※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピピ
家族・旦那

6月に男の子を出産してもうすぐ3ヶ月になります✩そこで義母の行動です…(…

6月に男の子を出産してもうすぐ3ヶ月になります✩

そこで義母の行動です…(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
長文になります(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
読んで不快な思いをされたら申し訳ないです(>_<)
あくまでも同じような思いをされた方がもしいらしたら
お話出来たらアドバイスいただけたらありがたいなと思い、書かせていただいてます(>_<)
なので、誹謗中傷はご遠慮いただけると幸いです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

義理実家は別居で車で1時間くらいの距離です。
もともと悪い人ではなかったので、出産前は
そこそこの関係で悪いこともなく過ごしてきてました。
ただ、気分屋さん、そして怒ってても笑える人なので
本心はあまり分からずです苦笑
(主人は機嫌の良し悪しが分かるので、大丈夫そう?
と聞いたりしてました)

そこで相談です(>_<)。。
生まれてきた息子は主人にそっくりです!
もう笑っちゃうほどに笑
初孫だし、そっくりということもあり、もうとっても可愛がってくれています。
会いに行くたびに常に抱っこ抱っこです。
可愛く思ってくれて、あやしてくれるのは息子にとってもいいことだと思うし有難いことなのですが(>_<)。。

●義理実家はマンションでエレベーターで上がると待ち構えていて、そこで抱っこになる。
→産後初めて行った時に、何時間もいるわけじゃないし、ベビーカーで行くのも邪魔になるし、抱っこ紐も車からすぐ入り口なので抱っこで行きました。
その時にエレベーターでタオルを腕にかけて待ち構えていて、まだ生まれて1ヶ月ちょっとの我が子を外で抱っこの受け渡しをすると思っていなくて、でも嫌とも言えず、内心ヒヤヒヤしながらでした…
そこから、なぜかエレベーター降りたら抱っこを代わるというのが流れになってしまっていて、万が一と思うと不安で心配で、なぜ家で待てないの…と思ってます。。
主人にもエレベーター開く前にまた待ってる!って言ったんですが…苦笑
●息子がふぇって泣きそうになると、『なぁに?あ、ウソ泣きだ!本当は楽しいでしょ〜!大丈夫だよね〜!』って言う。
→ウソ泣きってなんですか(>_<)??そんなのする訳ない、お腹空いてるんですよー(>_<)なにか伝えたくて泣くんですよー!と思いました。。「あ、そろそろおっぱいの時間なので泣いてるのかも!」と言いましたが、泣いてる孫に対してそんな言い方ってありますか??
●抱っこしてもいい?と聞いてきたのは入院してた時だけで、それ以降は「あたし抱っこするから!」と勝手に抱っこします。
ベビーカーで外出時、おっぱい終わったばかりの眠い時にショッピングモールの人混みがすごい中わざわざベビーカーから勝手に抱っこする。そして人にぶつかりそうになる。。
義理実家にいる間中、ずっと抱っこ。コンビニに行くことになり、あたし抱っこしてくから!と勝手に連れ出す。
マンション受付の人、コンビニの店員、生まれたのー!と紹介する。(これがしたかったんだなと後で納得…)
●義理実家には猫がいるのですが、猫よけをあまりしない。
「〇〇、だーめよ!ちょっとあっちいってー!」くらいでそばによってもその程度です(>_<)
もし舐めたり引っ掻いたりしたらとヒヤヒヤしてしまうので、私も「ちょっとあっちに行ってようねー!」というのですが、なにより私はアレルギーなのでマスク必須の中で対応していて、触れないし持って別場所に移動も出来ず…
主人は動物が常にいる中で育ってきてるのでアレルギーもなく、大丈夫なのですが私の家系はアレルギーなので、周りに聞いたら遺伝することもあるようで、息子が心配です(>_<)
義母にもやんわりとですが、アレルギーないと良いんですけどねって話してみましたが、そんなん常に一緒にいれば大丈夫よ!!と。。じゃあもしアレルギー出たら責任取れますか(>_<)?!と思ってしまいました。。。
●パンダ、絶対見に行くからね!と決めています…
まずそういうところには家族3人で行って、今度おばあちゃんとおじいちゃんとも来ようねっていう流れがいいと思っていました。
初めて行くのに気を使ってしまうし、なにより初めては家族水入らずがいいと思っていました…(>_<)なので、主人にも話ししていますが、まだ先のことだから大丈夫と。。もー何が大丈夫なの?!と思ってますが、これは時期が来たらちゃんと主人から話してもらおうと思っています(>_<)!

と、諸々諸々まだありますがこんな感じです(>_<)
色々調べてガルガル期なのかなと思ったりもしたんですが、嫌だと思うのは義母に対してだけです(>_<)
毎日でも週一でもないので、会う時間くらいはいっぱい抱っこさせてあげよう、息子のためにも色んな人に抱っこしてもらおうというのは分かってるんですが、どーにもこーにもモヤモヤしてしまって…ここに書かせていただきました(>_<)

同じような思いをされている方、また、乗り越え方、気持ちの持ち方などお話聞けたら嬉しいです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

ピピピ

追記です(>_<)
エレベーター前での待ち構え抱っこは「よく来たねー!」でもなく、いきなり「〇〇ー!はい、抱っこ代わるから!」となります…
玄関前ポーチの柵も玄関ドアも、「開けて!〇〇に気をつけてね!」と言いながら前で開けられるのを待ちます。。
気をつけるのは当たり前です!というか、本当になんで家で待てないの(>_<)!となってしまいます。。

ままり

ご主人にお話しした方が良いと思います。可愛がってもらって嬉しいのだけど〜っと前置きして。
子育てして来た方でも昔と今ではやり方違うし、ここでもまだ離乳食食べてる子供にアイス舐めさせたとか恐ろしいことされてる義母(実母も💦)もいます。

義母とかどんなに仲よくても他人です。価値観も同じなわけがありません。
アレルギーも軽ければ良いですが、重度でしたら義母が責任取ってくれるわけではありません。

うちもわんちゃん飼ってますが散歩とかで子供が近づいて来たらママさんに絶対アレルギーとか大丈夫か確認してから触ってもらってます。

神経質な嫁と思われても良いので私は心配だからと主人に訴えると思います。

あと私もガルガルですが、ガルガルはなった方にしか分からないし、我慢したら精神的におかしくなるので絶対我慢し過ぎない方がいいです。

• ピピピ

ピピピ

コメントありがとうございます(>_<)
    ほんとおっしゃる通りですね!!!
    おしゃぶりも親が舐めてから子供にしゃぶらせるとゴムの感じが和らぐからいいよ!と言われ、いやいや!!!今虫歯菌とかありますよね?!と断りました苦笑
    白湯飲ませたりはしてる??と聞いてきたりするので、今は母乳でいいんですよーと伝えたりしてますが、今昔の違いを理解してもらうのが大変だなと痛感してます(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    しかも義夫婦は主人が息子くらいの頃おっぱいしてよく寝てるからと置いて食事に出かけたことがあるというから驚きです。。それを笑い話で話してくるから怖くて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    我が子は絶対預けられないと確信してます(꒦ິ⌑꒦ີ)!!!
    息子からすれば祖父母ですが、我が子を守れるのは私だけですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 9月7日
Reeeeee

わかります!✨
来た瞬間、抱っこのくだりは
うちも同じです😂💦💦
でも、連れていく=その時間は義母の時間だと思って割りきってます😵💦
連れていったのに抱っこさせないわけにはいかないし…

私も色々と嫌な時期ありました!敷地内別居ですが、その時はだいぶさけてました💦

アレルギーではないですが猫が苦手なので、私は連れていきたくないな…(/_;)/~~

• ピピピ

ピピピ

コメントありがとうございます!!!
    やっぱり?!一緒なのですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    義母の時間…本当よく分かります。。(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    私自身も喉が痒くなるのでなるべく行きたくはないのですが、義母方の祖父もいるのでいられる時間的に会わせない訳にも行かず…(>_<)
    本当にストレスです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 9月7日
ほのちゃんママ

我が家も実家に行くと玄関で待ってるけど、逆に出迎え無いと来ない方が良いって思わない?良い方に考えても良いかも

孫が出来て嬉しいんですよ

義母も一応子育てした人でしょうから
ネットで調べた情報より経験者の方がいいですよ

• ピピピ

ピピピ

コメントありがとうございます。
    なかなか気持ちの切り替えが難しいところです(>_<)
    アドバイスありがとうございます✩

• 9月7日
ちぎりパン。

早朝に失礼しますm(__)m

非常に私と似ているのもあって、たまらず書き込みさせていただきました(>_<)

うちも義母の孫フィーバーがものすごくて最近私もここで愚痴りました。。。

そのときにアドバイスいただいたのが、旦那から不快な事を話してもらうことって言うお話をいただきました。

一度軽く話したときは、私が気にしすぎで神経質になってるって言われ会話を流されたので、次会ったときに不快だと思ったことを切々と旦那に話してみようと思っています ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

うちは双子だというのもあって義母がすごく親戚や自分の知り合いに見せびらかせたくて、
そのたびに呼ばれます。そして私や旦那から娘たちをほぼ強奪に近い形で抱っこし、知り合いや親戚に「抱っこしてあげてー」と言います。そして会話に入れてもらえず娘たちの性格や2人の違いなどぜーんぶペラペラ喋り出すものだからもの凄いストレスになっています。

表面ではなるべく見せないようにしていますが、内心は非常にムカつきました。
外出先で周囲に娘たちを見せびらかせたいオーラ満載…抱っこしたまま離さないので、我慢できず隙を見てさりげなく娘を奪還し最後まで渡さなかった時もありました^^;
マジで腹立てていたんだと思います(笑)

他にもモヤモヤする行為がありますが長くなりそうなのでやめておきま^_^;

いろんな人に抱っこしてもらいたい気持ち、もの凄くわかります…。義母さんや義家族にも可愛がってもらいたい気持ちはあるんです。。

でも…過剰な孫フィーバーに耐えられず自分の感情を押し殺したら、精神的にどんどんつらくなるので、あまりにも辛くなってきたら旦那に話してみたり(←まだ試していないけどw)
ここでグチったりして溜め込まないようにしているのが私の対処法です。

この対処法があっているかはわからないですが、お互いに自分に合った対処法が見つかると嬉しいです^_^

お義母さんに負けずにお互いに頑張りましょー(*・ω・人・ω・*)
微力ながら応援してます!!٩(๑•̀o•́๑)و

• ピピピ

ピピピ

コメントありがとうございます(>_<)
    双子ちゃんなんですね♡!
    フィーバーに思わず笑ってしまいました⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾⁽´ᵕ`⁾笑
    でも実際は孫フィーバーは笑えないですよね(>_<)(>_<)(>_<)
    本当にどこかで吐き出さないと母乳もストレスで出なくなってしまうのでは?!と不安になります苦笑
    同じような思いの方がいらっしゃると励みになりますよね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    私も主人に嫌味にならないような言い方で伝えてみようと思います(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    私も頑張ります!!Asさんも頑張ってくださいね♡♡♡

• 9月7日
ココりん

まだ車で1時間の距離があって良かったかもしれないですね😓
うちは義母と歩きでも来れるほど近いので…
人見知りが始まって義母に抱かれると泣くようになった時は、息子にでかしたぞって思ってしまいました😂
またにしか会わないから懐かなくて泣くみたいに言われましたが…😱
いろいろあって嫌いなんで最近はほとんど会わなくなりました💪

• ピピピ

ピピピ

コメントありがとうございます!
    歩きで来れる距離は辛いですね(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
    人見知り本当にでかした!!ってなりますね!!!その気持ち分かります笑

ニコニコ笑顔でも帰ってきたら毎回ぎゃん泣きになる息子を見て、我慢してたのかなといたたまれない気持ちになり、言葉は分からずとも伝わるかなと思い、息子に嫌だったら泣いていいんだからね!と日々伝えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)苦笑

• 9月7日