※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

37.9度や38.2度の体温で、救急受診すべきか悩んでいます。明日まで様子を見るか迷っています。生後4ヶ月半で入院の可能性も心配です。

体温計多少誤差でてるんですけど、37.9や38.2度はでてます
救急受診するべきですか(><)
明日まで様子見るか迷ってます
生後3ヶ月までなら入院なんですよね(><)今4ヶ月半です

コメント

かんこ

それくらいの子は、受診した方が安心できていいと思います
うちの子は、1歳過ぎて様子見かなってしていたら夕方悪くなって慌てて昨日の受診しました
入院の定義は、ありませんよ
2ヶ月の子でも入院しない子もいました

お子さんの手や足を触って冷たいですか?温かいですか?
もし、冷たい場合は更に熱が上がる可能性があるので、早めに受診されても良いかと思います。あとは、子ども緊急110番に電話してみて、指示を仰いでも良いかもしれません。

Sugarlala235

うちの子も生後2ヶ月で38.0度でましたけど入院もしませんでしたよ(^^)

6ヶ月まではママの免疫があるので、あまり病気にならないと言いますが、お熱がある時は受診した方がいいですよ。
明日の朝一でお熱が変わらなければ病院に行った方がいいと思います。

• みみ

みみ

おっぱいはよく飲んでます。頭やおでこを触るといつもより熱い気がして(><)
    この時間の市立病院、内科の先生の判断で小児科の先生呼んでもらえるかなので余計迷ってます、、

• 9月6日
  • Sugarlala235

Sugarlala235

まず電話してみてはどうですか?
    そこまで心配しているのなら受診した方が良いと思いますよ。

私だったらお熱だけでおっぱいも飲めていれば翌朝にしますが、これはママの判断が一番大事です!

あの時受診しておけば…とならないように自分で納得できる行動をした方が良いと思います!

• 9月6日

おっぱいやミルクを飲めているなら明日まで様子みても良いかも。
電話してみて小児科の先生がいるなら行ってもいいと思いますが他の科の先生しかいないなら明日の朝イチまで待っても良いと思います。3ヶ月までだと入院なんですか⁇

• みみ

みみ

おっぱいはよく飲んでます!近くの市立病院も普通の外科内科の先生がこの時間いて、その先生の判断で小児科の先生を呼んでもらえるか決まります(><)
    頭おでこ辺りを触るとけっこう熱い気がして、生後3ヶ月以内に熱が出ると入院と以前こちらでみたことがあったので、確かでなければすみません

• 9月6日

退会ユーザー

小児科の先生を呼んでもらえるなら行った方が安心ですが行っても呼んでもらえなくてたいした処置もしてもらえないで帰されるなら明日の朝確実に小児科の先生に診てもらった方がいいですね。
    熱あるのに何度も連れ出すのも可哀想なので(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)

• 9月6日
あすか

一度病院や市の夜間救急などに電話された方が良いかと思います。
どうしたら良いか指示してくれると思います。
様子見て何かあったらと不安になるより、
早めに病院に相談し安心された方が良いかなと。
お大事になさってください(>_<)

そぅ♡たぁ♡

2ヶ月で38.3でたとき入院しなきゃだから連れてきてね~と言われ
急外に連れていったら解熱剤だけもらって返されました。

それが続き別の病院で中耳炎と扁桃腺炎が発覚し

最近だと上の子40.2の熱出て
夜間受診し2日後まだ良くならないから病院連れていったら急性気管支肺炎で入院になりました。(弟にもうつってて2人とも入院)

ママリ

まだ4ヶ月半なら心配ですね。
もう少し大きければ様子見にしますが、

救急行く前に一旦問い合わせてみては??