※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が飲み物をこぼしてイライラしています。飲ませ方のアドバイスを求めています。

吐かせてください。生後7ヶ月と3日になる娘を育てています。5ヶ月頃から、麦茶を始め、ストローマグやスパウトで挑戦するのですが、飲む量より溢す量の方が多く、それを見てる私がイライラしてしまい、マグを娘から引き剥がすと、娘はギャン泣き。頭ではわかっているんです。まだ、飲みたいんだろうな。娘も一生懸命練習してるんだろうなって。
でも、体が勝手に動いて、娘からマグを取り上げてしまい、私も落ち込む毎日。あぁ、服やタオルやスタイがびしゃびしゃ。また洗わなきゃ…床も拭かなきゃ…仕事が増えた…。と思ってしまうんです。最低ですよね。ダメな母親。そして、最近は、私自身がイライラしないようにと、麦茶をストローマグであげるのをやめ、スプーンであげたり、あとはミルクで水分補給してしまい、娘の発育を妨げています。本当に最低です。娘のためにやらなきゃとは思っているんです。頭では理解しているのに、なかなか重い腰を上げることができず。

みなさん、ご自身のお子さんにイライラすることありますか?
また、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、そして先輩ママさん、ストローで上手に飲み物を飲ませるやり方教えてください。

ちなみに、今はリッチェルの押すと出てくるストローマグを使っています。何かオススメのマグもあれば教えてください。

コメント

なぁ

名前忘れましたが、中身がこぼれないマグ西松屋やトイザラスなどで売ってますよ!

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます。
    言葉足らずですいません。
    吸えてはいるんですが、飲み込まず、口からベーっと吐き出す感じです😭

• 9月7日
しほたん

毎日イライラしてますよ😵!少しでもやることを減らしたいですよね。うちは小さい哺乳瓶であげちゃってます🙂

• ねこ

ねこ

哺乳瓶で麦茶あげてみたのですが、口を開けてくれず、拒否られてしまいました😭

• 9月7日
みるきぃ♪

イライラしてしまうのであれば一旦頑張るのをやめてみてはいかがですか?
私も割と早めの月齢からリッチェルのいきなりストローマグで練習していましたが全然飲めず、練習するのもめんどくさくなってきてだいぶ経って忘れた頃にあげたら案外あっさり飲めるようになったりしましたよ。

月齢が経てば飲めるようになったりするものです(^^)

あとは私もビチャビチャになるのが嫌だったので、上手に飲めるようになるまではお風呂上がりにバスタオルでくるんだ状態で練習していました♬
そうすると特にストレスもないのでオススメです✨

• ねこ

ねこ

そうですよね。一旦やめて、忘れた頃にやってみようかなと思ってはいたんですが、周りの子がみんな上手に飲めてるのになんでうちの子だけ…って思ってしまって😭比べるのは良くないですよね。改めます。

• 9月7日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

私もストローマグ練習してた頃、保健師さんだったか栄養士さんだったかに、「ストローは本当に個人差があってなかなか飲めない子は3歳ぐらいでも上手く吸えない子もいる」と言われました😅
    でも案外コップ飲みの方がすぐ飲めるようになったりする子もいるみたいです♬
    コップ飲みでも持ち歩きできるマグも売っているので、お子さんにあった方法が見つかるといいですね✨

• 9月7日
2児ママ♂

初めまして、
うちも吸ってからこぼすを
幾度なく繰り返していましたよ!
今もたまーにこっちの反応見て
やったりしていますよ!笑

床が濡れるのが嫌だったら
ピクニックシート?の上で
やりたいだけやらせてみてはどうですか?
月齢が経てば飲めるようになりますよ!

• ねこ

ねこ

ピクニックシートいいですね!
    試してみます!今日も半分以上口からベーっと吐き出し、溢れていました😭

• 9月7日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちも最初のうちは育児+
    床を拭く毎日でしたがレジャーシートを
    敷いて、その上でやらせて少ししたら
    「おしまーい」って取り上げるのではなく
    他のものに気をそらせている間に
    片付けたりしていました!
    目の前で取ってしまうとなんで
    取り上げられたのか分からなくて
    わめいてしまうので色々工夫してました!

• 9月7日
m*

イライラしない母親なんていませんよ!みんな同じです😊

うちの子もそうだったなー👀だから濡れてもいいお風呂で練習してました⭐︎
あとはたまにコップで直飲みさせたりいろいろと。
気づいたらうまく飲めるようになってました。
毎日ストローにしてイライラするならたまには違うもので飲ませてもいいと思います😊ストレスのないように自分のやり方でやったんでいいと思いますよ⭐︎絶対気づいたら出来るようになってますから!焦らずゆっくりで大丈夫❤️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😢そう言ってもらえると、ちょっと楽になります。

お風呂ですか!いいですね!汚れませんし。アドバイスありがとうございます✨

• 9月7日
りぃ

私も7ヶ月の息子を育てています。
同じくリッチェルのマグを使って5ヶ月半頃から練習しはじめました。
うちは麦茶はあげず白湯ですが最初は吸っても飲み込めなくてこぼしていました。
洗濯物が増えるし掃除も大変ですよね。
息子に対してイライラはしないけどやる事が増えると余裕がなくてうまくこなせない自分に嫌気がさすことはあります。
でもマグで飲めるようになって欲しくて朝一番の離乳食の時にマグを渡して、離乳食とマグのお水で汚れたらそのまま掃除してその後お洗濯という流れにしました。
離乳食もまだまだ遊んでしまうので下に濡れたり汚れたりしても良いシートをひいて食べさせてます。
それだとさっき掃除したのにとかまた洗濯回さなきゃとかにならないので余裕が持てました。
ちなみに息子は6ヶ月過ぎにとっても汗をかいた時にマグを渡したら急に飲めるようになったので茉央にゃん様の娘さんも急に飲めるようにかるかもしれないですよ(^_^)
喉が渇いていないと今でも吸って飲み込まずにだしてしまいますが(^^;;

• ねこ

ねこ

なるほど!朝一番にマグ渡してそれから着替えさせて洗濯っていい流れですね💗参考にさせてもらいます!喉乾いた時に渡してみようかなと思います!時と場合も大切ですよね✨

• 9月7日
  • りぃ

りぃ

この流れが一番ストレスなく過ごせたので是非お試し下さい(^_^)
    でも焦らずともそのうち出来るようになるって先輩ママさん達は言っていたので茉央にゃん様の負担にならない程度に。
    お互い育児頑張りましょうね⭐️

• 9月7日
ケイカ

うちも同じマグ使ってます。
吸っても口の中に入りきらないのか溢れます。最悪なのはストローから口を離したらべぇーっと全部出した時です。麦茶まみれですけど…イライラするので、濡れてもいいように顎の下をタオルで押さえて受け止めてます。
本当イライラしますよね。
まだ分からない息子に「お母さん、イライラしてるよ!」と切々と語ってます(笑)

• ねこ

ねこ

わかります!わかります!一緒です😂うちは、ベーっと出すのが楽しくて仕方ないようで、イライラしちゃいます😭

• 9月7日
マッシュ

麦茶がイヤとかはないですか?
うちもリッチェルのを使ってますが少し前まで同じ感じでした。
来月、旅行に行く予定なのでストローで飲めたらいいなと練習してましたが
そもそも麦茶が嫌な顔するので白湯、ほうじ茶、緑茶と試しましたがどれもダメでした😰
ほんとはあげたくなかったけど、練習にならないと思って野菜ジュースとか甘い飲み物を入れてみたらこぼさずゴクゴク飲みました😅
数回で飲めるようになったので、それからは白湯をあげてますがジュースよりは飲まないけどそれでも前よりは飲むようになりました。
多少こぼしますが、イライラするほどじゃないです。
抵抗がなければ、一度甘いジュースをあげてみるのもいいかもです☺
こぼしたら汚れちゃうので、パジャマから着替える前にでもあげてみるようにすればそこまでストレスないと思います😊

• ねこ

ねこ

麦茶以外に、風邪を引き熱を出した時にアクアライトというポカリみたいなやつ飲ませてみましたが、ダメでした😭今度は野菜ジュースや果汁で試してみようかなと思います✨

• 9月7日
ミカりん🍊

同じです!分かります!
ストローは3口位で噛んで遊び始め、ブーっと吐いたりします💦
こぼしてる方が多いです(笑)首元にバスタオル押し込んでガードしてます!
皆さんすでに上手に飲まれてて焦りますが…
夫が「なんでそんな練習するの?一歳過ぎて色々分かってから飲ませれば楽じゃない?大人の飲み方をマネ出来る頃でもいいじゃん」って言われてそれもそうだな!って我に返りました。
なので今は私の余裕ある時はストローで、それ以外はコップを試してま~す!コップの方が上手で、これでいいのかな?って楽天的に考えてます!
後は汚れてもいい、風呂前に飲ませたり、ベトベトしない白湯メインで練習してます。
イライラする時もありますよね!
お互いにぼちぼち行きましょう♪

• ねこ

ねこ

気の張りすぎなのかもしれませんね🙄ちょっと様子見てみます!

• 9月7日
あや

イライラはするものですよね、大丈夫ですよ、みんなが通る道ですから!

洗濯物が増えるのも家族が増えたからと割りきってみませんか?

家族が増えたから使うもの、使いたいもの、使われたもの、どんとこいと開き直りましょ❤️

べーっと出すならお風呂で練習させては如何でしょうかっ!

お部屋でやりたいなら、ベビーバスに座らせて好きなだけべーっと出したい放題もいいかもです✨

ママが疲れたり、いやだなと思ったらまた半月後でもいいんです☺️

赤ちゃん、やる気ないんだろうなと、その時を待ってあげて下さい、必ずその時はきますから❤️

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    お風呂で練習させてみます!

• 9月7日
鈴奈*

わかりますわかります😂
いまは落ち着きましたが、9割方でてるときありました😵
家ならまだしも外出時なんか大変ですよね💦

とりあえず、どんだけ落ちてきてもいいように濡れてもいいフェイスタオル口の下にあてて飲ませてました🙆

スタイやお食事スタイも意味なかったのでタオルです!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます💗
    うちもフェイスタオルを口の下に当てて飲ませてます!お食事用スタイもあまり意味ないですよね😢
    果汁やジュース試したんですが、やはり吐かれます😭うちもリッチェルの同じやつ使ってます😭もう、これは忍耐なんだろうなーと思い始めました!仕方ないですよね…🙄

• 9月8日
ひよこの妻

中身をミルクにしたり月齢に合わせたジュースにしました!
吐かれても、蓋をぴゅっと押すとストローからでるリッチェルのやつで練習しましたよ♡
懲りずにやって、わたしの傍らには3枚も4枚も息子の着替えを用意してますいつもw
離乳食だって髪も顔も足も手もベタベタになるようになりましたけど忍耐です

ストローは勝手に飲むようになりましたけど、麦茶だけはなぜか未だに「ウエェい」と吐くとかあります
取り上げるのはやめましょうね

• ひよこの妻

ひよこの妻

途中でしたすみません💧
    引き剥がされちゃうと娘ちゃんも驚いて、ストローをさらに嫌がると思うので✨

うちもおすわりまだだし、成長遅いなって思うことありますし、ストローも食べるのも下手くそって思うことあります✨

1日2回とか洗濯してるとなにやってんだかっておもいますw
    でも
    できるようになりますよ絶対✨✨
    見守りましょう✨✨

• 9月8日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます💗
    洗濯しまくってます。水道代恐ろしいことになってます!笑笑
    もう忍耐なんだろうなーと思い、気軽にやろうかなって思います。

• 9月8日
yuz

よくコップ飲みの練習はお風呂で
するといい、と聞くので
ストローもお風呂に入れてるときに
ついでに練習してみたらいかがでしょうか。
後片付けも必要ないですし✨
でも他の方もおっしゃってるように
しばらくお休みして、月齢が進んでから
再チャレンジしてみてもいいと思います😄
ある日突然使えたりしますからね🎵

• ねこ

ねこ

ありがとうございます💗
    今日離乳食後の喉が渇いてそうな時にあげたら、まさかのほぼ溢さず飲めました!感動しました!普段私があげるタイミングが良くなく、喉が渇いてない時にあげていたので、口から出してしまったのかもしれません!
    これからは、お風呂での練習もさせてみます🙌🏻

• 9月9日