※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

旦那の給料明細で、出張食事費として2万円出ているが、その他の控除として2万円引かれている。実際にはお金を受け取っていないようで、飲み会だけで2万円も引かれるのは普通なのか疑問。旦那は話を面倒くさがって放置しているが、このままで問題ないのか不安。

旦那の給料のことで
気になることがあるのですが、
給料明細では出張食事費として
2万ほど出てるのですが、
控除項目にその他の控除として
2万引かれてます。

手渡しで渡されてるのであれば
支給項目に書いてあったとしても
その他の控除として引かれると
ネットで見たのですが、
実際は食費やその他でも
お金は一切貰ってないみたいです。

一度みんなで飲み会があったみたいですが
それだけで2万も取られますかね?

こう行ったことは
良くあることでしょうか?
旦那は社長や上の人にお金のことを
話すのはめんどうだから
そのままでいいってゆうんですけど
そのままにしてもいいものでしょうか?

コメント

ザト

控除なので、税金の計算をするときにその2万は除きますよ、という意味で書いているんじゃないですか?

• ふゆ

ふゆ

控除項目って支給項目から引く額の事じゃないんですか?
    実際に支給項目の合計金額から控除項目の合計金額をひいた額が振込支給額として書かれています。
    貰ってないなら別に書く必要ないのでは?と思ってしまうのですが。

• 9月7日
  • ザト

ザト

税金や保険料のように差し引くものもありますが、例えば、財形貯蓄や会社の団体保険などが引かれている場合もあります。
    財形や保険(社保や雇用保険除く)で引かれる心当たりはないですか?

• 9月7日
  • ふゆ

ふゆ

全く心当たりないんです。
    今月だけ出張食事費とその他の控除があり金額も全く一緒なのでそれしか思い当たる節はないです。

• 9月7日
和

初めまして。
それは毎月でしょうか??

お金のことなのでなぁなぁにはしたくないですよねっ(^_^;)💧
でも、旦那様的にわざわざ聞くのもちょっと、、、と、言うのもわかる気はします😅
プライドとかもありますし、、
旦那様の立場もある。っと思いますので…😓
奥様的には気のなるかもしれませんが…旦那様がそれでいいと言うのであれば仕方がないことなのかなぁ、、、とも思います😅
納得はいかない部分はあると思いますがw

• ふゆ

ふゆ

いえ、今月だけで見た事ない項目だったので余計気になってしまってw
    うちも旦那の気持ちもわかるんですけど、自分の性格が気になったら理解できるまでモヤモヤが取れないので、ついwww
    ちょっと納得いかないですが、旦那がいいって言ってるのでそのままにしておきますw

• 9月7日
和

レオママさん、返信ありがとうございます😊

今月だけなんですねー。それもきになる!!w
私もそうなんです(^_^;)気にはなりますよねー😅
モヤモヤもします!!w
特にお金のことですしねー。。。
損はしたくないですしね😔

旦那様が一生懸命働いたお金ですしね💡

もし、自分の明細なら、、私は自分で確認取る。っと思います😏w
だけど、、、だんなさまのですもんね😖
世の中スッキリ!しないことも多いですよね😭

• ふゆ

ふゆ

こちらこそコメントありがとうございます😭💓

そうなんですよwww
    お金の管理自分がほとんどしてるので、ちょっとのことがすごい気になってしまいますww

本当自分のお給料だったらすぐ確認できるんですけどね。w
    主婦歴まだまだなのでわからないことばかりですが、本当スッキリしないこと多くて頭悩まされますね😞w

• 9月7日
  • 和

一緒ですよー(^ヮ^)笑
    本当、歯がゆい感じですよねw

• 9月7日
てるてる坊主

控除項目なので、その分は税金の計算からのぞきますよっていう意味だと思います!

• ふゆ

ふゆ

そうなんですか?
    でも支給項目から控除項目を引かれた額が振込支給額と同じなんですけど…
    どうゆう計算で給料が出されるのかわからなくなりました。w

• 9月8日