※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱこ
子育て・グッズ

生後11日の男の子が母乳をあまり吸わない。ミルクと混合しているが母乳で育てたい。母乳だけでいつ頃から大丈夫か、どうすればいいか相談したい。

生後11日の男の子を育ててます。3475gで産まれ体格はいいほうなんですが、なかなか乳を吸ってくれません。今はミルクと混合ですができれば母乳で育てたいと思ってます。
母乳を吸ってもらうのに休み休みになるためか、一時間かかります。それでも疲れて寝る感じで…。乳は出てるんですが。
生後どれくらいしたら母乳だけでいけましたか?母乳だけでいけるでしょうか?

コメント

生まれた時から完母です(^^)

まだまだ上手に吸えない次期ですよね(^^;)
私も一時間かかったりしてましたσ(^_^;
しかも途中で寝られたり…笑
完母でいけるかは、入院中に飲む前と飲んだ後に息子の体重を測ってどのくらい飲んでるか見られた記憶があります(^^)
一度、体重を測ってみて問題なく増えているなら完母で良いと思います(*^▽^*)

• うぱこ

うぱこ

ありがとうございます。入院中に体重も増え、飲めてるので母乳だけでいってみては?と一度は言われました。
    退院しても、吸引力は変わらずで、、、。母乳だけでいきたいために一時間授乳するのは親のエゴなのかなと悩み始めたとこです。吸い疲れと泣き疲れをみると可哀想になりミルクを足したりしますが、、、

• 8月3日

退会ユーザー

泣き疲れというのは飲めなくて泣いてしまうということですか?
    吸い疲れは新生児なので問題ないです(^^)
    飲む→疲れる→寝る→起きる→飲む
    のループです( ̄∇ ̄)笑
    新生児の赤ちゃんにとって授乳が何よりの運動だそうです(^^)
    段々飲むのが上手になると疲れることなく飲みきっていくようになりますよ(*^^*)
    そうなると逆に何で寝ないの!?(゚Д゚)と思うこともあります(^^;)笑

• 8月3日

こんばんは!現在生後1ヶ月半です。

私も母乳でめちゃくちゃ悩みました…最初は保護器つけてたり、片方だけ飲んでくれなかったり、今でもお腹空いてるはずなのに泣きながら嫌がったり…
夜だけ何しても泣き止まない時はミルクあげていましたが、最近は母乳だけで寝てくれています。

なので、もう少しで完母いけるのかなーって思ってます(*^^*)

因みに我が子も1時間とか掛かってました💦今は1クールなら20分くらいです。少しずつ吸う力も強くなり、上手に飲めるようになってくると思います💕大変ですがミルクにも頼りつつ、頑張りましょうね(≧∇≦)♪♪

あひ。

私ももともと完母を目指していたので、うぱこさんと同じようなこと悩んでいた時期がありました!

なので、いつも授乳の度に足りてないだろうなぁって分を毎回ミルク足してました。が、なんやかんやで、うちの子は1ヶ月健診が終わった頃からごくごく母乳を飲んでくれるようになりましたよ(=^ェ^=)

なので、今はまだうまく飲めなくてもきっと大丈夫です!もう少ししたら、こっちが引くぐらいごくごく飲んでくれるようになりますよー( ̄▽ ̄)☆

うぱこ

その授乳の形のままなら寝るんですが置くて起きて乳を探します。その繰り返しで、、。ミルクを足すとすんなり寝てくれます。やはり、ミルクを足したりしたほうがよいのでしょうか?

うぱこ

ありがとうございます。二人の文章みて救われました。もう、涙です。息子と二人頑張りすぎてたんですかね。少しチカラ抜いていきたいんですが、、、なかなか。

授乳の形のままなら寝るということは口が寂しいのかな?と思いました(*^^*)
まだお母さんのお腹から生まれて11日です(^^)
寂しくて心細くてついつい安心できるおっぱいを探してしまうんですね(^^)
ゆっくりそれにお付き合いしても良いと思いますよ(*^^*)
おっぱいを吸いながら寝るのなんてほんの少しの期間です(^^)

うばこさんの体がしんどいのにおっぱいを欲しがる時はミルクに頼ったり添い乳に頼ったりしても良いと思います(*´▽`*)

うちの子も最初はおっぱいがないと眠れなくて、ずーっとほぼ裸で生活してるみたいでした(^^;)
一時間以上吸ってみたり、ちゅぱちゅぱしながら寝たいからおっぱいをねだられたり…(^^;)
でも今や普通に抱っこで寝てます(^^)

うばこさんとお子さんのペースで大丈夫です(*´▽`*)
頑張りすぎないようにしてくださいね(*^^*)

長々とごめんなさい(;_;)

• うぱこ

うぱこ

ありがとうございます。そう言われればいまだけなんですよね。
    足りてないのかばかり悩んでました。
    短い期間だからこそ、二人の時間を大事にしようおもいます。私も裸生活です。
    少し気が落ちつきました。

• 8月3日