※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
妊活

排卵検査薬のタイミングについてです。基礎体温が不安定でも、生理終了後1週間後が適切です。生理周期が28日ならばそのタイミングが良いでしょう。

排卵検査薬のタイミングについてです!
まだ基礎体温つけ始めでガタガタで見極めがわからない場合、排卵検査薬はいつから使うべきですか?

のびおりが出ればその時から使う予定なんですが、出ない月もあって(ノ_<)
生理は28日周期で安定してきてるので、生理終わって1週間後とかでしょうか?

コメント

deleted user

28日周期なら、生理終わって10日後くらいからでいいと思います(。・ω・。)

  • non

    non

    ありがとうございます!
    生理終わりが未だにわからないんですけど、完全に元のおりものに戻ったらですか(^-^)?
    それとも茶おり程度なら終わりと思っていいですか(^-^)?

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません(^^;)
    生理開始から10日後くらいです(。・ω・。)

    • 9月7日
  • non

    non

    開始からですね(^O^)
    ありがとうございました!

    • 9月8日
peco

高温期が14日+-2日なので、生理予定日の17~20日前から使うと良いですよ☺︎
28日周期で生理が終わって1週間後だとLHサージを見逃してしまうかもしれないのでD10位から使って様子を見た方が安心です( ˊᵕˋ )

  • non

    non

    ありがとうございます!
    調べたらわかる話で大変申し訳ないんですが、LHってなんですか😅??
    D10=生理始まって10日ってことですよね(^-^)?

    • 9月7日
  • peco

    peco

    LHホルモンはそろそろ排卵しなさーい!って卵巣に働きかけるホルモンで排卵前〜排卵後の約48時間で急激に増えて急激に減るので、その増減を検査薬でチェックして排卵日を特定するんですよ(´∀`)
    例えば、陰性(まだLH出てない)→陽性(増えてきた)→強陽性(ピーク)→陰性(陽性から陰性になったら排卵)みたいな感じです◎
    そうです!D10は生理開始から10日目って事で合ってます🙆

    • 9月7日
  • non

    non

    あのあとネットでも調べたんですがネットわかりにくくて、pecoさんの説明とてもわかりやすかったです(^O^)
    ありがとうございます!
    少しの変化を見逃さないように早めにしてみます🎵

    • 9月8日
mii◡̈♥︎

生理の期間にもよると思いますが
生理が5日間だとしたら、終わって
1週間後(生理開始から12日目)くらい
でも大丈夫だとは思いますが
少しギリギリかな?と思います✋
(排卵検査薬は排卵の約24〜48時間前に
お知らせしてくれるの)

私も生理周期28日くらいですが
だいたい生理開始から14日目前後が
排卵日だと思うので💦

私は排卵が早まってしまうか心配なので
もう1〜2日早く(生理開始から10日目辺り)
から検査薬を使っています(^^)

  • non

    non

    ありがとうございます!
    生理はだいたい6.7日かかります😅
    以前に生理最終日にして妊娠したことがあったので、もしかしたら排卵めっちゃはやいのかなと思って💦
    始まって10日目参考にしてみます!!

    • 9月7日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    ↑私も方と同じ考えですね(*´ω`*)

    D10は生理開始がD1と数えます✋

    LHは排卵する時に出るホルモンの
    事ですよ(^^)
    (日本製の排卵検査薬だと
    チェックワンLHとか書かれてます)

    生理最終日に仲良しして妊娠
    された事があるなら、仮に生理
    7日目に仲良ししたとしたら、精子の
    寿命が約2〜3日、稀に1週間生きる
    やつもいるらしいので、生理開始から
    9〜14日目の間で排卵して受精した
    のだと思います💦

    タイミングを逃したくないのなら
    ↑の事を踏まえて生理が終わってすぐ
    から検査薬をつかもいいと思います(^^)
    (検査薬の本数は使いますが💦)

    • 9月7日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    なんだか誤字脱字が多くて
    すみません(>_<)💦

    • 9月7日
  • non

    non

    チェックワンLH聞いたことあります(^O^)
    そのLHに反応するんですね✨

    5年前の話なので、今は排卵どうなってるかわからなくて基礎体温つけ始めたところなんですが、念のため早めが良さそうですね(^-^)
    ありがとうございました!

    • 9月8日
アカイトリ

おりものの量が増えた、排卵痛がわかる場合だいたいいつもこれぐらいで排卵してるなぁと思うその3日前ぐらいから。わからなければ10.11日あたりから試してみてはいかがでしょう??

  • non

    non

    回答ありがとうございます!
    排卵痛は今まで感じたことなくて、おりものは前は伸びおり出ててわかりやすかったんですが、産後それもなくなってしまって(ノ_<)
    そもそも排卵してるのかも謎になってきたので、病院も早めに行ってタイミング指導もして貰うのもありかなと昨日夜な夜な考えてました😅😅

    • 9月8日