※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁ
子育て・グッズ

子供を幼稚園に入れて仕事を辞めるか、保育園に通わせて経済的に余裕を持つかで悩んでいます。公務員の資格を持っているため、周囲の意見が分かれています。どちらが良いか教えてください。

幼稚園か保育園かで悩んでいます。

今、1歳9ヶ月の子がいて保育園に預けてフルタイムで働いています。いまの保育園は2歳児までの小規模保育所です。
秋に2人目が産まれる予定です。

上の子が3歳になるときに幼稚園にいれて仕事を辞めるかそのまま保育園を転園してフルタイムで働くかすっごく悩んでいます。
住んでいる地域に保育所が小規模と保育園あわせて二箇所しかなく徒歩20分のところにもう1つ保育園があって、入れるならその三箇所になります。←電車登園も考えましたが、上の子と下の子がバラバラな保育園に入園した場合、つらすぎるーと思っています。

幼稚園に入れると、上の子と過ごせる時間も増えるし、下の子とも遊べるし、なによりカトリック系幼稚園に入れたいので、その願いが叶いハッピーなんですが、仕事を辞めることで経済的に余裕がなくなるかなと思います。
2人とも幼稚園にはいったらパートや、もしくは下の子が意思疎通できるようになったら土曜日1日働くことも考えています。

パートで働くまでの数年間、旦那のお給料だけだと貯めたい分の貯金ができなくなる計算です。生活はできるけど貯金が理想から離れる感じです。具体的には4万くらい足りない。。。
共働きになれば貯められなかった分は挽回できるとおもうのですが、、、、

不足が4万くらいなら仕事を辞めて子供との時間をたっぷり過ごせる幼稚園に行かせますか?
2人とも同じ園に入れないリスクはありますが、経済的に余裕のある生活がおくれる保育園に行かせますか??

わたしの仕事が資格持ちの公務員であることで、まわりからは、公務員は辞めないほうがいい、や、資格があるならいかしたバイトをすればいい、など意見が2つに分かれています。

みなさんどんなお考えで幼稚園か保育園か決めるのか教えていただきたいです。

コメント

私なら今すぐのお金の貯まり具合は気にしないです!
目の前だけ見たら辞めて幼稚園でいいんじゃない?って感じですが、続けておくのと、先々働くとしても給与は全く変わってきますし、公務員ならボーナスも期待できますよね!
その不足の4万をどうするのか、パートで将来補えるのか、ご主人の給与があがる見込みがあるのか、お子さんに我慢させるのかってところですよね〜
何歳時点でいくら貯めたいのか計画立てられてると思いますが、パートで働くまでの数年間の違いよりその先の方が長いと思うのでそれも含めてお二人ともの目標とするところまでの貯金が出来るのかというところで私なら考えますかね〜

• だぁ

だぁ

返信ありがとうございます!
    なるほどなるほど。
    旦那も業種はちがえど公務員なので少しずつでもお給料はあがっていきます。たしかに、パートバージョンの貯金達成がいつどうなるか考え忘れていたので考えてみます!!

• 9月7日
やよい

その幼稚園は延長保育はしていませんか?

• だぁ

だぁ

通わせたい候補の幼稚園2園とも、延長保育や課外授業?してないのですm(_ _)m延長保育さえあれば、なんとかなるのに悔しところです、、!

• 9月7日
  • やよい

やよい

保育園は公立ですか?
    ちなみに、私も資格持ちの公務員ですが、公立であれば入園のポイント高そうですが……

• 9月7日
  • だぁ

だぁ

公立です!!公務員だとポイント高いんですかね??ポイントではなく比較のときに有利なんですかね、、?噂はありますが、、。
    いまの保育園、一次調整で6園くらい全落ちして、二次調整も6園くらい書いて、で、第1希望の1枠で入園できたのです、、
    保活厳しいです_| ̄|○

• 9月8日
  • やよい

やよい

たしかに厳しいですよね……。
    でも公務員は働いて貰わないと困るので入園しやすいようですよ。私の周りは公立に入れて働いてる人多いみたいです。

• 9月8日
りん0925

カトリック系なら私立でしょうか?
私立なら高い確率で延長保育をしていると思いますが、その辺はどうですか?

私なら、育休が取れるなら育休中に保育園を辞めさせて、幼稚園に入園するタイミングで復帰します。下の子は今の小規模保育園に入れて。
一度辞めても、また始めやすい仕事であれば辞めるのもありかなとは思いますが、4万分のパートを新たに探すよりは今のとこを継続する方が楽かなと思うので…

• だぁ

だぁ

そうなんですよね、私立なんですが延長保育はやっていなくて、むしろママが働くことにあまり賛成ではない幼稚園なのです、、、。
    でも自分がカトリックの学校にいたのでカトリック系にいれたいのです、、。

育休は最大三年とれます!お金はでませんが。
    なるほどー、幼稚園の夏休みとかは一時預かり保育とかでなんとかなりますかね。

ありがとうございます!!

• 9月7日
  • りん0925

りん0925

夏季休暇は数日間みたいなので、その間は主人や実家に頼りつつ、なんとかなるかなーと思っています💦

• 9月8日
りん0925

そうなんですね。
ママが働く事に反対の園なら保育園のように…というのは難しそうですね(>_<)

うちは来年4月から、幼稚園入園なのですが、ゴールデンウィーク明けくらいから延長保育がある事を条件に見学に回りました。
あくまで、私の住む地域にあったってだけですが、カトリック系で延長保育がある園もありました。保育園が激戦区なので幼稚園に通わせながら働くママさんも多い地域だからかもしれませんが…

だぁ

カトリック系で延長保育はいいですね、わたしの理想ですー!
ちなみに、幼稚園の夏休み中とかは仕事どうされるのでしょうか????