※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん☆
ココロ・悩み

旦那にお小遣いのことでイライラ。出産前に働くこと決めたが出血あり。1人で悩み、手伝ってもらえず困っている。

はぁ。分かってくれない旦那。
来月から給料なくなるのに、まだお小遣いもらえると思ってる。
切迫ぎみでも今月いっぱい働いてほしいらしい…
お小遣いないよ。とか、支払いあるから考えないと。とか話すとイライラする旦那。
わかってよ(T^T)挙げ句の果てに車乗り換えたのに。とか始まるし。別にそこは求めてないのに。お小遣い五万あげてるんだからそういうときは少し考えてその中でやりくりしてほしいだけ。
貯金あまりないのもいけないかもだけど、怒ってイライラしてあたし1人にしないでほしいなぁ。
周りが結婚してなくて、遊んでるから、旦那もそうしたい願望あるのはわかるけど、もう少し家庭のこと考えてほしい。

旦那さんにイライラしたりとかありますか?
ちなみに今あたしは33週で、火曜日には34週。本当なら8月5日から産休に入る予定。ですが、家庭のことを考え8月31日まで働くことを決めたのですが、先週土曜日から出血の繰り返し。
ウテメリンは26週のときから分3で飲んでいます。
仕事は看護師で、産婦人科、整形、内科合併の病棟。
産科経験が長く、助産師さん達も顔なじみで、今回も分娩はお世話になるんですが、お腹張って出血してても無理しないでね。というのが助産師けん、看護師の師長。
シフトつくるのも師長。
あたしはこの四月から産婦人科、内科、整形病棟に異動になり、内科、整形病棟いることが多いので、1人でオムツ交換や清拭、体位変換、車椅子移乗とかやらなくてはいけなくて、メンバー的にも手伝ってもらえない。がほとんどです。

1人で悩むしかないのですかね?みんなが敵に見えてしまいます。

コメント

きゃのんママ

どうなんでしょう…仕事はもうお休みしてほしいです!
ストレスもよくないし。

いざとなれば…というか、その時になってみないとダンナさんは分からないのかも。
逆にいうといざとなればお小遣い無くても頑張るんじゃないかなー?って思います!

きゃのんママ

立て続けにスミマセン!

うちも、旦那は外食とか好きで、飲んべえです。。
私は仕事辞めるので、逆に私がお小遣い貰うことになります…。
貰いづらいし、今まで私が出していた部分(子どもの習い事などの出費)を払うことになるのをわかってるかな?って思うこともありますが、あまり前もって細かくは言わず、あまり前のようにお願いする予定です

きゃのんママ

あまり前のようにてはなく、当たり前のように、です!スミマセン!

てぃん☆

理解しづらい質問に解答ありがとうございましたm(__)m
旦那の収入は20いくかいかないかです。
月の出費が20くらいなので、正直私が産休に入るとやっていけず、貯金、育児手当でやらなければならず、産まれたら年明けには仕事復帰する予定です。
赤ちゃん守れるのはあたしだけ…それはわかっているし、したいのにできない…
産休は34週からって決まってますが、家にいても体重増えるし、電気代かさむだけなので、仕事したいなとおもい37週6日まで働きます。
旦那もまぁ、奥さんが働いてるから大丈夫だし、俺が働いてるお金だから貰って当然だとしかおもってないんですかね?
明らかにあたしより収入少ないし、今から毎月少しでも残しておかないとあとが大変になるのわかってるからそうしたいっていうと、また車検やらないで車乗り換えたのにとかいうし。
乗り換える気なんてないんですよ!じゃあ、そうして、っていうと怒るし。
3ナンバーのハイオク車で平成前年車なので燃費もすごく悪く、クーラーも使うので月やく四万くらいガソリン代かかるんです。
旦那にイライラしてたまらないですT_Tぐちってすいません。

てぃん☆

解答ありがとうございましたm(__)m
やはり旦那はそのときにならないとわからないですよね。自分が妊娠してるわけじゃないし。
最近は自分の物とか売ってお金にし、好きなことをしてるので、お小遣いいらないじゃんと思うんですが、今月からないんでしょ?って聞かれたのでないよっていったら怒ってました。そんなにあなたにお金かけらんないとおもいました。
ちなみにうちの旦那は酒のまない、タバコ吸わないで、ガソリン代、病院代、髪の毛きりに行くとかも全部請求してきます。休みの日に私が仕事だと娘と二人きりで出かけたり、ご飯食べたお金も請求です。
お小遣いなにに使ってるか真面目に不思議です。
まぁ、ギャンブルなんでしょうけど…それか車のパーツ。
本当子供で仕方ないです…

てぃん☆

やはりヤバイですよね…お金の話になるとすぐイライラして思ってもないことを口に出すんですよ…
全部丸投げにしたいですが、絶対旦那には無理ですね…
実家も、娘の保育園や、私の病院もあるので、帰れないですT_T片道一時間なので、ガソリン代のことを考えるとチョット…
理解できるまでクーラー禁止令だすと、デブな旦那は文句垂れて帰ってこないとおもいます。

一応管理は私でしていて、旦那の給料もすべてあたし管理です。通帳、キャッシュカードもすべてあたしがもってます。
旦那はお小遣い制ですm(__)m

もう、早く産んで早く復帰して、夜勤やらないとですよね…

よゆまま

私もイライラします、
状況は違いますが、子供産まれる前に必死に遊ぶことばかり考えていて腹が立ちます。
家のことや出産準備など無視で勝手に先の予定入れてきたり。

にしても、切迫なのに仕事して欲しそうなんて、本当に腹が立ちますね!自分のことしか考えてないんじゃ、、?
私も働いていて旦那の方が休みが少ないのですが、何かとそれを引き合いに出され、家のことより遊びです。。
フルで仕事&妊婦&家事ってだけで、絶対こっちのが大変なのに!
と思ってしまいます。

職場でもマタハラ発言を受けたりしていて、くじけそうな時もあります。。
なんか私のグチですみません。

でも理解ある人は必ずいますし
難しいかもですが、家族や頼れる人に相談したりして、
体一番で無理されないようにしてください…>_<…

お嬢

私の旦那もそんな感じですし、そういう人って直らないんですよね(;^_^A

あまりにも請求ばっかりで管理が面倒くさくなったので、生活費+貯金分をもらってあとは好きにさせていますよ。
自分も考えてても疲れるので、くれるものだけくれたらあとは放置しています。

うちの旦那もそうですが、周りが独身だからまだ遊びたいんだろうなと思うし、周りが羨ましくて合わせてしまうのかもしれませんが、周りが結婚したときにそんなに既婚に合わせてくれる人ばかりじゃないと旦那さんも気づくと思いますよ(._.)

まずはお身体ご自愛下さい(>_<)

ボニー

旦那さんがイライラしようがきちんと話し合うべきです(>_<)もう無理して何かあってからでは遅いのに…
しかもお小遣い5万って凄いですね!収入の1割が目安ですがうちは1割より少なく渡してますσ(^_^;)自分の事しか考えてないご主人はこの先必要じゃなくなる時がくるのを自覚しないと(>_<)

てぃん☆

解答ありがとうございます。
やはり男の人は遊ぶことしか考えられないんですかね?逆にうちだけではないことがわかり少し安心してしまいました。
フルで仕事&妊婦&家事は本当キツイですよね…それなのに旦那帰ってきて疲れた…とか言われると本当腹がたちます。
いいところもあるんですけどね。
無理しないで頑張りますm(__)m

てぃん☆

そうですね。産休中だけの辛抱なので、生活見直してみます。

てぃん☆

妊婦健診が水曜日なので、それまでに受診できたらみてもらい、結果によって産休入るか検討します。
旦那なりに家庭を考えてることを願いたいですが、家にいても携帯とむきあってるので、なんかなぁ。とおもってしまいますm(__)m

ゆかちぃ

20ほどのお給料で5万もお小遣いがあるんですか?(°_°)
かなり多いと思います。。。
うちの旦那もそのくらいのお給料ですが、共にお小遣いなんてないですよ(笑)

あたしは産休前に切迫で入院になり今は旦那のお給料だけで生活です。ハイオク車乗ってたので、わかります月3、4万は使いますよね( ̄∇ ̄;)

旦那さんに少しぶちまけて話してもいいんじゃないですかね?
切迫気味での仕事は本当やめた方がいいです。それで旦那さんがへそを曲げるなら少し突き放してもいいくらいだと私は思います!

まず家より遊びな時点であたしは
即座に産休入り次第実家帰りますね、自分の体に一番良くないので!てぃん☆さんも今は赤ちゃんのためにも無理はしないでくださいね。。(・・̥)

おはようございます☀️
大きいお腹でお仕事、お疲れ様ですm(__)m
うちの旦那もお給料安いです😰
現在、生後4ヶ月の子供がいるので専業主婦ですが、落ち着いたら仕事をしたいなぁと考えています😖💦
うちは、手取り16万円しかなく貯金を切り崩して生活しています😲それなのにあれ欲しい、これ買っていい?と…
幸いお酒、タバコ、ギャンブルはしないので助かっていますが☺️

子供が授かるまでは共働きだったので、私も好きにお金を使えましたが今は、自由に使えるお金はありません😱😱😱
美容院も服も欲しいけど我慢しています😭
私が我慢しているなんて分かってもいないです。
お金が湧いて出て来ると思っているみたいに、好き勝手な事を言います😖😖😖

本当貯金も、どんどん減っていくし不安しかありません😰😰😰

てぃん☆さんも、生活の事を考えると辛いと思いますが、体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んで下さいね!

あやりんこ☆

私も上の子の時は、同じ様な病棟で働いて居ました(^^)
でも、小走りして怒られて、重いもの持って怒られてってかんじで、そこまで一人で介助はしてなかったですね…でも、夜勤する人が居ないからって、産休の2週間前位まで夜勤してました(-ω-;)師長に言っても、看護部長に言って。看護部長に言ったら結局師長に言ってと言われて…一緒に夜勤するメンバーに動けないから、申し訳なかったです(>_<)
てぃん☆さん、切迫気味なのに働いて大丈夫ですか??私は元気ですが、やっぱり仕事は疲れますし、心配ですね。

てぃん☆

独身が多いせいか、あまり気づかないないです。
今日診察をうけ、若干子宮口開きかけてるけど、とりあえずあと二週間は働いていい許可を得ました(o^^o)
無理しない程度にやってみます。
とりあえず二週間はもたせて。って言われました。
出血も鮮血じゃなければ残ってるやつだから様子みていいよ。と言われました。
多分先生もあたしがわかってるていで話してるとはおもいますが。
あやりんこさんも、入院中なんですねT_T安静辛いですよね…
お互いあと少し。がんばりましょ(o^^o)

てぃん☆

旦那の給料低くて頑張ってやりくりしてるのに欲しい物沢山いわれると起こる気にもなれなくなりますよねT_T
あたしも髪の毛や服、くつなど我慢してます。くつは、雨の日はくと中までビショビショになるくらいボロボロで…
旦那は新しいの買ったら?というんですが、2.3千円も出費するならとなかなか買えないです。
車も洗車しないの?カード買おうよとかいってくるし。
ちなみにアパートなので、洗車はアパートでできないのでガソスタになります。
優先順位低いのに、お金ないときにかぎって色々とでてきます。
産休明けてあたしが仕事復帰すればまたお金が増えるのでいいんですが、貯金なくなるのいたいですよね…
頑張ります(o^^o)

てぃん☆

旦那の手取りはそれくらいですが、共働きであたしのほうが断然手取り上だったので、五万あげてしまいました。
お互いそれくらいずつ使っていいよ。って言われたのですが、全然できないです。
ハイオク車ヤバイですよね…
旦那の車はハイオクで私はレギュラーですが、、
今日診察受けてきて、少し子宮口開きかけてるけど、まぁ、大丈夫でしょ。って言われました。あと二週間は働いて大丈夫と許可を得ました。
36週までは頑張ります(o^^o)
産む病院も、働いてるところなので、なにかあっても間に合うので、頑張ります(o^^o)

chiha

気持ちわかります。
私の旦那もお金ない、仕事して
私の収入がないと生活きつい、って
体調悪かったり切迫流産、切迫早産で
安静になり診断書で仕事お休みしてる
間もそればっかりで本当にストレスでした。
私も旦那も初めての子供でお互い
わからないことだらけで不安なのは
同じだけど診断書出た時も、まじか。
じゃまた給料ないな。って一言目がそれ?
って感じで心配はなし?とおもって
イライラして泣きました。
どうしたら理解してくれるんやろ、
いくら考えても浮かばず泣いて
訴えても伝えても理解しようとする
姿もみせてくれずわかった、と言って
その場しのぎの返事だけでまた同じ
態度や言葉で全然変わってくれません。

お金ないって言うなら自分の我慢
できる部分はして節約してから
言えよっておまいます。
なんで男ってこんな勝手なんですかね。

でも私も出血して安静にしてますが
どうかぜひ安静にしてほしいです。
なにより赤ちゃんのために(´ºωº`)