※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

妊娠8週の初マタです。悪阻による療養休暇について、切迫早産や悪阻がなくても診断書はもらえますか?

妊娠8週の初マタです。悪阻による診断書について質問させて下さい。妊娠7週になった頃から悪阻の症状がひどくなり、仕事はお休みをいただいています。私としては、昨年からの繰り越し年休が40日程あるため、年休を使って悪阻が落ち着くまで休ませてもらえたら、、と考えていました。しかし総務から、1週間を超える悪阻による休みは療養休暇として申請することがだきるため、病院から診断書をもらってくるように言われました。そこで質問なのですが、切迫早産や妊娠悪阻になっていない私でも、診断書はもらえるのでしょうか?

コメント

黒

私は 起立性低血圧(脳貧血)で、入院とかする必要はありませんでしたが、診断書いただきましたよ(o´∀`o)

• maru

maru

もらえるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
ぶどう

妊娠悪阻で、診断書又は「母性健康管理指導事項連絡カード」に書いてもらうことでお休みさせてもらってますよ😊

• maru

maru

連絡カードなるものもあるんですね!
    調べてみます\(^^)/

• 9月7日
  • ぶどう

ぶどう

母子手帳にもあるのですが、A4に拡大コピーして使うもので、
    産婦人科ならA4のものがあるみたいで、いつも書いてもらってます!

• 9月7日
えま

私もらいましたよー🌟
診断書ってお金がいるから先生からしたらいるならかくよーって感じでした🌟

• maru

maru

そーゆうものなんですね\(^^)/
    先生に言いやすくなりました!
    ありがとうございます!

• 9月7日