※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

みなさんどう思われますか?まず前提として、私は夫はもちろん、義父とそ…

みなさんどう思われますか?

まず前提として、私は夫はもちろん、義父とそれなりに上手くやれていると思います。嫌いじゃないです。

私の赤ちゃんは足がよく動き、おひなまきを嫌がるのはもちろん、お布団もポーンとけります。

義父と夫がそういう行為をみて「足癖が悪いなぁ♪」と言います。
それがすごく気にさわるのです。
私はすかさず「足が元気なんです」といいかえますが、頻繁に言われます。

足癖が悪いというのはマイナスな言葉に聞こえて、悪いことなんてしてないのに!と思います。マイナスな言葉は極力かけたくないんです。

怒ってるわけでもなく、悩んでるわけでもないのですが、
私が違和感あるだけなのかなーと思い、みなさんの意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

リぉ

足癖が悪いってなんか引っかかりますね😰
手足を元気に動かすのはいい事ですし
私なら「元気だからポンポンじぃちゃん、蹴っちゃえ!」って言いますね(笑)

つくね

お気持ちお察しします💦私も別の言葉ですがそういうのありました。足を見て、えらそうな足してるなぁ、と姑が言ってました。ちょっとそういう言い方じゃなくて、他の言い方してほしいですよね。悪気がないのもわかってるんですがね😅

ぷに

うーーん。。
足癖が悪いなぁ~だと思います(^^;;

足が元気なんです。。
おかしく無いですか?(^^;;

勝手に動くなぁ~元気だなぁ~の意味の足癖に感じたのですが。。

友達の女の子がベビーカーで片足だけよく出すんですけどそれみて姫やなっていいますよ?友達ももうこれ姫やろ笑て感じで(^^;;

足が元気だね!

って言わないです💦

ちょっとネガティヴに捉え過ぎなのでは?

もんしろ

足癖が悪いってなんかニュアンスが違うかなっと感じます😂足を机に置くとか貧乏揺すりとかそんなニュアンスが含まれてる意味な感じがします。

うちの息子も掛け布団をすぐ跳ね除けますが、足が強くて元気だなと思いますよ😆

☆MI-SAN☆

うちの子もよく足動かします!
元気だな〜って見てますが、親や友達と話すときは、足癖悪いよね〜とか普通にいいますよ!
特に悪い意味で言ってるわけじゃないと思うので、ちょっと気にしすぎかな〜って思います。

ななママ 

足癖が悪いって行儀悪いみたいな感じに受け取っちゃいます、あたしなら(-ω-;)
なので、あたしも「元気なあんよ(*´∀`)」とか「力強いでしょ(*´∀`)」とか言ってます。

らいたんママ

うちの子も小さいうちから足で蹴って背ばいをして動き回るくらいよく足を動かす子です!
私も旦那と一緒に足癖悪いなぁ~やんちゃめ~🤣と言っていました。
特にマイナスな発言のつもりもないし、そんな風に思ったことなかったです🤔気にしすぎかなぁと思います。

A

足が元気ですって逆に聞かないというか…………。

足癖が悪いもまぁ少しニュアンス的には違うかなと思いますけどね><

足癖が悪いって言うとまぁ足が落ち着かないということだし間違ってはないとは思いますしでも足が元気といえばそれまでですが無理がありすぎますしそんなにお互いに気にすることではないのかな?と思ったりもしますね!

癖とか悪いとかの言葉に過敏になってるだけじゃないのかな?って思います!

ピコ

年寄りって悪気なく言ったりしますよね💦私もイライラすることはありますが、多分相手にしては悪気なく言ってるようなので、いまでは聞き流してます😅しかも同じことなんども言う…(笑)

なんか引っかかりますよね。

赤ちゃんを見て、

太ったねー。

って言われるより、

大きくなったねー。

って言われたいのと同じ感覚です。

いわし

わかりまーす!
うちの子もお布団蹴飛ばしたり、おもちゃを足でコロコロしたりとにかく足がバタバタ元気なんですが、義父が「(おちんちん)忘れちゃったのかなぁ。間違えて出てきちゃったんだな。」と言います。女の子なのに男みたいだということを言いたいのだと思いますが…。
かわいい写真を送っても「何度みても笑えます」とか、「親バカですね」とか言われイラっとします。
足癖悪いとかママさんが冗談で言うならいいですが、義父に言われたら私もイラっとします。

男年子ママ

私は足癖悪いなぁ♪は、気にならないですが、気持ちは分かりますよー!^_^
ゆぅさんも義父に悪気がないのも分かってるんですよね。
愛情ありきの言葉なんだろうけど、その言い方はやめてー!って思う時ありますよね。笑
しかも、その人も愛情表現で言ってるから辞めないですしね。