コメント
ぴくまま
主人が40歳で2度目のマンション購入をしました。
1軒目は27歳で買って12年住んで大規模修繕のタイミングで手放したのですが、そのときの修繕では積立金で賄えたようですが、その後のことが不安になったため売却に至りました。
残念ながら日本の気候や建築技術では、コンクリートと上下水道の配管は30年保ちません。つまり築30年のマンションには住めたものじゃないということです。
立地の良い土地に余裕があるマンションならディベロッパーなどが中に入って建て替えをする場合がでてきましたが、あくまでごく一部の恵まれた物件だけです。
なので一般的なマンションに住む我々はある程度のところで住み替えるのがベターのようです。
40歳のときこれが最後のローンだなと話し合いました。次は子供の独立を期待して夫の定年あたりでコンパクトなマンションに住み替えるつもりでいます。利益がでるといいのですが、最低でもキャッシュで買えるのが目標です。共有スペースが少なく規模の大きすぎないマンションを買うことと修繕費が高くなりにくいです。
チョコミント
ありがとうございます!
住み替えが確かに賢いかもしれませんね。。。その頃にお金があればいいですけど。。。
30年もたてば設備もだいぶ違うんでしょうね。
考え深いです
ぴくまま
とにかく早く払い終えないとできないことですね。