※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

義母からの対応に不満。結婚式の祝儀についても悩み中。どうすればいいかわからない。

カテ違いでしたらすみません。
義母の事で相談させていただきます。
私は7月の頭に、第一子を出産しました!
私の親からは、お祝いとしてベビーカーと、布団を買ってもらいました!
義母からは、何もありませんでした(´•ω•̥`)
気持ちだとは思うのですが、なんか冷たい気がして…

今度私達結婚式をするんですがまずは旦那から義母に報告してもらいました。
すると、義母からいくら祝儀包めばいい?と聞いてきたらしく、その発言からしてあまり期待してはないのですが、旦那いわく結婚式に一万ぐらいしか包めないみたいなんです。
気持ちとはいえ、一万はマイナスで、食事も引き出物もあるし、、
うちの親は、お金ないながらも色々してくれて…
他にも色々あるんですが…義母とは、どう付き合っていったらいいかわかりません。
みなさんどう思いますか?

コメント

ぱんだ

気持ちわかる気がします。
うちは弟がベビーカーを買ってくれる予定なのですが、
旦那側の兄弟はお祝いすら貰えるかわからないといった人がいます…

言い方は悪いかもしれませんが
割に合わないというか
自分の家族に申し訳ないなとおもっています(*ω*)
歓迎されてないという訳ではないと信じたいですが…
難しいですよね(*´_ゝ`)

もう気にしない方が
気楽になれると思いますよ!
お金関係でモヤモヤしてても
自分が辛いだけですから(´・ω・`)

かいとママ

うちも義理母はなにもありませをんでしたよ(๑́ᄇ`๑)
結婚式って親もご祝儀渡すんですか!?

最初から期待しない事です。
それぞれの価値観がありますし、私はよく物をくれる親には見せに行きますが、何もしない義理母には年2回です。(車で10分の距離ですが)

あっちが何もしないって事は興味が無いって事と受け取り、距離を置いています。
興味がないのに、孫とか連れてこられたら鬱陶しいだろうな…と思いますし(´ᐞ`)

かいとママ

出産→結婚式の順番なので良く思われてないかもしれませんね(´×ω×`)
スルーしましょ(。・ө・。)

まるこ♪

うちもそんな感じです。
義母は病気で無収入だけど貯金はそこそこ持ってるの知ってます。
私の実家は生活は苦しいですが、結婚式の時も出産の時も精一杯やってくれました。

義母は結婚式の時は祝儀無しで、遠方なので交通費、宿泊費(3泊)、レンタルの着物代、着付けヘアメイク代…全て私たちで持ちました。
全部で10万以上です。

特に何かしてもらえると期待もしていなかったので、当然腹も立ちませんでした。
その代わり、何一つ口出しもされないのでそれで良いと思ってます。

★

私と似てます(´•ω•̥`)
私も兄から、物を買ってもらいました!
でも、旦那の親戚、兄弟から一切なにもなかったです。
確かにお金で旦那と喧嘩とかなっても嫌ですし、気にしないようにします(。´Д⊂)
ありがとう御座いました!

★

親から祝儀って普通ないんですか?

気持ちとわかっていても、期待してしまう自分がいます(´•ω•̥`)

これからの様子みて、あまりしてくれなかったら、頻繁に子供を義実家につれていかないようにします。

やっぱ興味ないんだと思ってしまいますよね…

有難う御座いました!

★

それは大変でしたね…
確かに口出しされないだけマシかもしれませんよね(。´Д⊂)

もう期待せずやっていこうと思います!
有難う御座いました!

ななn29

うちも実家は子供に服や離乳食やオモチャなど買ってくれますが、義実家は服の一枚もないです(._.)
ちょっと温度差感じますよね。
ちなみにどちらの家も初孫です。

ynmm

うちもそんな感じなんです!
私が学生、旦那さんは働いてたけど貯金無し、という最悪な状況(笑)で妊娠がわかり、義両親に報告に行った時にはお金くらいしか助けてやることできないけど頑張ってねって言ってたくせに妊娠中から産後2ヶ月の今まで未だに1円も助けてくれません!

恥ずかしながら本当にお金がないので私の実家に旦那さんも住んで、母に養ってもらいながら貯金を頑張っている状況で、もちろん義両親も知っています。なのになにもしてくれず娘に会いたい写真送れ連れてこいと言うのでうんざりしています。笑

母は金出さない奴は口も出すなと言っていますが、本当にその通りだと思います!

あれ、なんか私の愚痴ですねすみません!笑
ですが本当に気にしていてもモヤモヤが溜まって辛くなるだけだと思いますので、仕方ないと自分に言い聞かせつつ流す術を身に付けるのが1番なんじゃないかなと思います( ˙-˙ )

しょこ*

うちもないですー(,,・ω・,,)
結婚祝いも出産祝いも初孫なんですけどね。
帽子とかかってあげなきゃーとか言ってましたが、今七ヶ月ですがまったくないですよ(笑)
諦めてます(,,・ω・,,)期待するだけ無駄なんで(笑)

ミッカ

すごくわかります。
私も娘を出産しましたが、お祝いはお金だけでした。あたしの親からはいろんな服やものをもらいましたが・・・。
でも旦那さんの親に期待してはいけないし、自分の親と比較してはいけないと思います。
逆に旦那さんの親にお祝いで何か買ってきてもらっても、絶対に自分の趣味と合わないからいらないと思っちゃいますよ(^◇^;)それを悪いから使わないととか着せないとと思うのがまためんどくさいしイラつくので、それなら少しでも自分の好きなモノが買えるようにお金をもらえる方がありがたいと思うようにしてます。
もし何か買ってくれるというなら絶対に一緒に行って欲しいものを言うようにしてます(*ノ👅・*)テヘッ