※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてぃ君mom
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳は、来客中にどうするか悩んでいます。別室に移動するか、見えない角度で断りを入れるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

産後3週間程の赤ちゃんが居るのですが数人の友達が赤ちゃんを見に来てくれる予定が何件かあります。

その時、授乳はどうすれば良いでしょうか。
来るギリギリにおっぱいはあげるつもりなのですがまだ間隔が短いので多分来客中に泣き出します。

ケープはあるのですがあまり上手く出来ないし別室に移動したほうが良いですか?
それとも見えない角度で断りを入れてあげちゃいますか?

数人で来てくれるというより一人で来てくれる感じなのでその間お客さんは放置になってしまう感じになります。
お付き合いの程度とかその友達の子育て経験の有無などにもよるとは思いますがアドバイスよろしくお願いします。

コメント

たいちゃんママ

こんばんは!
やはりその人によりますよね(((^_^;)
ちょっとゴメンって感じで違う場所で授乳するかそのまま差し支えない程度にするかでしょうね!!

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

こんばんは!
    コメントありがとうございます♪
    やはりそうですよね。
    お付き合いの程度とかによってですよね。
    今はおっぱい=赤ちゃんのご飯という感覚ですが、子育て経験が無い時に結構仲良しの友達でしたが普通に目の前でおっぱい出されて少し引いてしまったのでその感覚は忘れずにいたいと思います。

質問と関係無いのですがたいちゃんママさんのお子さんのお名前はなんとおっしゃるのですか?うちは大成と言いましてたいが付く名前って周りであまり無いので嬉しくなって聞いてみちゃいました(๑✧◡✧๑)

• 8月3日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

そうなんですね(((^^;)
    なかなかそういうのは難しいですよね…
    それなら、気を使わないように違う所でした方が良いかもしれないですね(๓^罒^๓)

大成くん♥♥
    良い名前ですね\(^o^)/
    うちのは大翔(たいが)って言います♪♪

• 8月3日
よんぼり

ご出産、おめでとうございます(*´▽`*)ノ

私も来客時の授乳、迷いました。

親しい友達の場合でしたら、一言断って、その場であげてしまいました。
相手が1人で来てくれているなら、尚更それで良いのではないかな…?
と思います。

その場でするのがちょっと気まずい状況の場合は、ミルクを作って、会話しながら哺乳瓶であげてました。
基本は完母でしたが、もしもの時のために哺乳瓶の練習にもなってよかったです♪

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

こんばんは!コメントありがとうございます♪
    直近の来客は仲良しさんばかりなのでミルクは考えてませんでしたがやむおえ無い場合はアリかもしれませんね。
    最初数日混合だったのでミルクと哺乳瓶はあるのですが最近はずっと母乳なのでどのくらい調合すれば良いのかわからないんですが分量は適当で良い感じですか?

• 8月3日
☆りっちゃん☆

あらかじめ授乳間隔が短い事を伝えておけば気が楽だと思います☆

そしたらお腹すいて泣いたらお友達の方から何か声をかけてくれるかもしれないですからね(^^)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

こんばんは!コメントありがとうございます!
    確かにそうですね!
    来ていただける方には事前に説明しておこうと思います。
    (๑✧◡✧๑)
    ありがとうございます!

• 8月3日
よんぼり

ミルクの分量は、ネットで月齢に合った1回分の量を調べられるので、それを参考にしてました(*^^*)

ちなみに、友達の前で授乳すると言っても、話せる範囲で少し離れたところに行き、さらにできるだけ友達に背を向ける形でしてました。
他の方への返信を読んで、目の前でおっぱい出したお友達がいたとのことでしたので、補足です(*´∀`)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

そうなんですか!!
    調べられるんですねΣ(□`;)
    最初助産師さんに言われるがまま作っていたので勉強になりました。

目の前での授乳についてですがやはりその場でするにしても目の前ではさすがに出せ無いです。。。
    背を向けるかたちがベストかなと思います。

• 8月3日
まりま

私なら、あげていいか断って、背を向けてあげちゃいますかね…
ケープが使えるのが一番いいような気がするので、練習してみてはどうでしょうか?

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

そうですね!せっかく買ったし練習してみますね(๑✧◡✧๑)

• 8月3日
おいなり

おはようございます~(*´ω`*)

私は生後一ヶ月の頃から、友人が数名一人ずつ会いに来てくれました。
おっぱい欲しがったら、
ごめん、あげていい?
と一言断って(ダメって言う人居ないと思うけど...(笑))
その場であげてました(笑)
乳首は見えないように赤ちゃんで隠したり気を付けたつもりです...(*_*)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

こんにちは!
    確かにダメって言う人は居ないと思いますがなんとなーく気まずいですよねぇΣ(□`;)
    別室に移動するのもどーかなって感じなのでケープ練習してみます!

• 8月3日

うちは
ちょっと授乳してくるからゆっくりしててねーって別室にいきます🎵

自分も経験あるんですが、あげる方より、その場であげられる方が気を使うと言うか気まずかったです。

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

こんにちは!
    確かに気まずいですよね
    Σ(□`;)
    でもお客さん一人でいらしてるのに一人残して別室に行くのもなーって気がするのでケープ練習してみます!

• 8月3日
よんぼり

検索ワード『赤ちゃん ミルク 量』とかで、出てきますよ~♪
○ml~○mlという形で書かれていることが多いので、そこは自分の感覚になってしまいますが、普段の母乳の飲みっぷりで決めれば良いと思います。

やはり、背を向けて授乳…が一番楽だし、失礼にもあたらなさそうで良いですよね(*^^*)

• こてぃ君mom

こてぃ君mom

ご丁寧にありがとうございます♪
    ケープ練習してみます!
    (๑✧◡✧๑)
    でも万が一の時のためにミルクを使う方法も検討してみます!

• 8月3日