※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
子育て・グッズ

来月、戸建てに引っ越し、2階に主寝室。子供が3ヶ月で心配。夜の生活方法についてアドバイスを求めています。

来月、賃貸から戸建てに引っ越します。
今までと違い2階に主寝室という作りです。
でもまだ子供が3ヶ月(引越し時は5ヶ月)のため、目の届く範囲でないと心配です。

戸建てに住んでる方は小さいお子さんがいる場合どのように夜は生活されてますか?

21時ごろに寝かしつける感じなので、とりあえずリビング横の洋室に寝かせて大人が寝る時間になったら一緒に2階に上がるという方法が1番でしょうか?

1階の洋室に敷布団を並べて寝る方法も考えたのですが、収納場所がないので日中は布団を部屋の隅に重ねておく感じになるかと思います。

今は簡易ベッド的な発想で、すのこを敷布団の下に敷いて寝ており基本的には敷いたまま放置してます( ̄▽ ̄;)
湿気など良くないことは承知でしたので、新居に移ることをきっかけにこのスタイルをやめてベッドを買いたいなと思っていました。
ただ子供のことがあるので悩んでいます。初めての子供なので今後成長していったときの生活スタイルがイマイチ想像できないでいます💦

どの方法が1番でしょうか?アドバイスお願いします💦

ちなみに現在、子供は大人の布団の横にベビー布団を並べて寝ているのでベビーベッドは持っていません。
もし大人のベッドを購入する場合は添い寝にするか、ロータイプのベッドにして横にベビー布団を敷くつもりです(*´-`)

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間寝てくれるようになる半年位迄は1階で寝起きして、それ以降は2階寝室に寝かせてます。
扉を少し開けて有るので泣いてもすぐにわかります。

• トム*

トム*

まだまだ夜中も2回ほど起きますし、朝まで寝れるようになるまでは1階でも良いかもですね( ´∀`)ありがとうございました✨

• 9月7日
だいち

私も最近、戸建てに引っ越しました。
賃貸の時がメゾネットで2階で寝ていましたが何かと不便だったので、今は1階に和室があるのでそこで寝てます!
1階の方が子どもが寝ててもそのまま寝かせておいて、そのうち自分から起きてきますが、2階だと母親がいないと泣いてて、わざわざ迎えに行かないといけなかったり、抱っこして階段を昇り降りするのも大きくなってくると大変になってくるので、私は1階の方が便利でした😊‼️
布団は私も部屋の隅に置いてます!来客がある時だけ部屋のドアを閉めて見えないようにしてますが、基本は置きっ放しです!

• トム*

トム*

なるほど(*´-`)確かに大きくなってくると抱っこして上り下りとか大変そうです( ̄▽ ̄;)

やはり和室があると便利ですね✨洋室だとどうしても湿気が溜まるので扱いが面倒だなと感じてますε-(´∀`; )

だいちさんのご自宅では布団を外に干す時は2階ですか?運ぶのは大変ではないですか?

• 9月7日
  • だいち

だいち

うちの子はジッとしてないので余計に大変で💦💦
    洋室だとベッドになっちゃいますょね🤔ベッドも寝相がかなり悪いので、確実にベッドから落ちるので、布団で寝てます!!
    布団は1階の庭に干してます!

• 9月7日
  • トム*

トム*

今はまだ寝んねなので動き回るとかないのでいいですが大きくなったら大変かも( ̄▽ ̄;)

ベッドにするならロータイプにしようかなと思ってます(๑>◡<๑)それかベッドガードをつけて落ちないようにするしかないですね💦

お布団が干せるお庭があるんですね✨ウチは敷地が狭くて全部駐車場に使ってます💦でも旦那が仕事でいない日なら駐車場に専用の台を置けばだいちさんの様に1階で干せるかも(๑・̑◡・̑๑)

• 9月7日
riko

半年くらいまではSIDSも怖いのでリビングの隣の部屋に寝かせて、夜みんなで寝るタイミングで二階に移動してました。
大きくなってからは、二階で寝てます。ドアを開けっぱなしにしてるので、泣いたらすぐわかります。
もちろんベッドから落ちないよう対策したうえで。

• トム*

トム*

今はまださすがに完全に1人にするわけにはいけないですもんね!
    2階で一緒に寝る時は添い寝ですか?(*´꒳`*)

• 9月7日
  • riko

riko

固めのマットレスなので、3ヶ月くらいから大人のベッドで一緒に寝てましたよ😃

• 9月7日
  • トム*

トム*

なるほど✨もしベッドを購入するならダブルベットにする予定なので固めのマットレスにして添い寝にしようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 9月7日

先月私も引越ししました♡
私も2階の主寝室でみんな一緒に寝る予定でしたが、1階の和室でみんなで寝ています😊
子どもが夜中起きてもリビングに来てくれるし、昼間業者が来てる時もお昼寝は1階の和室で寝かせれるのが楽でしたよ✨
普段はリビングにソファベットを買ったので子どもとそこでお昼寝しています♡

• トム*

トム*

和室があると敷布団も扱いやすくていいですね✨洋室だとどうしても湿気が溜まるので布団がカビやすくて( ̄▽ ̄;)
    クローゼットの奥行きが狭いため収納場所もなく、そのまま畳んで放置する感じになりそうですε-(´∀`; )

ソファーベッドいいですね✨うちもカウチソファを買う予定なので、少しの時間なら一緒に寝れそうです(๑>◡<๑)

• 9月7日
だいち

うちの子は大人用のシングルで寝かせてますが、毎日端から端までゴロゴロと動き回ってます…😓
ロータイプがいいと思います!そして、ガードももう少し大きくなったらつけて置いた方がいいと思いますょ!!

いちいち2階に持って上がるのはめんどくさいので、1階がいいと思います😊

• トム*

トム*

元気いっぱいですね(*´꒳`*)なんだか私の弟の事を思い出しました(笑)端から端までコロコロしてて入り口で寝ていたり、布団の隙間に挟まっていたりしてビックリした記憶があります(´⊙ω⊙`)
    小さい頃はどんな動きをするか予測ができないのでこちらが先手でガードしてあげるしかないですね✨

お布団1階で干せることを気づかせて貰えたので、とりあえずしばらくは1階で寝ようと思います╰(*´︶`*)╯♡

• 9月7日
  • だいち

だいち

グットアンサーありがとうございます💕
    うちの子弟さんと一緒です😓男の子ってみんなそんな感じなんですね😆

少しでもお役にたててよかったです💕

• 9月7日