※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemama
妊娠・出産

帝王切開予定の女性が、母親になる実感が湧かず不安になっています。旦那に言われたこともあり、自分だけが赤ちゃんの母親であることにプレッシャーを感じています。帝王切開での出産や育児への不安もあり、漠然とした不安に襲われています。

来週帝王切開予定なのに、まだ赤ちゃんが生まれる実感が湧きません。生まれてくるのは楽しみで、色々そろえたりして育児する準備はできてるのに、自分が母親になるっていうのが未だに信じられません。

こんな事でちゃんと育てられるのか不安になってきました。

旦那に言ったら、赤ちゃんの母親は◯◯だけなんだよ。と言われました。
たしかにそうなんだけど、だからって実感が湧いてくるもんじゃないし、赤ちゃんの母親が自分しかいないからこそこんなに不安になってしまうんだと思うんです。

自然分娩にくらべ、帝王切開だと生まれても実感が湧きにくいとも聞きますし、生まれてみないとわからない事がきっと沢山あるんだと思うんですが、考え始めたら漠然とした不安にかられてしまいました。。

コメント

年子ママ

私、自然分娩でしたが
赤ちゃんはもちろん可愛いって思ったけど
抱っこしてたり隣で寝てても
自分の子ってゆー感情?がわかなく
自分が現実についていけてなかったです!
私の場合、遅すぎますが
退院して自分が24時間赤ちゃんの
御世話をするようになって
この子のお母さんなんだな~とか
私お母さんになったんだなぁ~とか
実感してきましたよ😊

• yumemama

yumemama

そうなんですね!生まれてからだんだん実感が湧いてくるもんなんですかね☺️まだ実感が湧かなくても大丈夫なんだっていうのが分かっただけで少し楽になりました

• 9月7日
  • 年子ママ

年子ママ

もちろん人それぞれだと思いますが
    おっぱい飲んだしおむつもかえたし
    抱っこしてゆらゆらしてるのに
    何で泣いてるのかわからなくて
    自分が母親失格だって思った時
    私がこの子のことを考えて
    頑張ろうとしてる時
    お母さんなんだって1番実感しましたよ😊

• 9月7日
youmama

その気持ちわかります。
私も、私が妊娠して 出産して 子育てをして…そんな人生を経験する日が来るなんて 夢には思っていても、実際に起こってみると信じられませんでした。
妊娠出来たことは とっても嬉しいけど、陣痛に耐えて出産を私が出来るとも考えつかなくて…
でも、妊娠した以上、出産しなければいけないし、育てなければいけない。

陣痛が起こり、出産を乗り越えた経験は素晴らしいものでした😌
今は必死におっぱいあげたり おむつを替えたりしていますが、今でも授乳している時に、私が産んでおっぱいをあげているんだ という不思議な気持ちになります。

帝王切開でも、我が子を産むということは同じであるのかなぁと思います。出産方法はどうであれ、ずっとお腹の中で一緒にいた赤ちゃんにやっと会えるのです😌感動ものですよ!

大丈夫です!子育てできます!産まれたての我が子を見ると、自然と私が守らなければ!という気持ちが出てくると思います!

育児は簡単なものでもなく、疲れも出ますし、きついことも多いので 愚痴を吐いたり、周りに助けてもらいながら育児していってくださいね。

まずは、元気なお子さんが産まれてきますように😊❣️

• yumemama

yumemama

こんなに沢山言葉を頂いたのに
    なんと言ったらいいか😢
    ホッとしたのと、改めて妊娠して出産してこれから幸せになるんだっておもったら涙が出てしまいました😢
    とても励まされました、ありがとうございます。

• 9月7日
蓮

帝王切開ですが、実感ありますよ!
麻酔しても感覚ありますからね😅
出た後みるし触れられますし、出産後痛いし😅
赤ちゃんが親にしてくれますよ✨
一緒に成長です!
完璧な母なんかいないし、赤ちゃんだってみんな性格が違うからマニュアル通りにはいかないですもん!

• yumemama

yumemama

そうなんですね!帝王切開でも自然分娩とは別の痛みや実感の仕方?がありますね😅

• 9月7日

大丈夫ですよぉ〜
赤ちゃんみたらそのかわいさですぐ母親になれますからね(笑)
かわいいと思えたらいいんですよ。
あ、この顔ぶちゃいくーでもいいですね(笑)
うちの子もたまにぶちゃいくな顔してそれがまたかわいいです♡

母親って大変だけどそんな難しいことではないですよ。
もう少し安心して出産がんばりましょー!

帝王切開でも母親は母親ですから〜

• yumemama

yumemama

そういうもんですかね(*´-`)
    みんな自分の子が一番可愛いって言う意味が未だよく分からなくて、、😢
    母親になる心の準備が何かかけてるのかなって思うんです😢

• 9月7日
non*

私も予定帝王切開でした★
やはり母になる実感はなかったです(*^^*)
産まれた時は涙が出るほど嬉しくて感動しましたが、実際産んだ‼って感覚はなかったような🤔?
日々お世話をしていく中で段々実感が湧いてくると思いますよ♡
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓

• yumemama

yumemama

そうなんですね!!自然分娩希望だったし、立会い出産とか憧れてたので😢
    でも帝王切開でも感動すると聞いてホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 9月7日
あんこ

私は自然分娩でしたが、よく聞くような「わぁ、産まれた〜やっと会えたね〜」みたいな感動はなく、、、😅
あまり実感もないまま、可愛い可愛いともならないまま、とりあえず育て係みたいな感覚でした。
最初の1ヶ月は特に作業って感覚でした😅

「笑うようになれば変わるかな」と思いながら過ごしていました。
今では可愛くて可愛くてたまりません😊

わもし

私も予定帝王切開です!
そして、今だに、本当に自分の子なのか?というか、本当に自分が母親になったのか!?という感じです笑

生まれてきた時も、「おー!人間が本当に入ってたんだ!!すごいなー!え?本当に自分からでてきたの!?」って感じでした笑

ただ、私の場合は自然分娩でも同じだったような気がします。

別に実感がわかなくても我が子は可愛いですし、みていて飽きないですよ(^ ^)

無理に母親になろうと思わなくても、嫌でも母乳あげて世話しなきゃなので、自然と母親になっていくものなのかな?と思ってます♪

さかんや

私は7人兄妹で一番下の弟とは18歳離れています。
だからなのか、娘が生まれたときは自分の子供というより妹みたいな感じでした。
人見知りもなく誰にでも抱っこされてもご機嫌なので余計に自分の子供だという実感がなかったです。
でも、子供が初めて体調をくずしたときに私以外の人の抱っこでは大号泣していたので、そのときにやっと、「あー、やっぱり私が母親なんだなー。」っと思いました。
生後8ヶ月のとこの事です。

エママ

わたしも帝王切開でした。

予定ではなかったですが、急遽帝王切開になって¨あれよあれよのうちに産声あげて産まれてきてくれました。

実感わかなかったんですが、声を聞いた瞬間。
顔見た瞬間。

そっか、わたしはこの子のママなんだ!
十月十日お腹に居てくれたんだね〜
ありがとうって。これから頑張るからね!
って思えました!

やっぱり、顔見ないと実感わかないですよね〜〜😭

どんなママでも、大丈夫です!
赤ちゃんはママが大好き!

さっちゃん

私もそうでしたよ!
緊急帝王切開でした。
でも帝王切開とか関係無く、自分の子が生まれたってよりも、本当に自分の中にもう1人人間がいた!不思議!て感じでした(笑)
子供は可愛い可愛いとすぐに思いましたが、こんなに可愛いと思わなかったので逆に本当に自分の子?こんなに可愛いはずが無いと思ってました(笑)
実感が湧くのは時間と共にでした!
どこへ行ってもお母さんお母さんとお母さん扱いされるし、あー本当にお母さんなんだなーって😌
結婚した時と同じような感じでしたよ!
彼氏彼女から夫婦に。紙切れひとつ出しただけじゃ全然実感湧かないけど、何かあると奥さんですか?書類の続柄に妻、と書く時、新しい苗字で呼ばれる時。今では当たり前の苗字ですけどね😌
そんな感じでした!

• yumemama

yumemama

緊急だと余計心が追いつかなそうです😦
    なるほど!!結婚したときもたしかにそうでした!!とてもしっくりきました!そう思ったら、少しずつ実感が湧いてくるだろう😌と穏やかに出産日をむかえられそうです!

• 9月7日