※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
お金・保険

主人との収支について相談中。戸建て購入と二人目出産の負担に不安。子供の教育費や老後資金も考慮。二人目の希望は贅沢か悩み中。

こんにちは😊
アドバイス下さい🙇
よろしくお願いいたします。
詳しく書くので後で削除させていただきます。

主人36才
私32才
息子6才

収入
世帯月収手取り28万
世帯年ボーナス手取り130万

支出
家賃 6.2
光熱費 1.1
ガソリン 0.7
主人生命保険 1.2
保育園 1.8
学資保険 1
携帯 0.9(2台)
Wi-Fi 0.5
主人おこづかい 3(1万円以上する医療費込み)
子供と私のおこづかい 1.5
食費 4
雑費0.5
主人個人年金 3
私積立て 2

月合計支出
27.4万

収入-支出=月貯金0.6万

ボーナスの使い道
50 定期
10 車買い換え貯金
10 子供学費貯金
10 主人と私のおこづかい

26 車検、自動車税、車保険
24 私の個人年金
計130万

年間貯蓄額
173.2万円(貯蓄型保険込み)

総貯蓄額1500万

戸建て、二人目欲しいですが主人には、
金銭的に無理!と言われました😭😭😭

主人は長男で義親は車で5分のところに住んでいて65才と70才です。
持ち家だし、個人年金と年金だけで月40万以上貰っているので援助の心配はないと思います。

土地柄3000万で戸建てが買えます。
子供は高校までは公立で考えていて、大学は私立でも仕方ないかなと思っています。

戸建て買って、二人目産んだらやはり老後は苦しいのですかね😭😭😭
子供が大きくなるとお金が凄くかかると言われていますよね😫

でも、私の年が30代のうちは二人目諦めきれません😭😭😭

息子はめちゃくちゃ可愛いです😍
節約してでももう一人子供を育てたい!二人目欲しいと思うのは贅沢ですかね😭😫😫😭😭😫

コメント

節約してまでほしいと思うなら、先ずは節約してみて、二人目が望めるか考えてみてはどうですか?
頑張ってらっしゃるとは思うのですが、世帯の月収28万で、今の支出だと、二人目生まれたら苦しいんじゃないかな?と思います。
節約できる!というなら、口だけでなく、生まれる前にやってみてできそうかの検討をたてるべきかと思います。
ぱっとみたかんじ、携帯、お小遣い、食費で3万は削れそうですよね😃

• たっちゃん

たっちゃん

早速のご回答ありがとうございます。
    やはり今のままの支出だと苦しいですかね😭😭😭
    そうですね😫😫😫
    まずは節約出来るように頑張ってみます!!3万円、今月から減らせるようにしてみます。参考になりました❗
    アドバイスありがとうございます🙇🙇🙇

• 9月7日
まさこ

世帯月収とあるので、保育園1.8はたっちゃんさんはお仕事されて預けられてるんでしょうか??

妊娠した時にご主人の収入だけだとどれくらいかにもよると思います。

うちは、私は専業主婦のアラフォーですが、主人が2人目がどうしても欲しい!私も娘に兄弟をと思い妊活して妊娠中です。

• たっちゃん

たっちゃん

ご懐妊おめでとうございます😊
    ご回答ありがとうございます🙇🙇🙇
    はい、パートに出ています🙇
    主人の手取りだけだと20です😫😫😫
    赤字になります😭😭😭
    もし二人目産んだとしたら、パートができない期間は毎月実家が生活費全額払ってくれると言っていますが、甘えて良いのやら😨😨
    大変失礼な質問になってしまいますがすいません😫あやまさ様、アラフォーとのことですが子育ては体力的にどうですか?失礼な質問すいません😣💦⤵

• 9月7日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね💦
    失礼ですが、ご夫婦おいくつですか??
    すごいご実家ですね。
    貸してくださるという事ですか??
    ご主人からしたら、奥様のご実家からお金を出してもらってまでというのもあるのかもしれないですね。

アラフォーの子育てですか?
    全然失礼じゃないですよ💡今は2人目妊娠中でつわりや、茶オリやらで家にこもっている事が多くて、妊娠中だから2人目だからの辛さはありますが。
    アラフォーだからと言う感じはわからないです。
    私自身が1人目が35歳の時に出産しているからから、若い時の出産がわからないからかもしれませんが。

1人目の妊娠中はつわりもきつくトラブルも酷かったこともあって、産後は妊娠中に比べれば全然大丈夫でしたよ!
    高齢出産でよく言われる妊娠中のトラブルも特になかったです。
    産後も特にしんどいとか感じた事はないですね。

2人目妊娠中の今は娘も断乳してからの妊娠でしたし、1人遊びもしてくれるし、お腹がすいたらグズグズはありますがそれ以外はご機嫌なのと、寝かしつけもそんなに苦労せず夜もたまに起きるくらいなので。

娘が1人で遊んでくれることが、多いので今もコロコロして安静に過ごしてます。

一歳までは色々ありましたが、色々経験したぶんそんなに今は大変とは感じないですね。

私の年齢もあるし、娘が可愛くて仕方ないし、1人でもいいかなと思ってましたが、主人の強い希望で妊活しました。

うちは、私は専業主婦でお互いの実家が、農家なのでお米やお野菜をいただいているので、贅沢しなければ生活できるくらいで、2人目が生まれて落ち着いたら、働こうかなと思ってます。

• 9月7日
  • まさこ

まさこ

すみません💦
    ご夫婦の年齢書いてありましたね💡
    正直30代でご主人もいい年齢で(うちの主人は39です)生活費をご実家からと言うのは、価値観もあるかもしれませんが、ご主人が反対されるのもよくわかります。
    ご気分悪くされたらすみません💦

• 9月7日
  • たっちゃん

たっちゃん

主人36才32才で、私の親は50代です😊
    アパート経営していて貯蓄にも余裕があるみたいです。

贈与税がかからないギリギリの額を負担してくれるみたいです😫😫😫
    返さなくて良いみたいです😫😫😫

息子は赤ちゃんのときは凄くてのかかる子でした😫
    夜一時間ごとの授乳、
    昼間もとても一人じゃみきれないくらいにでしたがなんとか乗りきりました😫
    赤ちゃんのときに親に2時間あずけたら、双子の赤ちゃんの弟と2歳の私の三人をみてるときよりエライ!こんな子みれんであずけんでくれ😨って言われたぐらいでした😨😨😨

赤ちゃん時代をもう一度のりきれるか!?と言われたら今でも自信無いです😨😨😨壮絶でした😨

お野菜やお米、両家のご両親、ありがたいですね😊

私も親には感謝しかないです😭

• 9月7日
  • まさこ

まさこ

贈与税確か年間100万くらいまででしたよね💡
    うちも小さい時はそれなりに手がかかってましたが慣れですよね😅
    妹にもねぇちゃんよくやってるね、手かかるねーって言われてましたが、私は1人目だし、こんなもんかな〜と思ってました。

もうこれは、ご主人との話し合い、たっちゃんさんがそれでもどうしてもだと、ご主人を説得するしかないですね💦💦

• 9月7日
おってい

あくまで私の意見、ですが
金額的に無理ではないとは思います。

節約できるとすれば
旦那様の生命保険が掛け捨てなら少し高めかなぁ?ってのと、
(うちは掛け捨ての医療保険2人分と旦那のみがん保険入ってて6000円)
子供と奥様のお小遣い15000円も使いますか?(ちなみに私は5000円です)

あと食費はもっと削れそう(うちは3万)

あとボーナスで2人とも10万は私的には多いかなと(><)
(うちは旦那3万円私なしです)

それ以外はしっかり考えられてるように思います。
まぁ働いててあまりケチケチしてたら嫌になりますし、たまにはパーッと使いたい時もあるかと思うのであくまで個人的な意見です(´・∀・`)

• たっちゃん

たっちゃん

生命保険は主人が18才から入っているもので、その後持病を持ち他の保険には入れないため高めです😫配当金などもあります。
    今月から食費3円におさえられるようにしてみます!😁
    おこづかいは段階的に減らして今月息子と二人で1万円でやりくりしてみます!
    ボーナスのおこづかいも冬から私はなしにしてみます!
    アドバイスありがとうございました🙇🙇🙇

• 9月7日
YU0123

節約については私からしたらすんばらしいっ!と思っちゃいました(^ ^)年間貯金額も収入のわりには十分だと思います!
2人目無理じゃないと思いますが、今の生活レベルを維持したいなら単にその分収入を増やす必要はありますよね!それか今以上に切りつめて生活するか。けどそれは旦那さんもご家族も望んでいないのでは?ならたっちゃんさんがもっと稼ぐor旦那さんの収入をあげる方法を考えた方が良いのかなと思いました!長い目でみて(^ ^)

• たっちゃん

たっちゃん

フルタイム勤務も視野に入れて、収入を増やす事を考えていきます😊
    ありがとうございました🙇🙇🙇

• 9月7日
みし

まずボーナスありきの生活になってしまっているので、それは危険だと思いますよ。ボーナスって、業績不振で一番に削られるところですから。
あとはにぃあはこさんと同じ意見です。

• たっちゃん

たっちゃん

そうですよね😭
    ボーナスはなるべく頼らないようにしたいです😫😫😫フルタイムも視野に入れます、ありがとうございました🙇

• 9月7日
ぽんぽん

計画的に十分の貯蓄をされていますので私からしたら2人目望めるのでは?と思いました。

我が家は今私が育休中ですが共に正社員で世帯収入は大体35万くらいです💦💦

正直貯金なんて定額できていませんよ〜💦

でも家も買いましたし子どもも2人います。
多くを望まなければ細々と生きていけるかな〜?と夫婦共に楽観的なので♪

何ならもう1人欲しいですがそれはさすがに夫婦で話し合ってお金との相談になりそうですが…

• たっちゃん

たっちゃん

こんばんは😊ご回答ありがとうございます🙇🙇🙇
    持ち家、お子様二人羨ましいです~(*^^*)

• 9月7日
ちびちびママ

結構みなさん厳しいんですね(。 >艸<)
土地柄ですが、私も戸建て、3000万で買える土地に住んでます。

今、注文住宅土地込みで残り3000万のローンありますが、私は2人目行く予定です( ´艸`)今旦那の一馬力ですが、年収500万です(。 >艸<)貯金もトピ様より全然出来てないです。笑
ただ独身時代の貯金をそれぞれを持ってるので、それを考えと総額結構ありますが(。 >艸<)

ただ、2人とも、2人目欲しいと話しております( ´艸`)
金銭的というよりは、ご主人が2人目に対してお金だけでなくどのように思ってるのかをしっかり心うちを話し合った方が良さそうかな?って思いました♡

• たっちゃん

たっちゃん

こんばんは😊ご回答ありがとうございます🙇
    主人は、俺の遊ぶ金が無くなる!といっていました、、。一瞬で嫌いになりそうでした😨

• 9月7日