※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

子供が保育園で外散歩中に泣いた理由は、公園など外遊びの機会が少ないから関係あるのかについて相談しました。他の子は真夏でも外遊びしていると言われ、心配です。

子供が保育園で外散歩したときに、ギャン泣きだったらしく、先生に「公園とか行ってますか?」と言われ、公園は行く機会があまりないです。と返したら「だから泣いてたんだ〜」と言われました。
公園とか外遊びをあまりしないのと、保育園で外散歩したときにギャン泣きしたのは関係あるんですか??

単に眠かったとか、そういうのじゃないかなと思うんですが、行ってないからダメだみたいに言われ、他の子は真夏でも行ってますよ!と言われました…😞

コメント

らり

一歳の時はまだ公園にすらいかなかったですよwʕ•̫͡•ʔ
歩きだして1歳半からはいきだしましたよ(´•ω•`)
先生酷いいいかたですね(´•ω•`)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

そうですよね…😭
    他の子は真夏でも行ってたとか言われても、人それぞれだし、子供が可哀想とも言われすごく腑に落ちないというか、苛立ちを覚えました😑

• 9月7日
  • らり

らり

息子でも真夏は公園は暑いから室内で遊ばせてましたし(´•ω•`)
    ムカつきますね(´•ω•`)

• 9月7日
ななママ 

うちの娘達、出歩くのはスーパーか旦那の実家か近所のドラッグストアとかですが、公園好きですよ(*´∀`)
眠かったとか喉渇いたとかお腹空いたとか何かしら泣けたんだと思います(*´∀`)

• パンだ

パンだ

そうですよね〜😫
    公園行ってないのがギャン泣きにつながるとか、意味わからないし、まだ8月に入ったばかりで泣くのは当たり前だと思うんですが、いつも連絡帳にあれができないこれができないとかダメ出しとかされるし、うんざりしていたところに、上記のことを言われて、市役所に転園できるかどうか聞きに行くつもりです…😥

• 9月7日
akln16

先生自分が泣く理由わからないからって親に押し付けて酷いですね😰
公園に行ったことないからってギャン泣きなんてしないと思いますよ。。普通に考えて。

お腹すいてるとか眠いとかで歩きたくなかったんじゃないかな💦

そもそも一歳で保育園あずけてたら歩けるようになる頃が保育園だからあまり公園とか行かない子多い気がしますが💦 うちは保育園行ってないので公園で遊ばせてますが。。。

• パンだ

パンだ

やっぱり理由押し付けてますよね?
    保育園に慣らしで預けたときも、一日中泣いてるから断乳した方がいいとか言われて断乳したし、泣くのが煩わしいようなんですよね…😣
    もう、ほんとにマイナスなことばかり言われて保育園行きたくないです…😢

• 9月7日
ミッキー

いやいや別に関係ないですよね(^_^;) それこそプールとかなら 水が怖いとかまだわかりますけど、、、。 公園に散歩で? 真夏は暑いし 夕方は蚊がいるしいきません(笑)

• パンだ

パンだ

関係ないと思いません⁈😓
    家で近所をベビーカーで散歩させていても特に泣かないし、外遊びとか公園に(´;Д;`)

• 9月7日
  • パンだ

パンだ

すいません💦途中で投稿になってしまいました🙇‍♀️
    外遊びとか公園に行ってないのも家庭の事情とかあるし、決めつけで物を言うひと達ばかりでほんとに嫌です😂

• 9月7日
ひーこ1011

うちは上の子は場所見知りがかなり激しい子だったので、スーパー行くだけで夜泣きしてました(^^;

まだ1歳だとなかなか行かないですよね〜(^^;
暑いし。
うちは上の子の時は歩けるようになってからしか行かなかったです!
下の子は上の子について早くから公園行ってますが(^^;

慣れてないから泣いたのも一つの要因かなと思いますが、それだけが全てじゃないと思います(◍•ᴗ•◍)
ちょっと先生の言葉選びに配慮がないというか、思いやりがないなって思いました!

• パンだ

パンだ

暑いし歩けないし、それでなかなか行かないですよね😞💦家庭の事情もあるし、公園に連れてく余裕がなかったりもするんです…
    あまりに他の子と比べられたりしてウンザリです😫

• 9月7日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですよね〜(´・ω・)
    親はついつい他の子と比べて心配してしまったりするんやから、先生はあまりそういう発言をしないように心がけて欲しいですよね(´・ω・)
    私もそんな先生が担任だったらイライラしそうです。
    その先生はお若い先生ですか?

音楽教室の講師をしてましたが、お母さん方には子供の発達は個人差があるので、他の子と比べないようにお願いしていたし、私も比べるような発言はせず、面談などではその子の中の成長した部分をお話しするようにしてました。
    ただ、やはり自分が親になってみて、親の目線で感じることもあるし、当時はお母さんたちの大変さが理解できるようになりました(^^;

• 9月7日
よーぽん

その保育士の言い方はナシだと思いますが
お外に行く機会が少ないと
見知らない場所で無くお子さんも居ますよ。
だから、その保育士は公園とかに行ってるか聞いたんだと思います。

私も夏は朝早いうちか、夕方の涼しくなった時間帯にベビーカーでお外に行ったりしてましたよ😃
お家ばっかりだと子どもだって
お外でるだけで気分転換になりますよ😃

• パンだ

パンだ

公園とか外遊びはしてなかったですが、家の周りのを抱っこして散歩したりして外には慣れてると、思うんですよ〜😅💦
    言い方もありますよね😞
    なんかベテランの先生なのでバカにしてる気がします😥

• 9月8日
  • よーぽん

よーぽん

お外には慣れてるんですね😃
    場所見知りとかだったのかな?
    初めての場所だとドキドキして泣いちゃったり、保育士から離れれない子も居ます😃
    それか、抱っこして欲しかったり
    お外で遊ぶ気分じゃなかったのかもですね😊

そういう言い方の保育士、残念ながら新人でもベテランでも居ます😣
    それから、とりあえず外に出たら良いって考えの人も居ます。
    だから、あまり深く考え無くて良いと思いますよ😊

• 9月8日
かいじゅうたちのママ

うちの子は最近公園とか行くようになりました!
でもやっぱりまだ歩けないし、そんなすることないですもんね〜💦
うちの子も今日、園庭で遊んでて途中飽きてしまい、泣いてたみたいです😂
私自身保育士してますが、
たしかにあまり外に行ってなくて、慣れてないのもあると思いますが、それが悪いことでは、ありません😊
だから、うちの子も、まーぼちぼちね!
って考えてるし、そんな子山ほどいますよ😊
あまり深く考え込まないでください✨
まだこの世に生まれて1年なんですもん!
これからですよ😆✌️

• パンだ

パンだ

保育士さんなんですね‼︎
    お言葉すごくありがたいです😭✨
    慣らし保育の時から色々否定的なことばかり言われてるので、子供もわたしもまだ馴染めない感じです😢

転園も視野に入れて市役所に聞きに行こうと思います!

• 9月8日
sayapon

真夏公園行ってないです(笑)
慣れてないんじゃなくて気分が向かなかっただけじゃないです⁉️
真夏の炎天下遊具も高温になるのに公園であそばせるの一歳なら怖くてしたくないですね💧

• パンだ

パンだ

そうですよね…😵
    公園行って真っ黒けになるくらいって、1歳でそんな熱中症になるかもなのにしたくないですよね…
    なんでもあれしてない、これしてないと否定してきてわたしが悪いみたいに聞こえて頭がおかしくなりそうです😤

転園できるように、市役所に相談に行きます!

• 9月8日
さえみき

そんな風に捉えられてしまうんですね。私も同じ風にお母さんに聞くと思います。外に行ってそんなに泣いているなら原因が知りたいですから。
別に公園行かないからダメってわけではなくて、なんで泣いてたか知りたかっただけだと思います。
外に行き慣れてない子だと外に行くだけで大泣きして全く遊べない子もいますよ。
うちは夏でも夕方涼しくなってから公園行って遊んでました。
どんな風な言い方だったのか詳しくわからないのでなんとも言えないですが、これでひどいと思われるとなると何にも聞けないです。

• パンだ

パンだ

家の近所を散歩したりするときは全然泣かないんですけどね😥
    保育でずっと子供を見ていることが出来ないので、子供がなぜ泣くのかはわたしも不思議なんです…
    でも口頭や連絡帳に泣いてばかりいたとか書かれたりして、マイナス面ばかりで親としても保育園に預けにくいんです…

• 9月8日
ラビ

私はあんまり連れて行ってないですねー🤔息子も最初から公園、あんまり好きぢゃない?ってゆーか、散歩しながら車を見てる方が好きみたいです😅
保育園の先生も言い方が良くないですね💦真夏日でも子供を公園に連れて行くのが当たり前なわけでもないし、子供にもその日その時の気分もあると思うので、、、今日はお外がイヤだったみたいで…。ぐらいでいいですよね〜🤔

• パンだ

パンだ

ほんとに言い方一つで親も気分が違いますよ‼︎
    ずっーとマイナスなことばかり言われたり書かれたりでイライラするし、預けたくないです😭💦
    まぁ、保育園も手を焼くからそういうマイナスなことしかこちらに言ってこないんですよ😵

うちも、外にでて走ってる車見るとずっと目で追いかけてます😊✨

• 9月8日
  • ラビ

ラビ

うちの保育園ではそんな言い方しないです。水遊びで息子が泣いてしまった時も、、、お家ではお風呂で泣かないですか?って聞かれて、泣かないので、全然大丈夫なんですけどねーって言うと、、、ぢゃあ、ちょっとお水が冷たくてビックリしちゃったんですかねー😅って感じでした。
    本当に言い方ですよね!なんか、jijuさんのお子さんの保育園の先生はお姑さんみたいですよね🤔

• 9月8日
  • パンだ

パンだ

言い方がキツくて、性格を疑います…😵
    やはり年配だからなのかな…
    もっと若い先生がいるとこに変えた方がいいのかな…って思います😭

• 9月10日