※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

妊娠後、断乳のタイミングは妊娠前か妊娠後ですか?皆さんの経験を教えてください。

2人目以降について、、、
妊娠が分かってからすぐ断乳しましたか?
それともそれより前に先に断乳しましたか?
みなさんどんなだったかおしえてください😃

コメント

1人目が7ヶ月の頃に断乳しました。
もともとミルクよりの混合だったこともありますが、早めに2人目が欲しかったので、ちょっと早かったですが断乳しましたよ😊

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

うらやましいです😂
    断乳がうまくいかず悩んでます、、
    夜中泣いて泣いて、だっこもおんぶもミルク哺乳瓶も拒否、、
    どうすればいいのやら💦(笑)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠8ヶ月ですが、未だに授乳してます(๑′ᴗ‵๑)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

よく早産の危険が、とか聞きますが大丈夫なのですね!!
    夜間だけが、どうしても断乳できず悩んでます。
    泣いても我慢さすのでしょうが、どうしても泣き止まず、お乳をあげて泣き止ませてしまいます。
    断乳せずにいけたらいいのになぁ、、

• 9月7日
りんりんママ

ウチは本人に任せて断乳はしませんでした(^^)長男は2歳半まで、次男は1歳2ヶ月まで飲んでました。次男はつい最近そういえばもう1週間も飲んでないなと気づき卒乳したんだ!となりました( ̄▽ ̄)

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

ほんとうはそれが一番ですよね!!
    自然にのほうがこどもの国ストレスも少ないですね\(^^)/
    ありがとうございます!!

• 9月7日
  • りんりんママ

りんりんママ

我が家の場合長男も次男も妊娠が安定期に入ってすぐくらいの卒乳だったので、もしかしたら胎盤が形成されたら味が変わり不味くなったからもういらないってなったのかなと勝手に思っています。長男は自分からやめたからなのか赤ちゃん返りも少なく次男がおっぱい飲んでてもいい子に待っていてくれたので断乳じゃなくてよかったのかなと思っています(^^)

• 9月7日
なかなかなっこちゃん

1人目は子供から9ヶ月の時におっぱい拒否で辞めました。
2人目は3才2ヶ月まで飲んでました。ちょうど3人目の妊娠がわかったのと3才で辞めようねと約束していたので…。

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

そうですか!!
    子供からやめてくれると、寂しいかもしれませんが、子供もストレス?が少なくやめれるのかもしれないですね!
    ありがとうございます!!

• 9月7日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

長女はちょうどヘルパンギーナになり、のどが痛くて飲むとシャーシャー出てくるおっぱいのせいで痛いと思ったのか泣きながら飲んで結局拒否られて飲まなくなりました。
    まだまだあげたかったし溜まり乳だったので辛かったです。

次女は未だに飲みたいらしく末っ子長男にちょっとちょうだい!ってお願いしてます💦次女の時は差し乳だったので困ることなく断乳できました。

• 9月7日
ひてん

まさに、今日から断乳してます
長文になりますが、、💦💦
1歳1ヶ月です
今日お昼前に3人目の妊娠が発覚し、14時ごろに最後のおっぱいあげました
そこからは、泣こうがわめこうが、ひたすら抱っこで少し気分変えるためにシャワー浴びさせたりお菓子あげたり

ケーブルテレビの音楽のチャンネルで
カラオケランキングなど聞いて、(泣き声であまり聞こえにくいですが笑)
泣かれても、少し自分の気がまぎれるように聞きながら抱っこしてます
先ほどの21時からは、抱っこ紐にチェンジして寝かしつけて(もちろん泣きっぱなしです笑)寝てたのに起きて
ギャン泣きからの覚醒して
23時から現時間2時までご機嫌に遊んでくれてました😭😭😭

少しグズグズしたので、抱っこしたら10分ほどで寝ました笑
もう、ホント根気よくしないと
心折れちゃうと子供も逆にかわいそうなので強い意志で頑張りましょ!

「おっぱいバイバイだよー」って声かけも大事みたいですよ
歌を聞いたり、テレビつけながらでもしてないと自分も気が狂いそうになるので何か少しでもリラックスしながら長い抱っことの戦闘モードを覚悟して挑んだ方がよいですよ😭😭