※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

授乳間隔や母乳量について不安です。日中5~6回授乳で2時間半~3時間開けていますが、100mlしか出ないことも。しかし、赤ちゃんは元気で体重も増えているようです。頻回授乳が必要でしょうか?

生後4ヶ月ぐらいで完母の方、授乳間隔どれくらいですか?1回の授乳でどれくらい母乳でてるかも分かったら教えてほしいです!
私は夜中よく寝る子なのでたまに夜中授乳1回あったりで、ほぼ日中のみ5~6回しか出来てません。
これでも2時間半~3時間開けてるんですがもっと頻回にした方がいいんですかね😵
1回に100とかしか出てないので1日の哺乳量 とか全然足りてないと思います…
でもおしっこうんち出てるし、体重も緩や~かだけど増えてるし、本人飲み終わったあとご機嫌だし。
ネットの情報に振り回されてて不安になってます…

コメント

あいりちゃん

こんにちは(o^^o)
私も生後4ヶ月の娘を完母で育てています!
生後2ヶ月くらいまでは本当によく寝る子で夜中の授乳もないときもあれば1回あげる時がほとんどで、1日の授乳回数が5.6回でした(o^^o)
でも3.4ヶ月頃になってから夜中、何回も起きるようになりました💦
だいたい3時間から4時間あいての授乳ですがもっと間隔が狭い時も普通にあります!
この間、保健師さんに聞いたら母乳育児だったら赤ちゃんが欲しがる時に欲しいだけあげてね(o^^o)
って言われて、その一言で結構安心しました!!
なので、はむたろさんも欲しがる時に欲しいだけあげてあげたらいいと思います(o^^o)♡

• はむたろ

はむたろ

回答ありがとうございます!
    うちも夜間頻繁に起きるようになるのかな…
    ほっとくと3時間はあきますが泣いて教えてけれるわけじゃないので、こちらから時間見てあげてます!欲しがってくれたらいいんですが、逆なので困ったもんです😵

• 9月7日
ぴい

もうすぐで5ヵ月になる男の子、完母です!
我が子も全く同じで、1日5〜6回授乳の夜間授乳ない日も多いです!
しかも1回の授乳で5分、片方しか飲まないです🤔
でも現在9キロ近くあって、おでぶちゃんなので心配していないです!

保健師さんに水分補給の件で、授乳回数について聞いたんですが、泣いてないし夜もぐっすり寝ているなら十分に足りてるってことだから大丈夫と言われました😆👍🏼

体重落ちてなければ、心配しなくて大丈夫みたいです😌💞

• はむたろ

はむたろ

体重がそれだかあれば、安心ですよね!
    体重は落ちてないけどすっごーく緩やかです😱2週間で100増えるとか!そんな感じです😩

• 9月7日
  • せな

せな

うちの子も16日で5カ月になる完母の息子がいます!
    そして、体重は8990g!!
    おでぶちゃん仲間がいてちょっと安心しました♡笑
    勝手に仲間にしてすみません( •́ω•̀ )。

• 9月8日
ひー

日中は3〜4時間起きの授乳で
間に水分補給を50〜150cc入れてます(^^)

夜は21:00〜0:00の間に最後の
授乳をすると朝の8:00〜9:00まで
まとまって寝てくれます!

母乳量はわかりませんが、
足りてないようでしたら
寝る前のみミルク100とかを
あげるとお腹が満たされて、
夜中寝るかもしれないですね(^^)
一度、最後の夜の授乳のあとに
ミルクを足してみるのも
試してみていいのではと感じました(^^)

• はむたろ

はむたろ

さろそろ水分補給も入れたほうがいいんですかね(^_^;)

夜だけミルクにしてるんですが、130ぐらいしかのまないです💦
    その2時間前に母乳のませてるせいもあるかもしれないですが💦

• 9月7日
なみのり

こんにちは!
うちは最近遊び飲み?が始まって集中して飲んでくれません(^^;;一回に5分とかです。
計ったら大抵50くらいしか飲んでない事が多いですね〜多くても100くらいかと。足りてるのかな?(^^;;
そのせいか、昼間は2時間〜3時間おきくらいです!
夜中は1回か2回です(^^)寝る前にミルク100くらい飲ませてます。
うちも体重増加は緩やかになりましたが、そうゆう時期かなと思ってあまり気にしてません(*^^*)ご機嫌なら大丈夫ですよ🎵

• はむたろ

はむたろ

うちも遊び飲みあります!あんまり気にしないで良いんですね!(^^)
    ほんと、母乳ってどれくらいでてるか分からないから心配です😱飲んでる途中に離して本当に出てるか確かめたこと何度もあります😵

• 9月7日
のり♡

うちの子も夜間授乳は最近一度あるかないかで、授乳回数は5回になってます😣🙌
この前哺乳量を測って見たら130で、そんなに飲めてないんだなーと心配になりました💦
でも体重は8.5と大きめだし、おしっこもうんちの回数も特に変わりなく出てるので大丈夫かなと思ってます!
同じくらいの回数の方がいてわたしも安心しました✨

• はむたろ

はむたろ

同じ感じですね!私も安心しました(^^)!
    体重あると安心しますよね!うちは7キロ無いくらいなので他の方の7キロ超えの投稿見てると余計不安になります(^_^;)

• 9月7日
carry810

こんにちは〜^ ^ うんちはどれくらいでてますか? 私も完母で、夜間授乳1回で昼間は5.6回です。
最近、たくさん飲むせいかすぐに欲しがるので少し長めの母乳にしてます。
ただ、うんちの回数が1回とかなので、どうなのかな?と思いまして〜

ちなみに、4ヶ月で7.5キロあります

• はむたろ

はむたろ

うちも、うんちは1日に1回とか多くて3回ぐらいです!おしっこはたくさん出てます(^_^;)
    5、6回ぐらいになりますよね😵

• 9月7日
コジロー

こんにちは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*
うちも夜間授乳はほぼしてないです!!!
昼間は7回授乳してます❣️
欲しがって泣くことはないですが、6回にすると体重が増えなくなるので時間をみてあげるようにしてますよ⭐︎
体重が少なめですが、元気だし少しずつですが大きくなっていってるので気にしてません(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
常に寝返りしたりズリバイして動いてるので、なかなか体重増えないですよね〜💦

• はむたろ

はむたろ

うちも時間見てあげるようにしてるんですが、もう4ヶ月だしなー間隔あけてもいい時期だよなーとか思いながらも、体重や哺乳量気にしてしまい…。どのくらいの間隔あけてますか?うちは短くて2時間半です!

• 9月7日
  • コジロー

コジロー

同じく2時間半〜3時間くらいです!!夜だけ、お風呂の前後に飲ませるので間隔短い感じです⭐︎
    正直、体重さえ順調ならもう少し間隔あけたいんですけどね…💧
    でも、時間がよめるので出かけたりしやすいですよね♪

• 9月7日
  • はむたろ

はむたろ

うちもお風呂の前後にあげてます!
    早く離乳食進んで、間隔あけられるといいんですけどね(^_^;)
    出掛けやすいですね🍀

• 9月7日