※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

子どもが赤ちゃんを嫌う時期はありますか?息子は大好きだけど、他の子に邪魔されたり可愛がられたりして悩んでいます。特定の年齢の子どもによって赤ちゃんが嫌われることがあるのでしょうか?

子どもが赤ちゃんを嫌う時期ってありますか?
まだ一人目なので、子どもの成長過程が分からないので教えてください。

10ヶ月の息子は子どもが大好きで、支援センターやキッズスペースではキョロキョロと周りの子どもを見ては嬉しそうです。

ある日、2歳と4歳ぐらいの姉弟が遊んでいて、息子がつたい歩きで近づくと、支えにしている手を剥がされてしまいました。

その前は、2~3歳ぐらいの男の子が車を繋げて遊んでいて、息子が座ったまま見つめていると私に「赤ちゃん抱っこしてといてよ!」と怒ってきました。息子と離れて見ていただけだったけど、邪魔されると思ったのかな?と思いました。

しかし、買い物では7歳ぐらいの女の子がショッピングカートに乗った息子からなかなか離れないぐらい可愛がってくれました。

ある年齢の子には赤ちゃんは嫌われてしまうのでしょうか?

息子が嬉しそうにしているだけに、これからキッズスペース等での距離感に悩みます(^^;

コメント

あかちゃん

よく児童館とかに行きますが、二歳くらいの子が、おもちゃ取られると思ってこっちダメ!とか言ってます✩
そういう感じなのかなーって感じです(^^)

  • かずこ

    かずこ

    そうですよね!私も2歳ぐらいが一番合わないのかなぁと感じます。そんな時期なんでしょうね(^^)
    ありがとうございました!

    • 9月11日
草組

だめー!あっち行って!はうちもよくやられてますね(´;ω;`)

2~3歳は赤ちゃんから幼児に切りかわりつつある多感で微妙なお年だから
自己主張も強いしあたりは強いなって感じます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
仕方ない時期かなとも思いますが
うちの子何もしてないのになぁ…って複雑にはなりますね 汗

知り合いの小学生ガールには離れて欲しくても引っ付いてくるくらいなのでやはり年齢で赤ちゃんに対する気持ちは違いが出ると思います♡

  • かずこ

    かずこ

    2~3歳からは幼児なのかぁ!多感な時期なんですね!
    複雑に感じてしまうけど、うちの子もすぐにそんな時期になるんでしょうね(^^;
    小学生ガールは本当に可愛がってくれますよね(笑)毎回微笑ましく思います♪ありがとうございました!

    • 9月11日
ひー

子供なんで、そんなものだと思いますよ!嫌うというか、自分の遊んでる物を取られると思ったりいたずらしたかったりするもんですよ!
好き嫌いじゃなく、その時の感情で動いています。

支援センターなどの種類にもよると思いますが、ちょっと小さい子ヨチヨチ?さんと2〜3歳の子との遊ぶスペースは同じ感じなんですかね?
もし、小さい子が多いスペースとか同じくらいの月齢の子が遊べるスペースがあるならそこで遊ばせればいいと思いますよー!

  • かずこ

    かずこ

    2~3歳ぐらいがそんな気持ちになる時期みたいですね。いろんな気持ちを抱えながらもお友達と仲良く遊べる日がくるかなぁと楽しみです♪

    よく行く支援センターやキッズスペースには仕切りはないのですが、よく子どもを見ながら遊ばせたいと思います。ありがとうございました!

    • 9月11日