※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

ママリで若いママが2人目妊娠について相談。35歳までに2人目欲しいが時間が心配。出産後の妊活時期や授かり具合について情報を求めています。

質問です。
33歳に今年でなります(o ><)o

ママリ見ていると出産してまだ一歳になるかならないかのお子さんが居るのにもう妊娠してる方結構見かけます!!

私も2人目、3人目授かれればの話ではありますが…欲しいと思い、

そうすると年齢的にあまり時間が無いなぁと思っています。35までに最低でも2人目が授かれ出産出来れば…むしろ授かれればそうしたいです。息子を授かるまで一度も妊娠もせず不妊だと思っていたのもあり…正直2人目、3人目授かれるかもわかりないので!!
(悪気とかはなく私自身の考えなので…私はね自身結構周りと比べてしまい焦ってます。一人目の息子を授かる前もそうでした。)

旦那さんのことも出産後ホルモンで嫌いに…とかもなく相変わらず大好きのままだし…旦那にも2人目早目にって話してます。

出産後約1ヶ月がもうすぐ経ちますがすぐ授かれたママさんは

出産してから何時頃から妊活??再開されて出産後どのくらいで
授かれましたでしょうか??

コメント

りこぴん☆

産後レスで子供が1歳になってから妊活を始めたら一度で授かりました!
半年くらいまでは正直ママの身体しんどいので、赤ちゃんのお世話とママの身体休めてから妊活始めるといいと思いますよ(*¨*)♡

• 。

コメントありがとうございます✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
    一度(o ><)o羨ましいです♡♡
    余程旦那さんとの相性も良かったんですね!!

• 9月7日
ぴー

回答になりませんが
私は二人目2歳差希望なので
娘が早生まれなため今まさに妊活中です!

完母だったので生理再開が
いつになるかで不安でしたが
今月きたので「よっしゃー」って笑

ちなみに行為自体は産後4ヶ月からしてます!

お互い授かれるといいですね♡

• 。

コメントありがとうございます♡♡本当息子は妊活をもーいーや。どーせ妊娠しないから!!って投げ出したらまさかの妊娠でした!!
    本当授かれます様に✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩
    やはり生理きてからですよね?私は混合です☆

• 9月7日
  • ぴー

ぴー

基本的には生理再開=排卵してる目安になるとお思うので♪
    中には生理再開前に妊娠した方もいるみたいですよ♪
    排卵しているかわかれば一番ですよね(^o^)

• 9月7日
  • 。

そうなんですよね!生理前に妊娠みたいな方もいて(゚A゚)

生理が来たら今度からはしっかりチェックをしていこうと思います。ずぼら過ぎる性格でちゃんとチェックをしていなかったので。。

• 9月7日
年子mämä

私はちょうど一歳差の年子ママになる予定です!

妊活し始めたのは上の子が二、三ヶ月のころでした💦💦
私は完ミだったので生理再開も早く、仲良しを2~3回目で授かることが出来ました🙄

• 。

コメントありがとうございます♡♡
    わぁまさに!羨ましいです♡♡
    生理再開いつくる事やら(*´・ω・`)=3

• 9月7日
おってい

同い年です╰(*´︶`*)╯
私も1人目授かれるまで三年半かかり相当焦って苦しい期間を過ごしました。

まずは生理がいつ始まるかで変わるので、生理が再開してから考えられてもいいのかなぁと思います。

私自身産科に勤めてましたが、経産婦さんなら40過ぎても出産されてる方もたくさんいますし(もちろん初産の方もいらっしゃいました)
今まだ出産されたばかりでしょうし、母乳もあげたかったりしませんか??

人によりけり、母乳あげてても生理来る方もいらっしゃいますし母乳辞めてから生理って方もいらっしゃいます。
ちなみに同僚は、産後一ヶ月で生理来てました(母乳あげてて)
友達は一歳半で卒乳してから、生理が来たと言うてる子もいました。

私も産後半年で母乳あげてて生理が来て、夫と話し合い産後1年ほどでまた妊活はじめました。

あくまで私の場合ですが正直産後はホルモンバランスも崩れやすく、濡れにくかったのでエッチがとても苦痛で…(><)もちろんそうでない方も沢山いらっしゃいますよ!!
赤ちゃんを育てながら夜の生活が中々
気分が乗らなくて旦那には申し訳なかったなぁと今思います笑

• おってい

おってい

途中で送信してしまいました😅

なので質問の答えとしては、
    産後1年で妊活再開で約2ヶ月で妊娠しました(´・∀・`)

あっちなみにホルモンバランスが崩れてイライラしやすくはなってたかもしれませんが
    旦那のことは嫌いにはなってないですよ!!(エッチは出来るならしたくなくなってましたが)

• 9月7日
  • 。

コメントありがとうございます♡♡しかも同い年なんて!!とても参考になります!

そうなんですね!!生理も人それぞれですもんね!!旦那さんそれまでに話して計画をたてるようにします! 産後1年で妊娠して出産出来ればギリギリ間に合います☆
    比べてもいいことないんですが、、、私自身なんか周りの子達は2人目皆いるのに…みたいに焦ってしまって!!

• 9月7日
  • おってい

おってい

分かります分かります!!私もそうでした(><)比べるものではないんだけどどうしても考えてしまいますよね。。
    生理がらきたらボチボチ仲良くやって行っても大丈夫だと思いますよ♡(´・∀・`)
    あんまり考えすぎたらしんどくなっちゃうので、今は赤ちゃんと旦那様と楽しく過ごして下さい✨

• 9月7日
  • 。

ありがとうございます(o ><)o結婚も遅いし妊娠もしないし…私はどうなるんだろーと焦りました。そうします♡♡ありがとうございます!!同い年だからこそ色々分かり合えたり出来るのでとても有難いコメントです☆ありがとうございます♡♡

• 9月7日
ひなころ

早生まれを避けて、保育園入園の時期が5ヶ月か6ヶ月以降になるように、出来れば2歳差で難しければ4歳差、

を考えて、息子が9ヶ月あたりから妊活しました。ちょうど一歳になったときに授かりました(^^)

• 。

きちんと計画されたんですね♡♡素晴らしいです!!私も見習いたい✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩あと少しで産まれますね♡♡お腹も大きくなるし大変ですが無理なさらないで下さいね(o ><)o

• 9月7日
るんるん♩

今年32になるので近いですね😊
まだ2人目妊娠したばかりですが、私も35歳までにもう1人産みたいと思ってます!

娘が1歳4ヵ月くらいの頃から本格的に子作りスタートしましたが、出産を機に生理周期が長くなってしまったようで今回の妊娠までに9ヵ月程かかりました。基礎体温も計ってたし排卵検査薬も使っていたのにです😭

人それぞれだとは思いますが、思っているより妊娠できるまで時間がかかることもあるので、子育てに対する余裕があってお金の心配等がなければすぐにでも妊活スタートさせてもいいと思います✨

• 。

コメントありがとうございます☆
    近いですね✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩妊娠おめでとうございます☆

そうですよね!本当できない時は出来ないし…本当に授かれることが奇跡なんだと思います。なので本当授かれるかも分かりませんが、皆さんが教えてくださった生理再開したらと旦那さんと話してみようと思います☆

• 9月7日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

上の子の産後半年で生理が再開、特に妊活は意識してませんでしたが、二人目は欲しかったので避妊せずにいたら、次の生理を見ずに授かれました(∗•ω•∗)
上の子が8ヶ月の時に妊娠が判明して、1歳4ヶ月差です!

• 。

羨ましい限りです✩⋆*॰¨̮⋆。˚✩周りのお友達だったら嫉妬してしまいます(笑)そのくらい周りと比べてしまうんです…。
    もう本当に運命任せです😖😖
    生理が早目に再開することを祈るばかりです😖

• 9月7日
あやさと

私も33です!同じこと考えてました!

• あやさと

あやさと

すみません途中で送りました💦
    11月出産予定ですが、次の生理早く来て欲しいなぁとか、元々生理周期が長いのでお腹の子同様時間かかるかなとか…😓
    答えになってなくてすみません😅

• 9月7日
  • 。

わぁ♡♡おめでとうございます♡♡そして同い年でしょうか??
    なんでか焦りますよね…というのも子供のことも考えてなんですけど…。あやさとさんはご出産これからですから頑張ってくださいね♡♡とんでもなく可愛い子が出てくるので(笑)そしたら2人目ーとかになっちゃいます(笑)授かれたことが奇跡ですもんね…例え遅くなっても赤ちゃんが来てくれて無事生まれてくれればですょ\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/ご出産頑張ってくださいね♡♡

• 9月7日
  • あやさと

あやさと

同い年です😊
    そうなんです、1人目も産んでないのに2人目の事もう考えてお腹の子に申し訳ない感じなんですが💦
    1人目が男の子なので、次はできれば女の子がいいなぁなんて…
    マリメッコ♡♡さんは3人出産計画ですか?私はとりあえず2人かなと…。

親は年子とか大変だからやめなさいって言ってますが、1人目が時間かかったから、年子になる時期から妊活してても早くはないんじゃないかなと…それくらい焦ってますね😢😢
    2歳差が理想ですけどね、どうなるかは神のみぞ知るって感じでしょうか😅

• 9月7日
AZ

私は32の時娘を産みました。共働き、実家は地球の反対側、主人の実家も電車で四時間なので二人目まだ無理無理無理と思いつつ34の秋に決意、すぐ授かるも初期流産、回復に時間がかかり35になる少し前に授かり今に至ります。

• 。

妊娠おめでとうございます♡♡
    一人目のお子さんが3歳以上みたいですので、おとうとやいもうとのお世話もしてくれる年齢ですね!?逆にいい年齢の差ですよね☆
    無事ご出産なさいますようにお身体大事になさってくださいね\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 9月7日
かいぐり

気持ちよく分かります!
比べることじゃないとは思いつつ、ママリ見てると若いママさんが多かったり、友達も早い子だと中学生のお子さんがいたりするので焦りますよね💦
わたしは今年34なので1個上です😊
一人目を去年、33になる年で出産して、現在妊娠6ヶ月に入ったところなので35になる年で出産になります👶
わたしも一人目はなかなか授からなかったので、次は妊活初めて頑張って2個差で授かれたら有り難いと思って、上の子が9ヶ月頃から妊活を始めたら2ヶ月で授かり年子での出産になります😊

• 。

コメントありがとうございます!!
    共感して頂きありがとうございます!!
    そうなんですよね!人は人。自分は自分!!って言いますがやはり気になって気になって!!
    2人目お早い授かりで羨ましいです♡♡
    年子はとても大変ですが言ってしまっても3、4年頑張ればって思います。遅かれ早かれ2人目ーって考えるなら早くしなきゃって思いました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

• 9月7日