※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メンマ
ココロ・悩み

一人っ子の方の感想を教えてください。

お子さんではなく、御本人が一人っ子の方に質問です。私はシングルマザーのため一人しか子供がいません。しかし、私が死んだ時に子供が一人残されることが心配で近い将来結婚する、しないに関わらず、あと一人子供を産もうか悩んでいます。一人っ子の方は大人になって兄弟が欲しかったな。とか一人は不安とか寂しいとかありますか?素直な意見を頂きたいです!宜しくお願いします┏●

※もう一人産むことへの批判はご遠慮ください。

コメント

ぴーにゃ

一人娘です。
親が出産年齢が遅かったのもあり、姉妹だったら良かった…と親の老後を考える時などは必ず思います。
子供の頃は寂しかった事は1度もありませんでした。
大人になり、親になり、親が年老いて初めて不安になりました。
親が20代でわたしを産んでいたら、そこまで不安はなかったな〜と思います。

• メンマ

メンマ

そうですよね。先の事なんてわからない分不安がありますよね😰
    ちなみに、一人娘とのことですが結婚して嫁に入られましたか?それとも婿養子ですか?
    質問ばかりすみません(><)

• 9月7日
  • ぴーにゃ

ぴーにゃ

自分がひとりぽっちになる心配もちょっとはありますが、ちゃんと親を見送ってあげられるかの漠然とした不安だけです(;´・ω・)
    結婚してパートナーも子供も出来て、家族を作ったのに情けないです。

お嫁に行きました^^*
    しかも飛行機の距離で( ̄▽ ̄;)

• 9月7日
  • メンマ

メンマ

一人になるって寂しいですよね。😭
    お嫁さんに行ったんですか!それも親としては少し悲しい(><)⚡笑

ご意見ありがとうございます!
    今後の参考にさせてもらいますね✨

• 9月7日
初めてのママリ🔰

わたしは姉妹なのですが旦那がひとりっこなので聞いたことあります☺️

ひとりっこだと親の愛情独り占めだし、おさがりもない、ゲームやおもちゃなど兄弟いるとかわりばんこで我慢しなきゃいけないけどそれもないし、幼稚園や小学校など行けば友達もいるし、近くの友達とはいつでも遊べるから別に寂しいと思ったことも兄弟ほしいと思ったこともない、って言ってました😌

ただ、わたしが姉妹だったのでお兄ちゃんか弟が欲しかったなぁなんて話すと、やっぱ旦那もお姉ちゃんか妹には憧れがあるみたいです(笑)

• メンマ

メンマ

確かに一人っ子だと寂しいと思われがちだけど、その面ではいい暮らしというか、いいこと尽くめですよね!

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ただ旦那の場合は、両親が幼い頃に亡くなっていて祖父母に育てられていること、祖父母は自営業だった為いつも家にいたっていうのもあり、普通とはちょっと違う(?)のでね😅💦
    男の子と女の子でもやっぱまた違うと思いますし😌

兄弟いると、子供のうちはケンカも多いし兄弟うざい!ひとりっこがよかった!とかって思うけど、大人になるとやっぱり兄弟いて良かったなって思いますね☺️
    うちは両親揃ってましたが、母が亡くなった時に一番、妹がいてくれて良かったな、と思いました😌

• 9月7日
  • メンマ

メンマ

男の子、女の子、の違いよく分かります!思うことや、芽生える感情も違いますしね(><)⚡

私も小さい時は兄弟がうっとおしかったですが、今はいて良かったって思うんですよね!だからやっぱりあと一人産んであげたいです。
    ご意見ありがとうございます♡

• 9月7日
ママリ

私は1人娘です。

小さい頃は他の方のコメントでもあるように、親に大事にしてもらい、なんでも独り占めできるしやりたいことさせてもらえ、特に不満もなく過ごしてきました。たまーに、兄弟いたら家でも友達みたいに遊べたかなくらいです。

大人になり、兄弟がいたらな、と本当に思います。
父親はすでに無くなっており結婚後から母親は1人で暮らしています。
基本は元気で仕事もしてますが、たまに体調悪くなったり、救急車で何度か運ばれたこともあり、不安や心配があります。
子供が産まれてから孫パワーなのか、ずっと元気にしてますが、年齢が年齢だし、人はいつかはなくなってしまうので、、、
夫は協力的だし頼ることはできると思いますが、実の娘は私だけなので、同じように母親を一緒にみて支えられる兄弟がいたら、気持ちの面での負担は少しは減ったのかな、とは思います。

なので、私は兄弟はつくってあげる予定でいます。

• メンマ

メンマ

やはり、幼い時は考えることがないので幸せですが、年をとってからですよね(><)私自身四人兄弟なので、親の老後も亡くなった時も頼るところがあるし、心に余裕がありますが一人で抱えるのは大変ですよね。

せめて二人が良さそうですよね😔参考にさせてもらいます!ありがとうございます┏●❤

• 9月7日
かおり☆☆☆

私も一人っ子です^ ^
子供の時からたまに両親がケンカしてたりすると、こういう時話せる兄弟姉妹が欲しかったなぁと思ってました(>_<)
大人になってからも、もう治ったんですが母が大病したときはやっぱり兄弟いたらな〜〜と思ったことあります(>_<)

• メンマ

メンマ

確かに一人っ子だと家庭での話し相手がいないですもんね。
    親には話しにくいことも兄弟がいたら言えたりするのに(><)

自分が年老いた時の準備は自分でするつもりだけど、迷惑かけないことなんてないし、そんな時娘ひとりに抱え込ませるのも可哀想です。

ありがとうございます(*^^*)✨
    参考にして今後頑張ります🙌

• 9月7日
まる🌈💎

一人っ子で母子家庭で育ちました。
小さい頃から兄妹がいるのが羨ましかったです!
身近に遊んだり相談出来る相手がいるのはいいなーと思ってました。
大人になって思うのはもし母が病気をしたり亡くなった時に家やお墓をどうしよう…と1人で考えなければならないのでそれが不安です。

• メンマ

メンマ

母子家庭だとお母さんとの時間も少ないから余計ですよね💔
    まさに今私がその状況なので娘はきっと寂しがるんだろうな💭
    やはり、死んでからのこともあるから兄弟はいるに越したことはないですね!

ありがとうございます😣💗

• 9月7日
二児のパワフルママ

一人っ子、母子家庭で育ちました。
何度か兄妹がいるのも私も羨ましく思いましたが、もう思わないですね。大人になった今も一人っ子なので、優先され心配も1番で愛情を深く感じますし老後の期待や頼りにされてるのは嬉しく思いますが、上の方同様母が病気をしたり亡くなったりしたらお墓は?とすごく心配してます。家は私がもらうようになってるので今は私もシングルですが母が亡くなる前にリフォームをと母とも話しはしてますが死んだ後のことは私からも聞けずどうすればいいのかと悩んでます。今は元旦那の性ですがやはり自分の旧姓に戻して、うちは息子なのでお墓を新しくたてようかとも考えてます。やはり親の将来が心配しますよね。自分しかいないってのも大きいですし…でもそれが負担な訳ではないです。母の役に立ちたい。幸せだと思える老後を過ごしてほしいのが本音ですからね\(^_^)/

• メンマ

メンマ

そんなふうに思ってるパワフルママさんがかっこいいです!
    私も親にはいっぱい頼ってもらって喜び感じるので、娘もそんなふうに思えばいいかもですが、こればっかりは分からないので不安です💔
    まぁ、二人目を授かれるのかもまだ疑問ですがもし1人だけになった場合はあとの事まであまり負担にならないように私が生きてるうちに整えようと思います!

ありがとうございます(*^^*)

• 9月7日