※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひより
家族・旦那

実家の母についてなのですが実家には兄夫婦と子供2人が一緒に住んでいて…

実家の母についてなのですが
実家には兄夫婦と子供2人が一緒に住んでいて、その中に産後に私が帰ってきましたが、母に仕事、地区の班長 家の家事をやって私は暇らと思うか?忙しいけどと言われてストレスが貯まってしまって、実家にいるのが耐えられなくて、1週間で家に帰ってきました。
ごめんなさい、みんなを疲れさせてごめんなさいと思ってしまっています。

コメント

いちご

お母さんも疲れがたまっているタイミングとか、心に余裕がなかったんですかね>_<

産後のデリケートな時期にそんな感じで言われたら傷ついちゃいますよね。。

私自身ももう感覚として旦那と子供2人で住む家が自分の家!家族。っていう感覚になったので、
実家にいるよりも自宅で過ごす方が快適なので、2人目の産後は里帰りしませんでした(^^)♪
自分のペースで動ける方が返ってストレスたまらずのんびり育児楽しめるかもですよ!

ひよりさんの場合はお兄さんのご家族が同居されてるということで、ご実家とはいえ更に気を遣ってしまうのではないですか?
お互いのためにいちばん気楽な選択をしたってプラスに考えて、今は何も気にせずご自分と赤ちゃんのことだけ考えて休んでくださいね(^^)

時間が経てばお母さんともまた普通になりますよ!きっと!

• ひより

ひより

ありがとうございます。
    本当に家に帰ってきてよかったなと思っています。
    だけど、母が家に来て掃除にきたけれど、旦那も仕事で掃除できる暇もなかったから、私もしょうがないと思っていたけど、母はしっかりしなさいと言われてなおさら洗濯に掃除しなきゃみたい にストレス感じるので今は会いたくないかな?と思ってしまっています。

• 9月7日
  • いちご

いちご

家族って不思議ですよね。
    今までは『母親の子供としての自分』という感覚があったけど、
    やはり結婚をして家庭を持てば『自分は妻であり、子供達の母親』という感覚にハッキリ変わるんだと思います>_<

それに伴って母親のことが疎ましく感じたり、ちょっと言われたことでも強くストレスを感じたりしますよね。

でもそれってすごく自然なことだと思います(^^)
    誰しも感じることじゃないですかね!

今は無理に会ったり連絡取ったりせずに、
    家事も育児も自分のペースでいいと思います!
    産後のしんどさだったり、2人育児のペースが出来上がるタイミングだったり、ママにしか分からないことですもんね!

私も母親とたまに電話しますけど、ちょっとしたことでイライラしたりしますよ!
    そういう時はサッサと電話切って忘れます(笑)

• 9月7日