※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amk :)
お仕事

仕事復帰の不安。主人との意見の違い。保育園申し込みとパート探し。生活の不安。育休取り消しのリスク。頭痛い。

来年から仕事復帰予定。
家事、育児、仕事とこなせるのか不安…
職場も遠いし、子供に何かあっても1時間かけて帰らないと迎えに行けない。
子供がかわいそうに感じる。
だけど、育休もらったから、復帰するのが筋と思う。
主人は反対してる。(職場結婚です)

10月には保育園の申し込み。
保育園見学の日々。

はぁー。
何を考えたらいいのかわからなくなってきた。
復帰の話をすると主人は不機嫌になる。
子供のそばにいてほしい。家の近くでパート探せば?
主人の給料とパートの給料では生活していけない。
わかってないのか。
育休取ってるから保育園も入りやすいらしい。
退職して、それが取り消しされたらどうする。

あー頭痛い

コメント

職場の近くには保育園は
ないのですか??

• amk :)

職場の近くは探していないんですが、通勤が電車になり、乗り換えがあったりと子供を連れては難しいのかなと考えてます…(;ω;`)
    やはり、職場近くも探しておくべきでしょうか…

• 9月7日

退会ユーザー

職場の近くのが急なお迎えの時に
    すぐ行けるのでいいのかなと思います。

自治体によっては職場と保育園は
    ○○km以内など決まってる場合も
    ありますよ

• 9月7日

なるほど…
    住んでるところだけで探していたので、職場の近くでも探してみます😞💦
    要項にも距離などは書かれていなかったので、大丈夫かとおもうのですが、きっちりと調べた方がいいですよね…
    ありがとうございます🙇💦

• 9月7日
RYU

私も一年前は同じ気持ちでした。
保育園から電話があっても1時間後のお迎え。
フルタイム復帰なので、クラスでは一番最後のお迎え。
かわいそうな気持ちもあります。

が!いい所もたくさん見えてきました。

・集団行動なので、お昼寝、遊び等の生活のリズムが身につく
・お友達のハイハイ、歩行の刺激を受ける
・家ではできない遊びができる(コンニャク遊び、片栗粉遊び、絵の具遊び等)
・給食、おやつの栄養バランスがとってもいい
・散らかしても怒られない食事の練習になる(手づかみ、箸の練習等)
・多くの大人、子どもたちと触れ合える
・保育園行事で季節を味わえる(七夕、夏祭り、運動会等)

たまに、頭をぶつけた、指を挟んだ等ありますが、私はお互い様だし気にしません。
本当にいい刺激がたっぷりでたくさんの先生から愛情をもらってます。
こんなことを旦那様にお話してみればいかかでしょう。

確かに、風邪で休むことや呼び出しも多いですが、一つ一つが成長です。
朝も帰宅後も戦争のように目まぐるしい日々ですが、昼間離れているからこそ愛情が増します。将来この子にお金が無いから市立に行かせてあげられない。お金が無いから旅行に行けない。と言いたくないので今は働ける環境があるなら働いた方がいいと思います。

今の時代専業主婦より共働き世帯の方が多いと聞きました。過半数以上のみなさん葛藤しながら頑張って子育て、家事、仕事の両立されているのだと思うと、私も頑張れる気がしてきました!

旦那様の協力は必須ですのでよく話し合われてください!応援してます

同じということですごく嬉しく思います(;ω;`)
    やはり、保育所に入れても子供は色々と成長するものですよね。
    同じです。
    子供が何かあったときのために働く。本当にそうですよね。
    稼げるうちにたくさん稼いでおきたい。
    営業職ではないので、ノルマがなくボーナスもほぼ給料1ヶ月分とかなんですが、もらえないより雇用形態になるよりはましですよね。
    職場の上司は戻ってきてくれればもちろん嬉しいし、席も用意する。だけど、無理にとは言わない。俺がこんなこと言ったらダメだけど、もらえるもんはもらったほうがいい。会社は使えるだけ使っとくにこしたことはないよ。と…

私も小さい頃はよくも旅行などに連れていってもらって、自分の子供にも同じようにしてあげたいと思っています。

頑張って話し合いたいと思います…😢

• 9月7日
わんわん

同じ気持ちだったので、コメントさせていただきました☺️
本当に、両立出来るのかって不安ですよね💦ましてやこれからどんどん手がかかるようになるのに。
時短は取られるのでしょうか?
保育園も悪い面だけではないと思うんです。自分ができないような遊び方や、集団行動も身につくと思います。時短出来るのであれば、遅くに迎えに行かなくても良いので旦那様に保育園のメリットとも話して少しは納得してもらえますかね?🤔💦

私自身が早くから保育園に入っていたこともあり、保育園に悪いイメージはありませんし、保育園に長くいたからこそ、将来は保母さんになりたいなって夢も持てたくらいです。(実際にはピアノが弾けないので諦めましたが…)
    時短は録るつもりですが、それで週5勤務は無理というのが主人の考えです…
    主人の保育園に入っていたし、義母は主人の義妹が保育園に入るまでは仕事していないので、迎えに来てもらえないとかは味わってないんです。
    逆に私はいつまで待っても迎えに来てもらえなくて、先生に送ってもらったことがあります。
    寂しかったことを覚えていて、娘に同じ思いはさせたくないと思うのですが、働かなければいけないので預けるのはいたしかたなく…

• 9月7日

私も育休中で復帰をずっと迷ってます。。保育園見学行っても全然決断できません💦
働けたら金銭のゆとりは生まれるけど心のゆとりはなくなるしーずっとぐるぐるしてます(>_<)
うちも旦那はギリギリ生活できるし辞めちゃえばって言ってます。

育児と家事に慣れてきたところに仕事になりますもんね(;ω;`)
    うちの主人は最初から育休があけたら働いてほしい。なんなら、もっと早くからでもいいんだけどとか言ってきて…
    養う気ある?と思います…
    これからは保育料もかかるし、食べる量も増えれば食費もかかる。
    今でも私の育休手当てをあてにしてるくらいなのに、パートなんてそれよりもらえないんだから、結局はたくさん働くことになるくらいなら、時短して元の職場に戻った方がましですよね。

• 9月7日

退会ユーザー

旦那さんは働いてほしくないわけではなく働いては欲しいんですね💦
    パートで今から働くなら復帰のほうが待遇良いので復帰が良いと思います。
    私はずっと復帰か辞めて幼稚園からパートかで迷ってます。
    ママだからこそ子供と一緒にいたい葛藤がありますよね💦
    金銭面のゆとりか、心のゆとりか本当悩ましいです。
    復帰しても子供が休んだら収入へるし小さい間は保育料高いし収入ー保育料その他もろもろでプラスが多かったら働くに傾くのですがうちはきっと保育料やお昼代など考えたら迷いどころです。。そして働いたらゆとりできたのいいことに旦那が飲みに行きそうだし、そしたら旦那を楽させるために働くようなもんだしとずっと悩み中で、旦那が金持ちならこんな悩みいらないのにってどうにもならないこと考えてます💦笑

• 9月7日

そうなんです。働いてほしいとは言ってます。
    私自身も親が共働きだったこともあって、小さい頃は寂しかったです。子供にも同じ思いはさせたくないと思いながらもしかたないと割りきるしかないなとも思っています…
    一緒にいたいです…離れられる気はしません…
    主人にも依存してると言われますが、これだけ、一緒にいたらそりゃそうなると私は思ってます…
    うちも育休手当てがやっと入ったと話したら、やったー!金持ちやん!と言ってるので本当にばかだと思います。
    主人を楽させるために働くなんて嫌ですね。確かに…

• 9月7日

みなさんありがとうございます。
私が元の職場に復帰したい理由としては、二人目がほしいからです。
今の職場で二人目を授かった方が産休育休をとりやすいと思ってます。
主人も次は男の子がほしいと言っているので、そこには理解がありますが…って感じです…

みみママ

ご主人とかのスタンスはうちとは違いますが、今まさにおんなじ気持ち。不安不安不安!です。
わたしは今、出来ることなら子供のそばにいたい、と思っているのですが育休中だし復帰すべきだし、と思いつつ、職場遠く身内も近くにおらず、子どもにとって保育園がいい環境なのか?と毎日毎日考えてます🤦‍♂️

来年の4月のことを今決めなきゃいけない、子供も大きくなるし、ほんと悩みますよね

不安ですよね。今日見学に来ていたママさんも1時間かけて職場に行かないといけないらしく悩んでると仰ってました…
    うちは義実家が近いのですが、両親ともに働いていることもあり、お迎えをお願いしても私と同じような時間がかかることは目に見えてます。
    (あんまり頼りたくないというのが、本音です。)

なんか色々言われると本当に分からなくなってしまいますよね…
    保育園を選ぶ基準も難しい…

• 9月8日
みゆち

同じく悩んでました。
旦那は私の気持ちや立場なんて考えずに一方的に『辞めて』って言ってきます。
私の性格上、辞めるなら復帰して最低1年働いてからの方がいいなって思うのですが(´・ω・`)

私も復帰したら片道1時間半かけて通勤します。
『お前が辞めないなら、保育園の送り迎えは協力しない』って言われました。
もー頭いたいです😅

同じですね…
    なんでそんな頑なに辞めてほしいんだろう…
    私は今日、さらっとパートじゃ、税金、国保代、保育園料で全部なくなる金額しかもらえないから、時短ででもいいから、復帰した方がいいって保育園見学で一緒になったママさんと話てたんだよねーって言ったら、まあ、確かにな…ですって。
    自分の給料がそんなに多いと思ってんのかなー?
    実家暮らしだった主人には家計を支える意味がまだわからないようです。

えぇー😞💦
    それはないですよね。
    辞めないなら、送り迎え協力しないなんてひどすぎる。
    ただでさえ、お子さん二人だと大変なのに…
    旦那様ってお一人で子供の面倒見られたことありますか?
    うちはないです。だから、1日育児に追われる大変さを知りません。

• 9月9日
  • みゆち

みゆち

一応午前中だけとかなら見たことありますが、朝から夕方までってのは無いです(´・ω・`)
    本当に自分の意見通りにならないと変な条件付きつけてくるんです...

旦那の給料には不満は無いですが、やはり余裕がほしくて💦
    子供にはお金の心配させたくないし、自分が超貧乏だったから、お金を貯めないと不安なんです😢

• 9月9日

一度見てもらうことできませんか?😞💦
    こっちだって理由があって働きたいのに、そんな不条理なこと言わないでほしいですよね…
    私も子供にはお金の心配させたくないです。
    私も親に無理させたって思いがあって、子供にはそう思ってほしくなくて…

• 9月10日
  • みゆち

みゆち

今私が入院していて娘は実家の親にお願いしていました。
    12日から旦那が夏期休暇なので(秋ですが笑)、実家の親にもゆっくりしてもらいたいから2日間2人で生活してもらいます😅大丈夫かなぁ💦と不安ではありますが、父親だから任せます!
    裕福な家庭で育った旦那には分からないんでしょうね😭
    何かあれば『父さんに借りよう』とか言ってます。本当に呆れます😅

• 9月10日

そうなんですね(;ω;`)
    入院中も気苦労耐えませんね😢
    今さらパパにお願いするのも不安だったりしますよね😞💦
    私もやっぱり無理でね(;ω;`)
    うちもです。
    正直、うちも主人の実家も自営業で上手くいってなくて、よく生活できてるなってレベルなんですよ。
    だから、頼れないんですが、主人が義母にお金貸してと言うんですよ…
    車買ったりとかで大金がいるときですが、そんなに無理するなら、まだいらないんじゃない?って思うし、車買ってからそれを言われました…
    義母には謝りました。
    これから借りた分を返していく日々です…

• 9月11日
  • みゆち

みゆち

入院期間が延びてしまいました😭

男って......笑

成人したら逆に『困ったときは助けるよ!』くらいの感じでいかなきゃならないと思ってたんですが😭
    知らない間にお金を借りてる旦那にイライラしつつ、何故貸してしまうんだ!と義両親にも疑問です(´・ω・`)
    私も何度も謝りました😭
    もう貸さないでって言ったのに貸しちゃいます。

今週の夏期休暇でパパが成長してくれることを願います😢

• 9月11日

大丈夫ですか?(;ω;`)
    このまま出産とかになりそうですか?(;ω;`)
    そうなんですよね!
    これからは助ける側と思っていたのに、いつまでも親は子供に甘いものですよね💦💦
    しかも、結局借りたお金は使ってなくて、自分達の貯金から出しました。
    何かあったとき用にとっとけばいい。と言いましたが…
    主人の奨学金を返すのにプラスで返していくことにしました。

パパがんばれ!!
    うちも頑張ってほしい!風邪引いてる場合ちゃうそ!😞💦

• 9月11日
  • みゆち

みゆち

あと1週間延びました😭
    でもそっちの方が安心かも!と開き直ってます(笑)

本当にいつまで甘やかすつもりなんでしょうか...
    娘が今日熱を出して保育園から帰ってきました😭
    明日から夏期休暇...何と素晴らしいタイミング✨

• 9月11日

お家にいるといろいろ動いちゃって自分のからだのこと考えてる暇ないですもんねf(^^;)
    安静されてくださいね!

明日からはしっかりパパに見てもらわないとですね!!

• 9月11日
  • みゆち

みゆち

娘も普段一緒にいれないパパと過ごせるからストレス発散になればなって思います🙌
    問題はご飯を作れるか...
    さすがに外には連れ出してほしくないですよね、風邪引いてる間は💦

主婦の大変さ分かってくれるかな~笑

• 9月11日

こっちは、普段一緒にいれないからこそ、遊んであげてほしいと思いますもんね😞💦
    ご飯は大きな問題ですね😞💦
    うちはかなり適当に済ませそうです。
    機嫌良くなるからって外連れ出したりして、悪化させるパターンですよね💦💦

• 9月12日