※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

検診で尿検査で蛋白が+-。異常や病気はないでしょうか。家系に糖尿や高血圧があり心配です。赤ちゃんは順調です。

今日検診でした😊
前回の検診も今回の検診も尿検査で蛋白が+-なんですが、
なにか異常が出たり、病気だったりはしないんでしょうか💦

病院の先生からは特に何も言われず、赤ちゃんも順調です。

父方が糖尿の家系、母方が高血圧の家系なので心配です😭

コメント

ゆママ

1人目は毎回出てましたが+-だと何にも言われなくて+だと注意されたくらいです!何事もなく出産しました!

• パピコ

パピコ

そうなんですね!
    ちなみに+だった時はなんて注意されましたか?

• 9月8日
たんたん

私も前回の検診で+-でした。
先生からは尿蛋白が+-になってるけど血圧も正常だし、とくに問題はないと言われましたよ😊

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます😊
    安心しました😊

• 9月8日
ぱん

私は何回かプラスも出ました。
睡眠不足や疲れなんかでもでやすいので、(薄味なのです塩分は大丈夫と思ったので)その辺改善しました。
出産まで、-、±、+を繰り返しましたが特に問題なかったです。
尿蛋白と同時に糖尿の検査、血圧などひっかかれば問題ありで医師から話もあるかとおもいますが、±なら出ることもよくあるので気にしなくて大丈夫と思います(^ ^)

• パピコ

パピコ

ありがとうございます😊
    仕事の疲れなんかが出てたんでしょうか🤔
    睡眠不足や疲れなど気をつけようと思います

• 9月8日
manami.*

血圧や体重などで引っかからなければ±が続いても指摘はないと思います。

±が出る原因としては、採尿の量が少ない、おりものが混ざっている、採尿の仕方に問題がある、などです。

正しい採尿の仕方は、採尿の前におりものを拭き取り、尿の出はじめと終わりがけは採尿しない、などです。

わたしも今回±しばらく続いたんですが、何も指摘なくて以上のことを気にして採尿したら−に戻りましたよ❀.(*´◡`*)❀.

• パピコ

パピコ

最近おりものが増えてきたのでその影響でしょうか!?
    参考にさせていただきます😊

• 9月8日

私も毎回と言っていい程、尿蛋白±ですが、何も言われた事ありませんよ(*´︶`*)

• パピコ

パピコ

回答ありがとうございます😊
    安心しました😊

• 9月8日