいましょう!
理解してくれない間はもう嫌われようが関係ないです!
子供の命の方が大事です!!

チロル

間違ってないです!!
というか、チャイルドシートに乗せるのは法律で決まっています💦
乗せなかったら警察見つかったとき、運転手さん減点、罰金とられますよ??
私の知り合いも抱っこして、減点、罰金とられました😣
そうなったときもめませんか?

それだけ重要なことなので!
大人のシートベルトと同じです!
赤ちゃんは自分で身を守れないので、大人がしっかりチャイルドシートに乗せて守ってあげないといけないと思います😊
もしものとき、後悔してもしきれません。

まとめての返信でごめんなさい。
やはり、間違ってないですよね…
なんか、主人は常にその車の定員まで大人が乗っていれば、チャイルドシート載せれないから、大人の膝の上でいいねん。って言います。
これまでも私は断ってきました。
義実家とまとめてどっかに行こうとするとき。
義実家もコンパクトカーなので、5人までしか乗りません。

たぬきん

いやいやいや!チャイルドシート、しっかり人数に入りますよ!
赤ちゃんも定員に加算されますって(;o;)

友人の子、チャイルドシート載せずに子供載せて、見事に捕まり、罰金、加点されましたよ笑

旦那さんに理解してもらうしかないですよね( ̄ー ̄)

やはりそうですよね。
    レンタカーでも必ずつけてくださいって言われるのに、そんなことありえないですよね。
    義実家の車はコンパクトカーで5人乗りですが、大人5人乗ったら激狭です。
    義実家から義両親、義妹の三人と旦那、私、娘。
    大人5人乗って膝の上に娘。
    それをよしとした旦那と疑問に思わなかった義両親。
    本当に神経疑います。

• 9月7日

すみません。間違って途中で送信してまいました。
私もみなさん同様に一度それで許してしまったら、今後絶対にそうなると思います。
なぜなら、義父はこんな小さかったらチャイルドシートなんていらんやろ?と発言したからです。
本当に娘、孫のことを思うのならば、そういう考えはなくしてほしいです。
何より娘の命より駐車場の事情を優先されたことがとても悲しいです。

嫌われてもいいから、今回もチャイルドシートなしなら行かないとつっぱねます。
怒ったら何を言うかわからない主人なので怖いですが…
娘を守れるのは私だけですよね。
みなさんの暖かいコメントに涙が出ました…
主人はもう寝てしまったので、明日の朝にもう一度頑張って話してみようと思います。
それで主人が私が行かないと言ってるから行かないと言われても知りません。
娘の命が一番です。

misa

いや、チャイルドシートは絶対でしょ!お子さんに万が一何かあった時旦那さんは責任とれるんでしょうか
甘くみてますね

はむたろう

間違ってない!

旦那さんがおかしい!!

TACO☆

1回許したら毎回チャイルドシート無しで良いってなるでしょ?だから断固拒否するんだよ。無しで大丈夫なわけないでしょ!あなた父親でしょ?私がどんな気持ちで言ってるのかぐらい分かってよ!

ってストレートに言いますね私なら🤔あとはスマホで『チャイルドシート 事故 死亡』とか検索かけて、具体的な死亡の事例がどのくらい多くあるのか調べて見せるのも効果的かもですね。

男って変なプライドあるから自分の意見に反論されたり否定されたりすると逆ギレしたり頑固になったりしますよねー💣
そういう時はまともに相手して論破するよりも、客観的な情報(スマホで検索して)を淡々と見せて教えてやる方がすんなりと頭に入って素直に聞いてくれそうな気がします!頑張ってくださいね💦

調べてみました。
    やっぱり、チャイルドシートあっても亡くなるし、危険ですよね。
    なんだそれがわからないんだろう。
    本当に親になった自覚あるのかな…

• 9月8日

夜分遅くにすみません。
今朝は会話もなく、仕事に行ったので、話ができませんでした。
子供がぐずっていたこともありましたが、朝も起こさず、ご飯も作る気になれませんでした。
これまではやっていたけど、どうしてここまでやらなきゃいけないんだろうと違和感を覚え、喧嘩(言い合い)したのに、私は主人に気を使い、恐怖を覚えながら接しないといけないのはなんでだろうと…
遅くに帰宅した主人にご飯を用意し、寝室に行く前に、日曜日はやっぱり自分達の車で行かない?と恐る恐る聞いてみたら、そうするようにもう段取りしたから。とのことでした…
なんでそうしたのか理由は恐くて聞けなかったので、ありがとう。とだけ伝えて、私は寝室にいます。
とても私の気持ちが伝わったからという感じはしませんでした…
義実家の認識、主人の認識が私と違いすぎることに不安しかなく、今後何があっても義実家に娘は預けないと心に決めました。

みなさん、本当にありがとうございました…
暖かい言葉、本当にありがとう嬉しかったです。
ちゃんと相手に自分の考えを言うことが出来ない自分をなんとかしたいです…😢

たぬきん

とりあえず今回はこっちの勝ちって感じですね(。-∀-)

でもまた親戚で集まる機会はあるだろうし、似たようなことあるかもしれないですね。。

ママも色々気遣いしながら頑張ってますね(;o;)
ただでさえ、大変なのに。

でも、お子さんのママはママだけだし、やっぱり1番守れるのも、ママだけだと思います。

ママが正しい知識を持って、強い意思を持って、これからも頑張ってください!

ちなみにうちは、、旦那が、泣く子供は嫌いとかほざいて、ぐずるたびにキレてます。

赤ちゃんは泣くものなのに頭おかしいんですよね。

娘を守れるのは私だけと思っています。
だから旦那とはなにかあったら離婚しても良いと決意しています笑

まあもちろん離婚しないに越したことないから、、

そうならないよう、旦那さん育て頑張りましょうね\(^^)/

とりあえずは。ですね…
    うちの車も軽なので、私たち家族と後一人しか乗れません。
    大きな車ならまだしも…

でも、みなさんのお陰で嫌われても何言われても娘の命にはかえられないので、絶対に貫き通そうと思えました。

私も常日頃から、娘を守れるのは私だけと思っています。
    実際そうだと感じます。
    悲しいですね…かわいい我が子なのに、父親と母親とではこんなにも感覚が違うなんて…

たぬきんさんも大変ですね…😢
    子供は泣くのが仕事ですよね。
    それで主張してるんですもん。
    どうしてそれがわからないんだろう。

• 9月9日
結 mama

とりあえず、2台で行くことになってよかったです!
うちも揉めるまではしなかったのですが、御両親、旦那と別に抱っこでもいいんじゃないか。という考えでしたが、
ことある事に私がチャイルドシート乗せな絶対イヤ。と言い続けてきたので今は理解してくれています☺️

私たちの親世代はチャイルドシートの義務がなかった時代ですので、認識が薄いのだと思います😵💦
また同じ事があると思いますがその都度伝えてくださいね!喧嘩になるかもって思うとしんどいですが頑張って下さい✨👍

• 結 mama

結 mama

御両親ではなく義両親でした😣😣

• 9月9日

ありがとうございます(;ω;`)
    本当によかったです。
    ただ、主人が義実家に何と言ってそうしたのかわからないので、明日、義母とかに謝るとか説明するとかしたほうがいいのかなって思ったりもしてます…
    でも、私は間違ってないし…
    そんなんで態度変えられたら私もいい迷惑だし…

• 9月9日
TACO☆

私の車も軽です!後ろの席にチャイルドシートを乗せると、シートを目いっぱい後ろに下げないといけないので、一番後ろの荷物置き場なんてほとんどない位…。
なのでもし後ろから追突されたらと想像するだけでもゾッとします…😱ぶっちゃけ、他の車種だったら助かってた、軽だからダメだったって事も充分あり得るなと。

あのあと私もネットで調べてみたんですけど、あるわあるわ乳児の死亡例…😱😱😱走行中に後部座席で母親が授乳してて、事故って車外に放り出されて全身強打で死亡とか。本当に可哀想で、読んでいて切なくなりました。

『赤ちゃんを乗せていて「ヒヤリ・ハットを経験したこと」がある親は約8割にも達する。
交通事故に至らなくても、急ブレーキをかけたために赤ちゃんをケガさせる可能性は極めて高い。
また、「赤ちゃんが嫌がったらチャイルドシートに乗せなくていい」と考えている親は半数近く、「近場なら同乗者の抱っこで済ませる」という親も3人に1人以上いる。
しかし、実際の事故は「家の近所を法定速度内で走行している時」や「信号待ちをしている時」に発生し、正面衝突より追突されて死傷するケースが多い。
 千葉に住む田井秀明さんは、生後4カ月の長女を同乗中、信号待ちで追突事故に遭った経験がある。田井さん夫婦はムチ打ちで3カ月以上通院。長女の杏奈ちゃんはベッド型のチャイルドシートに寝ていたため、無傷で済んだという。「義務化される1年前のことだったが、正直、着用していてよかったと思った。米国ではシート着用は常識。子供を守れたことは父親としてうれしいし、誇りに思う」と田井さんは話す。』

近所だしちょっと位大丈夫って、思いがちですよね。私もたまにパパッとチャイルドシートに乗せてる時があったなーと反省しました。

長くなりすみません😊ちなみに私も旦那がマジ切れすると怖くて何も言えなくなります💦でも子を持つ母親になったから、今までよりもっと強くならないと

同じです。
    うちも目一杯後ろに下げてるので、ベビーカーですらパンパンですf(^^;)
    次買うときは大きい車がいいですね…
    後ろからとかよく聞きますよね。
    おかま掘られるとか一番嫌なパターン…
    私も近場だとシートベルトつけずにってやってしまいそうになるんですが、近くてもどこで事故に遭うかわからない、そんな当たり前のことをやらなかったがために娘を失うようなことはしたくないと思っています。
    母は強しと言いますが、強くなれてるのかな…
    守りたいけど守れないと思うことが悲しいです。

• 9月9日