※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

フルタイムで働く方の不妊治療との両立について相談です。都内で20時以降も診察可能なクリニックを知っている方、教えてください。

フルタイムで働いてる方で不妊治療をされた方、どのように両立されましたか?
平日は9時半〜18時半まで仕事で、土日しか治療に行けない為、通い始めるのに躊躇しています。
また、都内で20時以降でも診察可能でオススメなクリニックを知っている方がいれば教えてください!

コメント

m

フルタイムで働きながら体外授精しました。私も土日休みでした。
どのような治療をするかにもよると思いますが、私の場合は自然周期の排卵を待って治療したため、受診のタイミングは病院からの指定でした💦
なので職場にも話し、平日に半日や一日など休みをもらえるように調整してもらいました。

  • たま

    たま

    初診もまだなので方針などわからないのですが、行ってみてやっぱり仕事的に…と躊躇ってしまいそうで💦
    やはり仕事場に話すべきですよね〜…

    • 9月7日
さお

フルタイム勤務で不妊治療してました。
治療中に転職もしました。
治療をスタートすると2ヶ月くらい掛けて生理周期に合わせて色々な検査があります。また、卵胞チェックで排卵の時期を見るので、土日限定で通院はなかなか難しいと思います。
私は治療をスタートする際に職場の上司や同じ業務をする少数の仲間にだけ伝えていました。

  • たま

    たま

    そうですよね…土日じゃ厳しそうですね💦病院から指定受けるのは何日か前になるのですか?
    前日に明日遅刻しますは言いづらい…そもそも不妊治療も言いたくない気持ちはあります😢

    • 9月7日
  • さお

    さお

    次はいつ来て下さいって話はあります。いきなり「明日来て下さい」は私はありませんでしたが、排卵の確認に関しては体が起こす現象なので、もしかするとタイミング的に早々に来てと言われる可能性もあるかもしれません。
    中々デリケートな事なので職場の人に話すって抵抗あると思いますが、できれば直属の上司にだけでも伝えておいた方がやりやすいです。「婦人科系の検査をすることになったので、今後ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません」とさらっと伝えられるといいですね。

    • 9月7日
  • たま

    たま

    不妊治療のことを言ったらそれ以上なにも聞かれないと思いますが、なかなか授からなかったら気を使わせるんじゃないか…とかプレッシャーかかりそうです😢
    でも、仕事してる以上仕方ないですよね…

    • 9月7日
  • さお

    さお

    会社の人ってこちらが思ってるほど気にしないと思いますよ!大丈夫です。私は3年近くそれでやってきました😊不妊治療ってハッキリ言わなくてもいいんです。

    • 9月7日
kuma**

フルタイムで不妊治療してます!
土日休みですが、平日に中抜けして病院に行ってます⭐︎

  • たま

    たま

    何時間が中抜けするんですか?
    職場には伝えてますか?

    • 9月7日
  • kuma**

    kuma**

    だいたいいつもお昼の1時間休憩含めて2-3時間です⭐︎
    まわりには通院とか病院と言ってますが不妊治療とは言ってないですよー!感づいてる人はいるとおもいますが😅

    • 9月7日
  • たま

    たま

    中抜けできるの羨ましいです!
    不妊治療と言ったらそれ以上は聞かれないと思いますが、まず言い出しづらいですよね💦

    • 9月7日
こーこ

私も、フルタイムで同じ時間と曜日でした。タイミングから体外受精までやりました。半休を使いながらやりくりしてました。ただ、人工受精5回目くらいから転院して夜もやっている病院に転院してからは、半休とる回数も減り、あとは会社の近くにしたので、ギリギリタクシー飛ばして病院いったりしてました。ある程度会社には迷惑かけますが、数名にだけ事情をいってなんとか乗りきりました😅

  • たま

    たま

    有休がほぼ使ってしまいない状態なので付与されてから、半休でやりくりしようか…とも、思いました。
    何十回となりますか?
    そうなると半休でも持たなくなりそうです。。
    職場にも不妊治療をするとなんだか言いづらいです😢

    • 9月7日
  • こーこ

    こーこ

    私はタイミング法の時は1830までの病院だったので、結構1周期あたり三回くらい使ってました。だけど、1930ごろまで開いてる病院なら仕事後なので有給つかわなくてもいけると思いますよ。人工受精や体外は採卵などが午前中指定や微妙な1330頃とかだと1日遅れて有給使わざるを得ないですが、注射レベルなら仕事後いけるとともいます。私も、初めから遅くまでやってる病院を選べばこの、休むことに対するストレスが軽減されていた、と思います😰あと自宅よりも会社に近い方が通いやすいです😄

    • 9月7日
  • たま

    たま

    1周期で3回は結構気を使いますね💦
    まずは病院選びから始めようと思います!
    有名な病院に土日に行こうかと思いましたが、近場で夜間診療をしている場所に重きをおくことにします💡
    ありがとうございました😊

    • 9月7日
れん

私も上司に事情を話して、突然の休みを取らせてもらいながら顕微授精までやりました。
迷惑かけましたがお互い様と言ってもらえました。

  • たま

    たま

    やはり事情を話さないと、不妊治療には進めませんよね…
    言うことに抵抗があるのですが協力なしで行うのは難しそうです😢

    • 9月7日
幸¨*)

フルタイムで土日祝休みです。

たまたま転職した先が行きたい病院から歩いて5分くらいのとこで、かつ13時受付の15時から20時診察の病院なので、お昼に受付で順番とり仕事終わりに通ってます。

日時指定ある場合は日曜または有給使う予定です!

  • たま

    たま

    病院と都合があえば便利ですね!
    私も職場近くで探そうか…と思いました!

    • 9月7日
ゆき(o^^o)

フルタイムで働き、会社が終わってからいき、主人に迎えに来てもらいながらご飯食べて帰ります。

  • たま

    たま

    夜間診療してるところですか?

    • 9月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    初めての妊活の時は、21時までやっている不妊もみてくれる産婦人科に通いました。

    しかし、妊娠してからの適当さに嫌気がさして、別の病院に変えました。

    19時に、病院に着けるように頑張っています。

    家からも会社からも、30分位なんです。

    • 9月7日
  • たま

    たま

    21時くらいまでやってる病院だと限られるので、評判とかどうなのかな〜とか思いますね…
    夜やってるってだけで働いてる方は行きますもんね💦
    病院選びが課題になりそうです🤔

    • 9月7日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    都内なら、探せばありますよ。

    • 9月7日
deleted user

フルタイムで働きながら顕微授精しました。
内容にもよりますが、土日だけでは難しいですよ。
人工授精までは上司に説明して昼休みや仕事途中抜け出して病院に通ってました。
顕微授精にステップアップしてからは、フレックスや有休使って通いました。

  • たま

    たま

    やはり土日だけでは難しいですよね…
    病院選びが課題になりそうです🤔
    上司に説明がしづらいな〜なんて😢

    • 9月7日
お団子

私も土日休みのフルタイム8:45〜17時半(残業で19時までとか)でしたよ!
タイミング→人工授精→体外受精しました。皆さん書かれている様に、排卵チェックなど平日の昼間に行かないといけない日が何日もあり、上司、同僚に話して了承得ていました。採卵前になると毎朝病院に注射を打ちに行ってから出勤したりとかなり大変でした。
土日だけとなると厳しいかなと思います。病院側からこの日に来てと言われるので…

  • たま

    たま

    やはり会社に言うのは避けられなそうですね💦
    躊躇いますが😢
    でもこんなこといってたらどんどん開始が遅くなる〜…迷うところです💦

    • 9月7日
  • お団子

    お団子

    私の通っている病院が会社から車で3分程の所だったので助かりました💦
    病院にもよるのかもしれませんが、何日後にきて下さいと言われる事が結構あったので、その都度仕事を抜けたり半日休んだりしていました。
    治療を始めるのは早い方が良いですよね👌
    体外受精になった時に上司に言いましたよ。休みなど多くなるので😅

    • 9月7日
うめ

都内でフルタイムの正社員で不妊治療してました。タイミング法、人工授精、体外授精もしました^ ^
探せばありますよ〜通える病院^ ^
会社の近くにしたこともあって、昼休みに行ったりもしてました。
特に会社には事情は話さず、でも体外授精は休みも必要なので、私用で休みもらって病院通えて授かりました。

  • たま

    たま

    病院選びからしてみます!
    口コミなかったりすると、心配ですが行ってみないとどこもわからないですもんね💡
    調べるのって普通にネットで調べましたか?

    • 9月7日
  • うめ

    うめ

    ネットで調べました^ ^
    私はタイミング、人工授精、体外授精とそれぞれ違う病院にしました。
    タイミング法くらいならそんなに治療法に病院の差はでないですが、人工授精と体外授精はそれぞれ実績のあるところにしました。体外授精に関しては、いくつか有名な病院の説明会に参加してから決めましたよ^ ^

    • 9月8日