※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

男の子が片方のおっぱいだけ飲んで疲れてしまい、10分ずつ飲むのが難しい状況。3時間ごとに片方だけ飲んで寝るが、不安を感じている。他の方も同じような経験があるか?

もうすぐで2カ月になる男の子をほぼ完母で育てています!
1週間程前くらいから片方のおっぱいを飲んだら疲れちゃってなのか目をつぶって寝てしまいます。口から離そうとするとまた飲み始めます。声かけたりつんつんして我に返ったようにまた飲みはじめるけどしばらくするとまた目をつぶって口の動きも止まってしまいます。なので10分が長く感じてしまいます!片方10分ずつしっかり飲んでくれるのは10回に1回あるかないかでほとんどは、片方がんばって10分ともう片方5分とかです。
ちなみに片方だけ飲んで3時間とか寝てるので足りないことはなさそうなんですが、、
みなさんこんな感じですか?

コメント

リー

そんな感じでしたー(笑)
1人目だとすごく気にしちゃいますが、そこまで気にせずとも大丈夫ですよ♪

• ちぴ

ちぴ

私だけなのかと悩みでした(ノ_<)
    ありがとうございます♡

• 9月7日
mohe

ちぴ様
今6ヶ月の息子がいますが
私の息子は入院中5日目くらいからそんな感じでした!
看護婦さんに聞いたらきっと赤ちゃんがよく吸ってくれてるから
乳腺も開いていっぱい母乳が出るようになって
少ない時間でもお腹いっぱいになってるんだと思うと言われました!

なので私はちょっとづつ片方飲ませる時間を少なくして
左右同じ時間ずつあげるように調節してましたよー!

• ちぴ

ちぴ

お腹いっぱいになってるならいいなぁ(ノ_<)✨
    片方の飲ませる時間短くして調整してみます!

私は詰まりやすいのか溜まり乳なのか、5分だととおっぱいに母乳が残っていて張っています。それも搾って出した方がいいのでしょうか、、?

• 9月7日
  • mohe

mohe

私もめちゃめちゃ張っていて最初の頃は痛くて搾乳機つかったり
    手で絞ってましたが
    あまりやりすぎると他の方が言うように絞ったぶんだけ母乳は作られるようなので
    痛くならない程度に絞っておくといいみたいです!
    まあでも4ヶ月くらいまではしょっちゅう詰まって乳腺炎で母乳外来行きだったので
    あまり参考にならないかもですが…すみません💦

• 9月7日
  • ちぴ

ちぴ

母乳外来、結構なお値段するので張っている時自分でほぐしてます(ノ_<)

ありがとうございます♡

• 9月7日
kachi♡

2ヶ月なったばかり、完母です( ^ω^ )
片方10分ずつなんて飲んでくれたことないです(笑)
片方5分で寝落ちが大体。片方5分ずつ、計10分飲んでくれたら嬉しい。片方3分で寝落ちされてチーーン😂😂😂とか?そんな感じです(笑)

助産師さんには、出がいいから短時間でも飲めてるんだと思うよ!と言われました。ちぴさんも出がよくなったのではないですか?(๑>◡<๑)

• ちぴ

ちぴ

出が良くなったなら良いのですが😂✨
    私も5分くらいにしたいのですが、5分だとおっぱいに母乳が残っていて張りがとれません(ノ_<)
    手で絞ったらいっぱい出るのに搾乳機だとちょっとしか出ないので、、そのままにしているのですが、、やっぱり何かしらして出し切ったほうがいいのでしょうか?

• 9月7日
仁ちゃーちゃん

5カ月の息子がいます(*´꒳`*)
うちの子も出産して入院してる時から片方のおっぱいを少し加えただけで眠ってしまうタイプです。
完母ですが産まれた時から今まで片乳7分とかで3〜4時間過ごせてます。
両方のおっぱいを交互に吸う方が珍しいです(笑)おっぱいの量がよくでてるからだと言われたので特に気にしてませんが(^^;)

• ちぴ

ちぴ

私だけなのかと悩みでした(ノ_<)
    私もよく出てると言われたのですが、仁ちゃーちゃんさんは、7分あげて母乳出切りますか?私は5分とかだと溜まり乳なのもあるかもしれないのですが張りがとれないんです(ノ_<)

• 9月7日
  • 仁ちゃーちゃん

仁ちゃーちゃん

私もこの子大丈夫かな?とか色々心配になりました(笑)7分でも飲んでくれればテロテロのおっぱいになります。元々、おっぱい自体パンパンに張る事がないんですょね。。テロテロおっぱいでもよく出てるみたいで(^^;)
    きっと飲ませていくうちに飲んだ分のおっぱいだけを作るようになってくると思うので少しづつ張りも楽になってくるかもしれないですょ。

• 9月7日
  • ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!

• 9月7日
ぐでまま

私も完母で、特に夜はそんな感じです(´・-・`)
吸うのも疲れるかな?お腹すいたら泣くもんね、と気楽に構えてやってます(¯―¯٥)ちなみにうちは新生児の時から5分5分で上げてます!

• ちぴ

ちぴ

吸うの疲れるみたいでらよく白目むいて休んだりしてます!笑
    ですよね、お腹空いたら泣きますよねー☆彡ありがとうございます♡

• 9月7日