※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまま
妊娠・出産

実家で里帰り中、ストレスがある。産後は自宅に帰りたい。里帰りしなかった方の経験を知りたい。

もうすぐ三人目を出産します!
今は実家の方が病院が近く1人で里帰りし、
出産を待ってます♡

実家の居心地が悪くストレスが凄いです。
出来れば産後は自宅に帰りたいです。
自宅に帰れば5人ですが
近所に義両親が住んでいます。
自営なので旦那も何でもすると
言ってくれています♪
里帰りされなかった方何か
大変な事ありましたか?

コメント

мαм

3人目以降里帰りはせずに自宅に帰りました😃
両家とも里帰り拒否だったのもありますが、里帰りだと例え実親でも気を遣うし自分のペースで動けないのもあるので😂

旦那さんが協力的だとかなり助かりますね😄
私は帝王切開だった事もあるんですが、体調崩して動けなくなってしまった時や上の子が具合悪くて病院に通院したり1ヶ月検診の時は私1人だったので多い荷物持ちながらが大変でした💦

食材や日用品はなるべく旦那が休みでいる時にまとめ買いしたりして、足りない分をちょこっと買い出しに出たり、授乳やぐずりと家族の食事が重なったりで、夕飯の仕度とか中々出来ず疲れた時レトルトとか簡単に作れる物や惣菜買ったりしました!

うちも義両親は歩いてでも行ける距離にいますし、仲が悪い訳ではないですが共働きで実親以上に気を遣うのでどうしても手を借りたい時にだけ頼み事してる感じです😊

後は産後のホルモンバランスのせいか協力的な旦那なのに、自分の家事育児のタイミングと旦那のタイミングが合わない時はやたらイライラして気持ちが大変でした笑

• ほまま

ほまま

沢山参考になりました!
    ありがとうございます😊
    買い出しをうまく頼んだり出来たら
    大丈夫そうですね♪
    旦那さんとのタイミングは
    大事なような気がして
    私もイライラしそう…笑

• 9月7日
ボブ

うちも逆にストレスになるんで、4人目のときも速攻自分の家にかえりましたよ!自分の家が落ちつきますょね♡

• ほまま

ほまま

ご意見ありがとうございます😊
    やっぱり自宅が落ちつきますよね♪
    ストレス程体に悪いものないですよね🤣帰る決心着きました💓

• 9月7日