※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkc
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。保湿剤のオススメや効果的なケア方法を教えてください。

乳児湿疹について質問です!
顔中に赤いブツブツが広がり、アゴは黄色いかさぶた?がたくさん出来てしまいました(/ _ ; )
検診で診てもらったんですが「よく洗って保湿してください」としか言われず薬ももらえませんでした。

いまはピジョンのベビーローションを使っているんですが、オススメの保湿剤はありますか?
これをしたら良くなったってゆうのもありましたら教えてください!!

コメント

U-KA

私も今生後1ヶ月の息子がいるんですが、同じ状態ですー!
私は旦那のお姉さんに聞いて
ベビー石鹸で洗ってよく洗ってあげるだけで、オイルやローション塗ったら余計酷くなったって聞いたので、今洗顔だけで様子見てますが、少しよくなってきてます!
でも、赤ちゃんそれぞれですよね(´・_・`)

ゆうこママ

うちは1人目の時に乳児湿疹が酷くて顔と頭にまででて前髪が湿疹のかさぶたと共に髪の毛が抜けて鶴瓶みたいになって病院で聞いたら顔はお風呂の時に泡で優しく洗ってあげて洗顔はこまめにしてと言われワセリンを貰って帰ってきました。
うちはローションにしたら肌が弱かったみたいで合わずワセリンのがあって綺麗になっていきましたよ。
こんなんで良ければ参考にして下さい。

ERK

あたしも生後1ヶ月の娘が
いるんですけど同じで
顔の湿疹もひどくかさかさで
ほっぺが真っ赤になりました(._.)
あたしは空気中のほこりや
汚れが駄目なんかなと思って
こまめに掃除と布団を綺麗に
したりしてみました。
お風呂の時も顔を念入りに洗い
おっぱいとミルクの後と
たまに洗浄綿で顔を吹いてあげて
清潔感を保ちました(><)
お風呂上がりにアピットジェル
もつけてます!!
そしたらだいぶ良くなりました(^^)
ほっぺの真っ赤も治まり
ぶつぶつも減りました(*˙︶˙*)✩

づぴmama

うちも只今乳児湿疹がひどくて皮膚科通いです(´Д` )
うちも保湿キュレルで保湿してたのですが、やっぱりダメで皮膚科に行ったらアトピーかもと言われました꒰꒪д꒪|||꒱ガーン
皮膚科の薬もらったらだいぶよくなりました。

なので、保湿してもただれてしまったり、酷くなってしまったら、病院行かれたのがいいと思います。

うちももぉ少し早く連れていけばよかったと思いました。

早く治るといいですね(*゚∀゚)=3

ビブ

肌質の個人差もあるかもしれませんが、ご参考になれば…。

毎日石鹸でよく洗い、きっちり流す。肌の状態が気になるときにはお風呂上がりにベビーローション(ナチュラルサイエンス)をつける。
で、乳児湿疹は出ませんでした。
冬になってきたので肌荒れするようなら同じメーカーの高保湿のものを使おうかと考えているところですが、今のところ全く問題ないので様子見しています。

いつき

上の子は酷かった!顔中汁出てよくなっても顔こするから悪化して…小児科行ったら薬でて直ぐ治りました。早く行けばよかったと後悔しました。
頭のかさぶたはお風呂前にベビーオイル(オリーブオイルでもいいみたい)を塗って優しくマッサージ?馴染ませるとふやけて取れるって保健師さんが言ってました!
が、やり方が悪かったのかなかなかとれず、結局小児科の薬で治りました

ゆーmama

息子も生後1ヵ月~2ヵ月の間が一番ひどかったです・・😭
私は1ヵ月検診の時に一番弱いステロイドが入った塗り薬を貰いました!
お風呂に入る前に黄色いかさぶたのとこにローションを塗って15分くらい置いといて、お風呂で撫でながら少しずつ落としました!!
2~3日でかさぶたも取れて、赤いぶつぶつのとこには薬を塗ったら怖いくらい良くなりました😭💦
今はもうすぐ6ヵ月ですが湿疹はまだ出ます😭😭

まめぶ

2ヶ月の息子がいるんですが、生後1ヶ月過ぎた頃湿疹ができて、それまではガーゼで拭き取りだけだったので石鹸で洗うようにしました。
そしたら今度は赤い湿疹が顔じゅうにでてたまに痒そうでした。
乾燥してるみたいにも見えたので保湿もしなきゃと思い、泡をつけて洗って、ベビーローションをつけたあとベビーワセリンをつけてあげたら1週間もかからず治りました。
ワセリンはベタベタつけすぎると逆効果なので米つぶくらいの量を掌でのばしてトントンしてあげるくらいです!
赤ちゃんや湿疹によって合う合わないあると思うと難しいですよね>_<

まりあたま

10ヶ月の娘がいます(*^^*)

うちも同じく1ヶ月過ぎた辺りにいきなり乳児湿疹が酷くなり次の日には範囲が広がり怖くなって皮膚科へ駆け込みました。

皮膚科で貰ったステロイド入りの弱い塗り薬をお風呂後に塗ってその2日後くらいには驚くほど綺麗になりました。

今でもたまに背中などに出たりするのでそのときはまた塗り薬を付けますが次の日には消えてます(*^^*)

mkc

ベビーローションも肌に合ってるのかわからないので頻繁に塗っていいのかも分からず…子育て大変だなと改めて思います(/ _ ; )
コメントありがとうございます!

mkc

鶴瓶さんじゃかわいそうですね(/ _ ; )ひどくなるようなら病院行ってワセリン貰ってきたいと思います。

mkc

お掃除わたしもやってみます!
やっぱり清潔に保つのがいちばんですよね∑(゚Д゚)

mkc

わたしがアトピー持ちなので遺伝してそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
様子みてみますね

mkc

それぞれ肌質違うし合う合わないいありますよね(´・_・`)
ナチュラルサイエンス調べてみます!

mkc

様子みてみますね!
頭のかさぶたは試してみたいと思います(/ _ ; )

mkc

今日お風呂に入れる前にやってみたいと思います!
赤ちゃんは湿疹できやすいって知ってても顔中湿疹だらけだったりするとかわいそーで(/ _ ; )

mkc

ワセリン使ってる方多いんですね∑(゚Д゚)付け方も丁寧にありがとうございます!

mkc

様子みてまた病院へ行ってみたいと思います(;_;)

りんごちゃん

こんにちは。
心配になりますよね。
もし病院に行かれるのでしたら、ワセリンよりも純度の高いプロペトをもらうと良いと思います。
あと、ヒルドイドソフトと言うのもよく処方されます。
これも保湿剤です。
市販のもので乳児湿疹に効くと評判なのが、パックスベビーのボディークリーム、アルテナチュラルクリーム、馬油などです。
病院に行くと赤ちゃんなので、弱いステロイドに保湿剤を混ぜたものをもらえると思います。
うちも使いましたが、特に副作用やぶり返しはなかったですよ。

mkc

詳しくありがとうございます!
少し様子をみてみようと思います(´・_・`)