※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

一時保育を利用した経験者に質問です。赤ちゃんが産まれて何か月から何か月まで週何回利用していましたか? また、一日の預かり時間と支払い料金を教えてください。

第二子を出産後に一時保育を利用していた方に質問です!

10月中旬が予定日でただいま里帰り中です。
家族が用事があり久しぶりに子供と二人きりでした。私は今切迫で基本安静なのですが、元気がありあまった我が子(2歳5か月、男)に久しぶりにイライラしてしまいました。
親の都合で上の子に悲しい思いをさせてしまいますが、これで赤ちゃんが産まれて赤ちゃん返りがあったらと思うと上の子に怒鳴ってしまいそうで怖くなりました。

そこで一時保育です。

一時保育を利用しようと思うのですが赤ちゃんが産まれて何か月から何か月まで週何回利用していましたか?

また、一日の預かり時間(何時から何時)と一日の支払い料金を教えて下さい!

コメント

りん

うちは産前産後の保育を利用しようと思ってます!
はじめ一時保育をきいたら、うちのところは、九時までに来て、三時半から帰宅です。
一日二千円の給食300円です。

最大15日見てくれるそうですが、やっぱり働いてて預けてる方もいるので希望の日にちや、たくさん入れれるかと言われたら分からないし、基本的に前月の20日に予定を組む感じでしたので、利用を考えてるのなら早めに市役所や、入れたい保育園に聞いたほうがいいと思います!

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!
    最大15日なんですね。
    とても参考になりましたm(_ _)m

• 9月7日
やまちゃん

私も産前産後の一時保育に申込みました(^^)
11月に出産予定なので、10月の下旬からお願いしています。うちの市は前月の1日から申込みなので、先週の1日に申込みました。すぐいっぱいになっちゃうので…
時間は8時から5時までで、4時間未満は900円、4時間以上は1800円です(^^)田舎だから都会と比べると安い方なのかもしれないです。
上限は週3日ですが、入院中は予定日前後2週間利用できます❁.*・゚

他の方の回答を見てると、本当に自治体によって様々なんだなぁと思いました(>_<)
セルさん、うまく一時保育を利用できるといいですね♡♡
お互い元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばりましょう☆

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!
    慣らし保育を含め産前産後の一時預かりなんですね!
    やっと今理解出来ました!(*_*)

一時保育について無知で、園に聞くにもそもそものシステムがわからなかったので何を聞かないといけないのかがよくわからなくて。
    こちらで皆さんに回答頂いて一時保育について知識がつきましたのでお願いしたい園に連絡してみたいと思います!

• 9月7日
  • やまちゃん

やまちゃん

私も初めはよくわからなくて、園見学に言ってたくさん先生に質問しました。うちの子はアレルギーもあるのでその点も伝えたくて…
    持ち物や給食、保育活動の内容、担当の先生の数や1日の利用人数、利用時間や料金のことなど教えてもらいました(^^)
    手続きの書類も数枚書く必要があったし、食物アレルギーがあれば病院の診断書も必要でした(>_<)

私のところはこんな感じでした❁.*・゚利用希望されている園に問い合せて、いろいろ聞いてみてくださいね♡♡

• 9月7日
  • やまちゃん

やまちゃん

追加で何度もすみません(>_<)
    産前は慣らし保育のつもりなので、初め2日は2時間、その後2日は給食含めて4時間、その後からは全日お願いしてます。
    うちの息子は私にべったりで場所見知りも激しく、預けるのが心配ですが、お兄ちゃんになる試練の1歩だし、集団生活を経験するいい機会だと思ってます(>_<)

• 9月7日
  • きりん

きりん

とても参考になります!
    知りたい事以上の回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月7日
*Kuu

うちの地域は
最大15日
0歳児は2800円
1歳児は2500円と年齢によって値段が違います!
1日利用料にオヤツ、給食費も含まれています!
時間は普通に通ってる子達と同じ時間見てくれて
預かり時間が4時以内なら
時間で保育料計算してくれます!

月15日以上預けちゃダメなので
週3で37500円程になるかと思います☺︎

地域によって違うと思いますので
一時保育利用を考えている保育園に電話したら
利用料等教えてくれますよ!!

• きりん

きりん

年齢によって値段も違うのですね!
    1か月の使用料までありがとうございます!
    気になる園に電話にて確認したいと思います。
    ご回答ありがとうございました!

• 9月7日
ひなとよひままま

生まれる前、産休のときから使っていました。
確か、1日2500円とかだった気がします。
月に15日迄で って感じだったと思います。
朝は9時から16じ半でお願いしてました。
里帰りだったので、里帰り先での一時保育利用でしたが、産後は2ヶ月居たので、2ヶ月、お世話になりました。

• きりん

きりん

私も里帰り先での利用を考えていますが一時保育だと慣らし保育は入園する何日前からしましたか?

• 9月7日
  • ひなとよひままま

ひなとよひままま

慣らし保育は無しでした。
    というのも、普段、保育園に行ってたからです。
    全くの初めてだと、慣らし保育もあるのかも?

• 9月7日