※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CORO
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがズリバイやはいはい、つかまり立ちをせず、周囲と比較して心配しています。先生は個人差があると説明し、テレビや抱っこの影響も考えられると指摘。同じ経験をした方や遅い子の基準について相談しています。

10ヶ月を過ぎても、ズリバイ、はいはい、つかまり立ちをしません。

小児科の先生には、本人の性格だね〜これから前のものや上のものに興味がでてくればやると思うよ。と言われました。

個人差はあると聞いていたものの、ここまでくるとまわりと比べることしかできず…

あとは、テレビ見せ過ぎなんじゃないか、泣いたらすぐ抱っことかしてんじゃないの?と、親のせい的なことも言われたりします。

Eテレ見せたりもしますが朝と夕方少しだし、泣いてもすぐ抱っことかもないんですが。。。

同じようなお子さんいますか??
遅い子ってどのくらい遅いんでしょうか??

コメント

はっぴー

うちの子1歳4ヶ月ですが、上の3つしませんよー💦
色々自由に動くんですが、片足を立ててもう片方をあぐらのようにして前に進むというなんか独特の動きをしてます。
つかまり立ちはまだしないです。
気長に待ちます😳

• CORO

CORO

そうなんですね!!
    うちも気長に待ってみます…!なんか動けなくて泣いてる感じがしてて💦自由に動けたらいいのになぁとか期待しちゃってました😭

• 9月7日
りんご

うちの子も遅かったです!
ずりばいらしきものは10カ月すぎてからで、はいはいは1歳手前でした。歩いたのは1歳3カ月でした!
ゆっくりで当時は心配しましたが、大丈夫でしたよ😄💕
逆に言葉は早いです😊
やっぱり個性です!!

• CORO

CORO

1歳過ぎてからでしたか〜!そんなに焦ることじゃなさそうですね😊個性!と改めて聞いて安心しました✨マイペースな子なのかな😊

• 9月7日
あっこっあ

こんばんわ。
1歳半と4歳半の男の子を育てているママです。

初めての子供だと、どうしても成長の速度って気になってしまいますよね。

うちの子ではありませんが、子供達の友達で、運動発達のんびりな子結構いました。

1歳9ヶ月まで歩かなかった子。
10ヶ月までおすわり出来なかった子。
私の旦那も1歳半まで歩きませんでした。

私も実は1人目の時にそりゃーもう発達の早さに神経質になりすぎて、軽くノイローゼになってました。

1歳歩かない。
1歳癇癪

とか、子供が寝たらすぐ検索〜!みたいにwww

でもお友達の子で運動発達がのんびりだった子、4歳になり何か問題がある子は1人もいません。
1人も。

そして、発達心理士さんに言われた事を伝えますね。

首すわり
腰座り
歩く

以外の発達、ズリバイとかハイハイとか、つかまり立ちとか、そういうものは発達の上で全く必要のないチェックと言われました。

これは、4歳になった今だから言える事ですが、その時の発達の早さって気になるのその時だけです。

例えば、

ねーねーいつ首すわりしたー?
いつ歩いたー?

なんて4歳にもなると親同士会話にもなりません。

私達だってそうですよね?
いつズリバイしたー?なんて飲みの場で会話にもならないです。

そのくらいその時にしか気にならない事ですよ^_^

そして。
早いからといって、その運動発達が優れているわけでもないんですこれが。

うちの子は喋るのが比較的早かったですが今4歳になり、どうかというと、かなり説明下手です。

でも気になってしまう気持ちとっても分かります。
そして気にするなと言われても気になりますよねww

でもこうやって発達の早さ気になってしまうのは、それだけ我が子が愛おしく、かけがえのない存在だからですよね。
大切過ぎて、やっぱり普通に育って欲しいと思うのが親心。
なのでそれだけお子様を愛してるって事だと思います♪

1つアドバイス。
生意気ですがw

子供を育てていく上でもうね、これから先も愛おしすぎて心配になる事沢山出てきます!
本当に。
心配しすぎでこっちが疲れるほど。

そのくらい大切な存在なので。

だからこうやって運動の発達が心配になる事も、初めてやってきたママの成長スキルを上げるためかもしれません!

きっとお子様はお子様のペースで成長します。
ここでこうやって投稿した事がいつか笑い話になる気がくるので、あんまり考えすぎず頑張りましょ!

応援しています^_^

• ちぇず

ちぇず

横から失礼致します🙏!
    現在、子供のペースで悩んでいるわけではないのですが、
    とても素敵な回答だったので思わずコメントしてしまいました!🤗
    何か悩んだときにあっこっあさんの回答を思い出させて頂こうと思いました!🤗

• 9月7日
  • CORO

CORO

涙が出るほど嬉しい言葉をたくさんありがとうございます😢
    そうなんです、ほんとに焦ってしまって。
    毎日のように支援センターに連れて行くんですが6ヶ月の子よりも動けていない…とか思っちゃって、他の子と比べることしかしてませんでした😰

子供が寝てすぐネットで検索!めっちゃやってました!笑

こどものこと、本当に愛おしくて大切だからですね。腑に落ちまくりです!私、気になりすぎてて勝手にノイローゼ気味になりかけてました。

あっこっあさんの仰る通りなんでしょうね😊ゆっくり、自分のこどもを見守っていこうと考え過ぎてたんだなと思ってスッキリしました😊

人にどうのこうの言われてももう気にしません✨

ママの成長スキル✨

上げます😆👍

ありがとうございました❤️

• 9月7日
  • あっこっあ

あっこっあ

そんな!ありがとうございます!
    こんなかっこいく話をまとめている私ですが、1人目の時は、ネットネットネットーー。とかでおかしくなっていました泣。

でもこうやって、こんな場でみんなが助け合えるの素敵ですよね♪

• 9月7日
  • あっこっあ

あっこっあ

今こうして沢山心配している気持ちは、後になりとても活躍しますよ^_^

今4歳になり、

面倒くさいなーこいつ!!

とイライラした時など、そんな時にはこうして沢山悩んでいた時期の我が子の写真を見返したりすると、初心にかえれます。

ただただ毎日成長だけを気にかけていれたほど、我が子の存在だけを大切に出来てたなー。
    最近はダメだなー。

と、反省したり。

お子様が大きくなって成長し、口が達者になった時ぜひいってやりましょう。

あの時なぜあんなに呑気に発達ペースダラダラしてたの?!
    どんだけ心配かけたと思ってるんだ!
    どれだけ泣いたと思ってるんだ!

1つ1つの成長がどれだけママにとって嬉しい事だったか、考えろ!

と。
    上手い事使いましょ今のこの時期をw

• 9月8日
LOUIS

うちの子は、1歳でハイハイ、
1歳5ヶ月で歩き始めました〜!

子どもそれぞれの成長ペースがあるので
誰かのせいとか無いですよ☺︎

私は、息子はマイペースなんだなと
思うくらいでした( ◜︎◡︎◝︎ )

• CORO

CORO

誰かのせいじゃないって言葉に出して言っていただけると本当にありがたいほどすっきりします😢✨
    そうですよね、マイペースなんだな〜😊って素直に思えない自分がいたのですが、息子のことをしっかり見守って今のこと時期のことを忘れないようにちゃんと見ておこう😊って思えました✨

• 9月7日