※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ann
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、添い乳中に落ち着きがない悩みがあります。また、うつ伏せで寝かせると長く寝てくれることも。その寝かせ方は問題ないでしょうか?

2ヶ月半の女の子ママです!
つい最近までは、大丈夫?というくらい、夜中に寝てくれて(長いときで11時間とか)、昼寝はしないというスタイルでした、。
ただ、ここ1週間は夜寝ても3時間くらいおきに起き、授乳、オムツ、また寝かすというスタイルです。
それ自体は、こんなものと捉えて問題ないのですが、10時には部屋を真っ暗にしてるのに、寝つくまでがびっくりするほど長くすごくしんどいです…
昨日も寝入ったのが0時越えてました…
こんなものでしょうか?
また、添い乳中、落ち着きがないのかてあしをばたつかせて乳首が抜けたり入ったり…
入らないのかと思い、完全に抜くと大泣きし、抱っこもNGでした…
最終的には添い乳でいつのまにか寝ていましたが毎日きついです…

あと、うつ伏せで寝かせるとたまに長く寝てくれるのですが、自分も寝る夜中もうつ伏せで寝かせてもいいものでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いします🙇⤵

コメント

ヒマワリ

うちはベビが泣いてなければ起きてようと構わず隣で寝てます(^-^)笑

添い乳してる時の件は遊び遊びしてるのかな?

ダメではないけど危険。でしょうね。リスクが高いので私は睡眠より安全を優先してひっくり返してます。

• ann

ann

なるほど…
    落ち着くまで寝ずに見ていて、寝入ったらひっくり返すというのをやってみようと思います‼(^^)
    ありがとうございました♥

• 9月7日
みみ

そういう時期かもしれないですね。うちの子も、3ヵ月までは夜から朝までずっと寝てくれましたが、5ヵ月手前から今も、夜はよくグズグズして起きます。脳の成長の証と言われましたが(^_^;)

うつ伏せ好きですよねー、赤ちゃん( ˙ᵕ˙ )うちは何故か途中からうつ伏せで寝なくなりましたが、うつ伏せさせればぐっすり寝てた時期がありました。こわくて自分はほぼ寝れてませんでしたが、夜もそのまま寝かせたことあります。熟睡したら仰向けにさせたり!自分寝れなくても、赤ちゃんが隣でぐっすり寝てるってだけで、睡眠不足のストレスも少し軽減されていたように思います(^^)

• ann

ann

本当にその通りですね🎵
    赤ちゃんがぐっすり寝てくれていることほど安心できることってありません(笑)
    こちらで色々な意見をもらえて安心します。成長の証だと思って付き合います(笑)♥
    ありがとうございました‼(^^)

• 9月7日
かなりん

添い乳はあんまり良くないと聞きますよ!

息子は5ヶ月から親と一緒のベットで寝ていますが八時までに真っ暗にしてミルク飲んで夜中まで爆睡です

5ヶ月になるまでは、ベビーベットで寝てましたが二時間おきが当たり前に泣いてました😅
夜中何をしても泣きやまなくて大変なときもありました😔

• ann

ann

そうなんですね…
    二時間おきとは、また大変ですね…💦
    この大変な時期もこの子の人生のうち少しだと思うと頑張れそうです❗ありがとうございました♥

• 9月7日