※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が3日間うんちが出ない。綿棒浣腸しても出ない。小児科に連れていく目安はどれくらい?

生後3ヶ月の男の子です。
うんちが出なくなって3日経ちました💦
今まででなくても1日だけだったので心配です😅

綿棒浣腸してみましたが下手くそなのか出ないです…

小児科につれてく目安ってどれくらいでしょうか?💦

コメント

ふーこ

明日の午前中に出なければ、午後の診察に連れていくといいと思います😊
綿棒浣腸は、大人用の綿棒でやりましたか?
結構奥まで入れて、ぐーるぐーるとすると刺激されて肛門が動くのでそのタイミングで抜くと少ししてから出たりしますよ🤗

• ちーず

ちーず

回答ありがとうございます✨

わかりました!そうします😫💦

大人用でやったんですが、多分奥まで入ってないです😫なんだか怖くて😂
    でもしっかり入れてあげないとですよね!明日の午前中も挑戦してみます!

• 9月7日
oir

一週間出なかったら連れてきてと病院で言われました。
その頃はお腹に貯めれるようになったけど、腹筋が未発達だし、排泄の癖もついてないので、3日4日出ないことは普通だそうです。
うちの子もその頃はよくそのくらい空いてました!
動くようになったり、離乳食が始まってきたら出るようになってきましたよ(^^)

• ちーず

ちーず

1週間ですか!結構様子見でいいんですね✨
    排泄の癖はついてないんですねー!今までが調子が良かったんですね😅

そうなんですね✨参考になりました✨ありがとうございます!

• 9月7日
micotaro

明日が金曜日なので週末心配なようなら明日受診されたら安心かなぁと思います。
うちも便秘で毎日綿棒浣腸してます(^_^;)
うんち出るとよいですね❗

• ちーず

ちーず

そうですよね!明日の午前中の様子で午後受診します😫💦

毎日ですか!😭大変ですね…💦
    ありがとうございます😭

• 9月7日

私の息子は便秘質なので4日に一度連れて行ってます。(>_<)
それが2ヶ月続いてます(>_<)

• ちーず

ちーず

4日に一度が2ヶ月も!!😭
    お母さんも赤ちゃんも大変ですね😢💦
    自然に出るようになるといいですね😞

明日で4日になるので受診してみます😭

• 9月7日

退会ユーザー

私もちょうど明日で4日でてないので受診します(笑)

• 9月7日
たかち

土日になってしまうので、午前中に出なかったら午後の診察に行かれると安心だと思います。

綿棒浣腸は慣れないとうまくいかないですよね。やるタイミングが一番のカギだと思います!

• ちーず

ちーず

そうですよね💦そうします!😫

はい💦初めてでこれでいいのかと不安で多分全然奥までいれれてないです😭
    タイミングなんですね!😫

• 9月7日
ゆば

うちの子は綿棒浣腸してやらないとウンチ出ません。私も最初3.4日出ないのが心配で&綿棒浣腸しないと出ないのが心配で保健師さんに相談したら、今の月齢ではよくあるみたいで、「飲みが悪くなく、機嫌も良かったら心配ないよ。ウンチは排泄物だし3.4日も様子見ず、2日くらい出なかったら浣腸したげて。」って言われたのでそうしてます。
4ヵ月検診までこの調子なら検診の時に先生に報告してみて。って今は言われてます。
なので、飲みが悪くなく機嫌よければ様子みてもよさそうですよ。

• ちーず

ちーず

そうなんですね😫💦

綿棒浣腸の仕方が悪いんだと思いますが、しても出ないので困ってます😭
    2日くらいでなかったら出してあげたほうがいいってことですよね😫
    とりあえず受診してみることにします😔!

• 9月7日
よーこ

うちは2ヵ月前くらいから便秘気味だったんですな生後2ヵ月半くらいになったら1週間出ないときあって小児科行きました(予防接種時に相談したらおっぱいよくのんで、苦しいそうじゃなかったら1週間は様子みていいと言われました!)。
マルツエキスとラックビー飲みながら1週間ごとに受診して排便状況とお腹の状態の診察しながら整腸剤内服してます!
このぐらいの時期は腸内細菌が整ってくるところだから便秘になる赤ちゃんが多いんですって!

• ちーず

ちーず

そうなんですね😫💦
    時期的に便秘になる子が多いんですね!💡
    赤ちゃんでも整腸剤とかあるんですね😅
    とりあえず土日はさむのも心配なので、明日の様子で受診してみます!😞

• 9月8日