※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
家族・旦那

旦那の実家からお米を送ってもらっている事についてです。結婚当初から…

旦那の実家からお米を送ってもらっている事についてです。
結婚当初から、というか、旦那が独り暮らししている頃から、米農家の実家から精米をもらっています。
米がなくなりそうになると、だいたい旦那から連絡をいれるか、その前後で他の用事で電話する機会の時に、そろそろなくなる件を伝えます。

2年前から、義父の病気を境に畑を親戚に預け、農業は辞め、その親戚から、義家族は買っているか頂いているようです。

以前から、お米がなくなってきた時に、妻である私から電話で言えばいいと旦那が言ってきます。私があまりいい顔をしないと、前からいつももらっているんだから同じ事だろ、といいます。
私は、お米を頂けるのは結果的に助かりますが、どうしても欲しいわけでもないですし、むしろ、畑を辞めた時から自分達で地元のスーパーで買えばいいと思っているくらいです。
2カ月もせずお米はなくなりますし、その都度、わざわざお願いするのが苦痛でストレスです。
義家族が嫌いとかは全くありません。旦那が、わざわざ私に連絡させようとする事に嫌悪感があります。
自分の実家なのだから、自分が連絡すればいいじゃん!と、かなり単純にそう思うのです。
もし自分だったら、別に不仲な親でもなければ、自分が率先して電話します。
実母にも相談してしまったのですが、それはちょっとストレスだし、自分だったら、自分の親にもお米をくれと連絡するのは遠慮すると言っていました。私もどちらかというと
その考えです。

私、おかしいですか?

コメント

みーこ

私も旦那の実家の祖父母が畑をやっていてお米もらっています。

なくなる時は旦那が連絡して旦那に取りに行ってもらってます。

もし私が連絡しろというのならスーパーで買います!!

• めいちゃん

めいちゃん

ですよね!!
    勝手に明日スーパーで買ってこようかな、、。

• 9月6日
るちぇ

おかしくないです。
私が同じ立場でも言いづらいので、それならスーパーで買うことを選ぶと思います。味はもしかしたら頂いたお米の方が美味しいのかもしれませんが、買っても大した金額でもないし、、、
もし義両親が親戚から買っているのなら尚更申し訳ないですしね💦
ご主人がお米代を節約したいのなら、自分の親なんだし自分で言ってくれって感じです💨節約目的じゃないならスーパーで買えばいいと思います!

• めいちゃん

めいちゃん

私的には節約目的じゃないです!全然。味は美味しいので助かりますけど、これからずっとかと思うと苦痛です。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

同じくお米は義家の親族から安く買ってるようで?それをタダで頂いてます。

徒歩圏内なので、家来たときに聞かれて少なくなってれば、少ないのでお願いします。位は言いますがそれ以外は私からは何となく言いづらいので主人からLINEして貰ってます。

• めいちゃん

めいちゃん

私からの場合、メール一本でお米をお願いするのも失礼かと思うし、かといって、お米下さい、以上です。って電話するのも苦痛ですし、、。

• 9月6日
☆★

親が自発的に送って来る、ならわかりますが、送料をかけてまで相手方から送らせると言うのは

旦那様、周りから見ても少し図々しいのかもしれないですね💦💦

• めいちゃん

めいちゃん

義家族は経済的にどちらかというと余裕があり、美味しいお米を食べて欲しいという気持ちはあるようです。
    なので、ある意味親孝行⁈の一部のつもりもあって、今までなんとか私が電話するのは避けながらやってきました!

• 9月6日
  • ☆★

☆★

うちも旦那の実家が農家なのでわかりますが、

旦那様に折り合いをつけてから買われた方が角が立たないかもしれないですね🌸😊

• 9月6日
  • めいちゃん

めいちゃん

やっぱりさすがにそうですよね、、。
    角たちまくりですよね。

どう伝えたら、この微妙な妻の心境がわかってもらえるのか、、、。
    ただ電話したくないだけだと思われてそうな気もして、なんかムカついてきました!違うのに‼︎
    男って、細かな気遣いとかわからない人多いですしね、、。

• 9月6日
  • ☆★

☆★

私なら

そんなに欲しいなら自分で電話しなさい

と話します😁

それか2ヶ月おきに送ってもらうよう話をするとか、、、。

いずれにしても旦那様に連絡させるのが1番だと思います💡😊

• 9月6日
  • めいちゃん

めいちゃん

ですよね!
    皆さん同じ意見でホント嬉しいです。
    私が卑屈⁈なのかなとか、少し思ってました。
    思っている事をシンプルに伝えてみます!

• 9月6日
はなめがね

最初は義実家が作ってたんですよね?
それを病気してから農業を辞めて、親戚から買ってる。
それなら自分達で買った方がいいと思います。
義実家も二度手間だし、義実家に電話するストレスもあっていい事なしです。
そんな訳わからない事言う旦那にはブレンド米食わせとけば良いんですよ!

• めいちゃん

めいちゃん

そうなんですよ!独り暮らしの時から
    旦那が美味い美味いともらっているんだから、継続したいなら自分で連絡しろって感じです、、、

• 9月6日
さき

私も全く同じ状態です。電話をしてくれと旦那には言われませんが、欲しいですっていうの本当にストレスですよね…。分かります。
私もいうのが嫌めお米スーパーで何度かかったことありますがやっぱりもらえるのはすっごく助かるのでなくなるたび、少なくなるたびストレスですが言える時は言ってもらっています。
欲しいと言って嫌な顔されるならもうもらいませんが普通にくれるので頼っています。。
けどほんとなんかストレスですよね。

• めいちゃん

めいちゃん

普通にくれるんです、ウチも。
    むしろ食べて欲しいぐらいの感じです(^_^;)
    なんですけど、妻的には、その都度お願いするのが苦痛です。
    もちろん、ざっくりですが半返しくらいのお返しというか、何らかの美味しい物とかを送ってお礼にかえてますが。

• 9月6日
3ママ

同じく義実家が買ったもの頂いてますが、旦那が連絡してくれてます。

旦那さんはめいちゃんさんのご実家に同じことが出来るのでしょうか?

自分の親だから言いやすい、ということを旦那さんにわかって貰うように頑張って下さい。

• めいちゃん

めいちゃん

以前、例え話をしました。
    私の家が酒蔵だとして、酒が尽きるたびにお酒下さいってウチに電話できる?と。
    うやむやにされて終わったような記憶です。私も貰っている立場であまり強く言えず、、

• 9月6日
亀

とっても有難いですね^^

めいちゃんさんが連絡しづらいと感じるのはおかしくないと思います。
どんなに仲良しでも遠慮がありますしね。

私でもまず主人に連絡するようにお願いもするし「逆の立場で私の親に連絡できる?」と聞いてみます。
それでもめいちゃんさんのご主人のように言われたら「前からいつももらってたから同じ事だと言うなら、前からあなたが連絡してたんだから今更わたしが連絡する必要ないでしょう。それも同じ事じゃない」と言うかもしれません。
もちろんめいちゃんは義家族が嫌いではないとの事なのでそれを前提に。

私は義両親すきでも嫌いでもないですが、米の催促はできませんよ〜

• 亀

すいません!「さん」付けずに呼び捨ててますね。失礼しました…

• 9月6日
  • めいちゃん

めいちゃん

ですよねですよねですよね‼︎‼︎
    むしろ義両親、いい方で、好きなほうですけど、それとこれとは違いますよね〜〜
    まじで分かんないのかよっ!って言いたいです。

• 9月6日
pooon

私も義実家からお米貰ってるのですが
なくなってきたら旦那に言って電話してもらってます!

やはりこちらからましてや嫁の立場なので
なんだか図々しいと思って私は自分からは言えません。

貰ったら必ずお礼の連絡は自分でしますが、お願いするものは全て旦那にお願いしてます!
なのでめいちゃんさんは間違ってないです!

義父がお米をやってくれてるのですが、歳も歳だし何かあって作れなくなったら自分達で買うつもりでいます><

• めいちゃん

めいちゃん

やっぱそうですよね!
    畑辞めた時に、切り替えれば良かったです、、後悔、、。

• 9月6日
miii:

グチグチ言わずに旦那さんが、伝えればいいことですよね!( 笑 )

そりゃあ、実家じゃないし言いにくいですよね(>_<)

• めいちゃん

めいちゃん

そうなんです!
    シンプルに、息子が母に米くれって言えばいいだけなんです。
    私だって逆の立場だったら、旦那に電話しろなんて絶対いいません。
    夫をたてて欲しいんですかね⁈
    逆に小さっ‼︎めんどくさ‼︎って思っちゃいます。

• 9月6日
  • miii:

miii:

本当に面倒臭いですよね(>_<)
    わたしは、逆のパターンですが実家からお米貰ってます!
    でも、旦那さんに電話なんてさせないですよ(ㅇㅁㅇ;;)

お米買うと高いし、出来れば貰えると嬉しいですよね(>_<)

• 9月6日
めいちゃん

明日、何も言わずにスーパーでお米買ったら気まずいですかね、、、?
今日も電話したくないような会話をしたんですが、電話するだけじゃんみたいに言われ、そのまま何も返事せず終わりました。なんだか説明するのも嫌になって、、、。

グタグタすみません!
長年のストレスでして、、、悲。

いちご

うちは、「嫁としての仕事」だからと、
義実家との連絡は、
私がとるようになっています。

例えば
(私は行かず)旦那一人で実家に用事で帰るのでも、
「今から向かうそうです。よろしくお願いします」など、私が伝えます。

なにか義実家から何か用事があって連絡が来る際も、
必ず私の方に連絡がきて、旦那に報告したり、
義実家に連絡したり…って感じです。

なにか頂いたときも、必ず私からお礼の連絡をしたりします。

結婚当初からそんな感じだったので
嫁いだ身なので、嫁としての役割なのかな?
と疑問には思いませんでしたが、
正直、本当にすごくすごく苦痛です。。

地元に帰ると旦那が、親戚の色んな人から色んなものをもらってきてしまうので、
そのあとお礼の連絡をするのがすごく苦痛です😭
食べ物はもちろん、
なぜか布団とか家具?とかもたまにもらってきたりするので、
(かさばるし、使わないし、趣味も違うし、いらないし…)
もらってこなきゃ良いのにといつも思いますが、
旦那はその感覚がないようで😅
本当に助かる!!!みたいに言っています…。

ただ、今回のめいちゃんさんのお米の件は、
もう実家でお米を作ってないのであれば、
もうもらうのではなく、自分達で買うのが良いかな?とも思います😌

旦那さん的には、
お米の催促の連絡をしてほしいと言うよりは、
たぶん私の義実家のように、
嫁いだ身なのだから、積極的に家族と(連絡するなどして)接してほしいって気持ちで言ってるのかもしれないですね😣
そのきっかけになれば…みたいな??
(でもいつまでも気を遣うし、難しいですよね😢)

お礼の連絡でもいやなのに、
催促の連絡なんてできるわけないです💦💦

m

うちは義理のおばあちゃんから頂いてます!と、実家からも少しですね☺️
直接伝えるのは自分の親や祖母でラインや、メール、ハガキなどで私から義理のおばあちゃんに、主人から私の家族にお礼を言います😌
伝えるのは身内でお礼なら義理でも言いやすいですが、、🤔