※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

旦那が家を汚すのでイライラ。新築の床やベランダに油染みがあり、掃除が大変。汚れや破損でモチベーション低下。旦那には時間のある汚れを片付けてほしい。イライラ解消法や気にしない方法を教えてほしい。

家を汚す旦那にイライラします‼
私は今専業主婦で2ヶ月の子どもと
ほぼ毎日家にいます。
旦那は定時に帰ってこれる仕事です。
妊娠中に子どもが生まれたら
階段が大変やろうなと思い
今年の3月に新築アパート1階に引っ越しました。
里帰りしてたのもあり私は
この家に3ヶ月くらいしかまだ住んでいません(..)
なのに床は何かをこぼしたのか、そこを消毒用
アルコールでふいたためコーティングが
剥がれていたりコンクリート敷きのベランダ?は
BBQをしてこぼした油染み←
その時カーテンにも油をつけた!!
床も敷いていたい草マットも油だらけ(>_<)
捨てるか検討中←
私はキレイに住みたいのに‼
もぉ引っ越したくなってきました…
悪気はないし、おっちょこちょいなとこも
あるので強くは言いませんが、
片付けたり、普通に掃除したらとれる汚れ
なら時間はあるし私がやるので文句は言いません‼
頑張ってもとれない汚れとか破損とか
されるとほんと嫌になります👊
汚れとか破損見るとテンション下がります…
せっかく新築に引っ越したのに…
毎日床掃除してるけど、たった1つの
ダメなところが気になって気になって
なんかモチベーション下がります…
不器用で何かしらやらかすので
育児も100%はまかせられない💦
私が完璧主義なとこもあって
どんなお気に入りの服でも落ちない汚れ
見つけちゃうと、いろいろやってみて
ダメなら、もぉそれで悩みたくないから
捨てちゃうタイプです😐
子どもがおっきくなったら
汚れとか破損とか増えるのは覚悟してます…
でも旦那がそれをするのは許せません‼笑
何かいいイライラ解消法とかありませんか??
気にしない方法とかもあれば教えて下さい‼

コメント

あ

私もそれはイライラしてしまうと思います💦嫌ですよね💦

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ですよねですよね‼
    ほんとイライラはんぱないです😐

    • 9月7日
ままり

買い替えどきだと思って買い換える!ですかね😂
育児もそんなに神経質になってたらママもイライラして疲れちゃうし、旦那さんにもしっかり育児させないとずーっと上達しないですよ。
何よりも、旦那さんも自分も完璧じゃないんで、人に完璧求めることをやめたほうがいいのかなと思います!そうすれば気にならなくなってきますしね(^ ^)

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    結構そんなんで買い換えたものが
    たくさんあって、もぉ限界です😑笑
    確かに育児やらせないとダメなんですけど
    そんなおっちょこちょいで何かしでかしたら
    かわいそうなのは子どもなので
    なかなかまかせられません💦
    気にしないのが一番だし
    私の完璧押し付けるのはダメなのは
    分かるのですが旦那にだけなぜか
    許せない部分があって…orz
    そんな自分も嫌になってきます…

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    ずっと旦那さんが育児できなくてもいいのであれば、そのやり方でもいいと思いますよ(^ ^)
    ただ、それをするならあなはできないから!とか、下手だから任せられない!とかは絶対言ってはいけないかなと思います。
    いろんな価値観があって、いろんな子育ての仕方があって当たり前だと思うので、旦那さんにさせずにあなたがしてそれで気がすむ、イライラしなくて家庭が円満になるならそれでいいと思います。
    もし、旦那さんに一方的にできないことをしろ!ってずーっと押し付けられたら、あなた自身が嫌になってきて、そのうち一緒にいるのも嫌になると思うんです。押し付けってそこまでなっちゃうんですよね。息苦しくなっちゃうといいますか。
    それでも完璧にして欲しいなら、それがあなたの夫婦の形なのでしょうし、申し訳ないですがその夫婦の形が合わなければ、それまでなのかなと思います。
    私も旦那の勝手な押し付けでイライラされるのがずーっとだと思うと旦那と一生一緒なんて無理ですもん(^_^;)

    • 9月7日
  • にこ😊

    にこ😊

    気分害されたならすみません。
    今回質問させていただいたのは
    家を汚されることについてで💦
    家が汚くなることがイライラするだけで
    育児については不満ありません。
    育児は全くしてもらってないわけでは
    なく、まかせられないというのは
    子どもと2人で長時間育児を1から10まで
    まかせられない…という意味です💦
    オムツかえたりミルク作ってあげたり
    寝かしつけはしてくれます。
    ただ得意不得意はあると思うので
    そこは助けあいながらやってます。
    掃除をしろとも言ってません。
    仕事してくれているので。
    ただ取り返しのつかない間違いだけは
    してほしくないなって思ってます💦
    (不注意でものを壊す、とれない汚れをつけるなど)
    キレイな部屋=快適
    と思ってやっていたのですが
    それが押し付けなら考えなおします💦

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    それも含めて私は伝えているので大丈夫です(^ ^)
    わざと壊す、わざとしているわけではないでしょうから、家に居るあいだ子どもはいいけど旦那はその間違いを起こすな!という、あなたの望む家庭でのありかたと、旦那さんの考える家庭でのありかたがの違いを受け入れることが必要なんだと思いますよ。
    2人のお家、家族の家であって、あなたの家に旦那さんが居候しているわけではないので(^ ^)

    • 9月7日
あおママ☺︎♡

わかります。

うちの旦那も使ったら使いっぱなし、食べ物や飲み物こぼしても拭かない、洗面台やトイレもいつもすごく汚いです😕
毎日掃除機かけてるのに夜にはゴミが落ちてるし、1日の終わりにげんなりします😫

しまいには潔癖症とまで言われる始末。
別に潔癖症ではありません😅

大人なんだから、しっかりしてよ!と言いたくなります。
我が家も新築でいつまでも綺麗さを保ちたいから、毎日育児の合間をぬってせっせと頑張って掃除してるのに、本当に腹立ちます。

もう諦めて最近は手抜きしてます。
ストレス解消にはなりませんが、諦めも大事だなと😅

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとぉございます。
    ほんと嫌になりますよね‼
    本人汚れてるの気にならないのかも
    しれないけど、掃除しないならせめて
    汚さないでッて思いますよね!!
    子どもが汚しても壊しても
    子どもだからしょうがないし許せるけど
    それを旦那が(大人)やるのはダメですよね‼
    私が今専業主婦なのもあって
    余計気になってしまうのですが
    諦めて手抜きでもしないと
    精神的にやってられませんね😬笑

    • 9月7日
  • あおママ☺︎♡

    あおママ☺︎♡

    そうなんですよね。
    子供が汚す分には仕方ないと思うし全然いいんです。
    でもあなたは大人でしょ?って感じです😤

    私も専業主婦なので、家に毎日居て暇だとか思ってますが、こっちには育児という仕事がありますからね!

    私は旦那がそんな感じなので帰ってからが恐怖で里帰りできませんでした…😭

    • 9月7日
  • にこ😊

    にこ😊

    ですよね(..)
    大人なんだから汚さないように
    気をつけられるし汚したら自分で
    片付けることもできますもんね!!

    確かに専業主婦だけど
    育児ッて24時間ですもんね( ・ε・)

    それめっちゃ分かります💦
    帰ったらどんなんやろ😱😱ッて
    案の定新しいはずのフローリングが
    悲しいことになってて嫌になりました(;;)笑

    • 9月7日