※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休制度がない会社で1年休んだ後、復帰時に退職扱いになる可能性があります。その場合、国の育児休暇手当はもらえないでしょうか。

産休育休制度がない会社に勤めてます。
お休み1年した後、復帰予定なんですが、会社に相談したらうちは産休育休制度ないから、もしかしたら一旦退職扱いになるかもしれない…といわれました。
そうなった場合は、育児休暇中の国から支給される手当はもらえないのでしょうか。。

コメント

産休育休制度がないならそれの
手当ては貰えないと思います。

退職でしたら失業手当とか貰えそうな
気もしますが・・・
詳しくなくすみません💦💦

はじめてのママリ🔰

そうですか…会社にかけあってみようかなぁ。一応戻ることは前提です。

そこの会社には長くお勤めされて
ますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5年正社員として勤めてます

• 9月7日

退会ユーザー

信頼度はありますね!

ただ制度がないので厳しいですね💦

5年勤めて一旦退職は辛いですよね

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこに相談すればいいかわかりません。会社にかけあってみます。

• 9月7日
まのん

制度がないというのは会社の勝手な言い分で、本来、産休や育児休業制度については、会社の就業規則に必ず記載しなければいけない事項なのです。ただ比較的小規模な事業所の場合、こうした制度や就業規則が十分に整っていない場合もあるかもしれません。

もし就業規則に育休制度が記載されていなくても、対象となる労働者が申し出た場合には、法律上事業主は拒むことはできません。

ですから、「育児休業はちょっと難しい」と言われても、簡単にあきらめないでください!雇用保険の被保険者で一定の要件をクリアすれば「育児休業給付金」をもらうことができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^_^
    労働局に聞いたら、とれるよ!って回答いただきました^_^

• 9月9日
  • まのん

まのん

労基に確認が一番ですね!
    一人で調べるの大変ですが、頑張ってください!

• 9月9日